※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
家事・料理

1歳になり、たくさん質問あります💦ひとつでもなにか教えて下さると嬉し…

1歳になり、たくさん質問あります💦
ひとつでもなにか教えて下さると嬉しいです🥰

①最近スプーン持って自分ですくって食べようとするのですが、おすすめのカラトリーありますか?
いまはセリアのスプーンで食べさせてます。
最初はすくっても散らかすと思うのですが、なにかスプーン食べにおすすめのメニューとかありますか?

②1歳過ぎたらはちみつとか気にしなくてもいいのですか?
無理にあげようとは思ってません。

③クリームパンとかもあげてもいいのですか?

④野菜ジュレは毎日あげるのはよくないですよね?

⑤レモンや梅干し食べた時の酸っぱい反応が見たいのですが、食べさせるのは可哀想でしょうか?
もうあげてもいいのでしょうか?

コメントよろしくお願いします🙏

コメント

なあな

②気にしなくて大丈夫です
③うちは上の子もいたので、1歳半くらいからクリームパンとか食べてました
④砂糖が多いのでよくないです
⑤食べさせてもいいとは思いますが、本人のトラウマにならない程度がいいですかね。
嫌がるのに無理やり、とかはやめたほうがいいとおもいます

• やま

やま

初めて野菜ジュレあげたら好きそうで…甘くて砂糖多いですよね💦
    あげすぎないようにします!
    そうですね!トラウマにならない程度に、試してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月30日
イリス

1歳おめでとうございます。

4歳と2歳がいます。うちの場合ですが、参考になれば…。

①エジソンのカトラリーはおすすめです。握りやすそうですし、スプーンも四角い形で最後まですくいやすそうです。フォークもギザギザ❓ナミナミ❓ですくうだけでも落ちにくいです。
うちはケース付きにして、外食にも持参です。

②はちみつは、あえて単体であげることはしてませんでしたが、はちみつ入りのパンとかから始めました。はちみつ単体であげたり、トーストに塗ったり、がっつりハニーバター焼きとから2歳くらいですね。

③クリームパン、あんパンなどはあげていましたね。丸ごとひとつではなく、親が食べるのを少し分けてあげたり…からです。今はもう食べます。

④野菜ジュレというと、ゼリー飲料みたいなやつですかね❓あれを野菜というか、ジュースというか、どの立ち位置にするかは価値観にもよりますが…。うちはジュースやおやつの分類でした。外出時の黙らせグッズ(電車内でもあげられる)とか、おやつの時間でしたね。
毎日あげるなら砂糖不使用とか気にしてもいいかもです。

⑤レモンや梅干しも食品ですので、あげることは問題ありません。嫌がるのに無理強いしない、普通に食品として食べさせる程度なら大丈夫です。ただ、梅干しは塩分もきついので、気にするならそこかも。
プレーンヨーグルトも酸っぱい系とかあるので、種類変えて試してみたりしてもいいですね。
レモンゼリーとかもいいですね。ゼラチンとレモン果汁で作れます。クラッシュしてフルーツ飾るとキラキラしてきれいですよ。

• やま

やま

ありがとうございます!
    エジソン名前聞くけど、やっぱり良いのですね!
    ケース付きの見てみます!
    はちみつヨーグルトとかでも良さそうですかね?
    パンもわたしがよく食べるので少しずつあげてみます!
    ゼリーみたいなやつです!
    確かに外出時にいいですね!
    そうします!
    レモンゼリー!自分じゃ思いつきませんでした!
    苦手ですが、時間あるうちに作ってみます!!
    ありがとうございます🫶

• 1月30日
はじめてのママリ

①エジソン使ってます!持つところが太くてしっかり持てます。

②基本は大丈夫です!うちは1歳半の時くらいに初めて食べさせました!

③いいと思いますよ!親判断なところはあります😅うちはアンパンマンパンは1歳から、クリームパンは2歳近くであげたと思います🤔

④毎日はよくないですかね💦

⑤アレルギーチェックで普通にあげましたよ!

• やま

やま

やはりエジソンですね!
    持ちやすさ大事ですよね!
    はちみつ気にしなくてもいいのは良かったです😊
    アンパンマンパンあげても1.2本ですかね?
    梅干しははちみつ入ってないやつの方がいいのでしょうか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンパンマンパンは最初は1、2本でしたが美味しすぎて爆食いするときありますが毎日じゃないのでスルーしてました😂
    最初ははちみつ入ってないやつのほうがいいかもですね!

• 1月30日
  • やま

やま

あるだけ食べる子なので、制限しつつあげていきたいと思います!
    はちみつ入ってる方が好きですが、こどもには普通の買ってこようと思います!
    ありがとうございます🫶

• 1月30日