※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義母との付き合い方について相談させてください。義母は夫を含め、3人を…

義母との付き合い方について相談させてください。
義母は夫を含め、3人をほぼ1人で育てた大ベテランで、私が風邪気味な時は仕事を休んで子どもを預かってくれたり、お惣菜を買ってきてくれたり、とても優しい方です。
ですが、この間ドーナッツをお土産に遊びに行ったら手についた生クリームを子どもに舐めさせていました。夫と私もみていて夫が「なにしてんの?」と止めたのですが、「このくらい大丈夫だよー」と言われました。確かに耳かき1くらいのほんのちょっとです。これから先、仕事復帰したら朝ごはんは義母にお願いすることになりそうです。復帰前に子育ての方針などを義母と話し合いたいのですが、どう伝えたら良いか悩んでいます。
私は嫁姑関係で揉めてしまってバツイチです。今回も失敗してしまうのではと怖いです。皆さんならどう伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の子に生クリームはびっくりですね😱
旦那さんから言ってもらうことはできないですか?自分は横にいて、お願いします。ってだけ言うとか🤔💦

ままり

「保健師さんとか病院の先生が言ってた」作戦よくやってました!
「お医者さんや保健師さんから結構強く言われてー🥺」とか!

ママリ

止めても「このくらい大丈夫だよー」なんて言うくらいなので、たぶん何を言っても無駄か、わかったよーって言いながら陰でいろいろやると思います💦
毎朝の朝ごはんを義母にお願いするんですか?
こわすぎます

まる

お気持ちは良くわかりますが
お願いする側なので
あまりコレもダメあれは辞めて下さいは
揉めるかなって思います😣
義母さんも預かってあげてるのに、そこまで言われても…😨ってなる可能性が高いかなって思います。
どうしても譲れない部分、
今回な食事のことだと思いますが
箸の共有や
甘いもの生クリームやチョコなどは辞めて欲しい。ことは素直に伝えて良いと思いますよ😊✨
あとはお母さんのやりやすいようにお願いします❣️
みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか??
子育て方針までいくとちょっと義母さんからしたら重たいかなって思ってしまいました。

シルシル

ネット等で昔と今の育児の違い調べてここは絶対守って欲しいとかお子さんの好きなこと等情報ノート作るとかいいかもしれないですね。
あとは食べ物飲み物は親に預けるとしても全て自分で用意してました。アレルギーが心配ですし、食べる量など自分でも把握出来るので病院にかかるとき楽ですよ!