※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

股関節痛で悩む妊婦さんです。体重増加が原因か、骨盤バンドが良いか悩んでいます。痛みの対処法を知りたいです。

股関節痛の妊婦さんっていますか??
1週間前くらいから股関節に違和感があり、今では股関節の内側(中側?)から恥骨にかけて、股関節を動かすと(寝返り、床からの立ち上がり、しゃがむ、歩くなど)きしむように痛くて、日に日に痛みと痛む範囲が増してる気がします。体重も最近一気に増えて来たのが原因なのでしょうか?急激な体重増加しないように散歩してるのですが股関節が痛くてかばいながらゆっくりしか歩けないです。
骨盤バンドのようなものをしたほうが良いのでしょうか?トコちゃんベルト?がよさげに思ったのですが、装着が難しそうなので毎日使いこなして続けていけるか自信なくて買おうか悩んでます。
妊娠するとお産に向けて関節が緩くなって痛むのは仕方ないみたいにネットで書かれてたので、これはお産まで我慢するしかないのでしょうか??
痛みのある方で、上手い対処法をご存知の方がみえたら、教えていただけないでしょうか??

コメント

ロフティ☆

痛みありますよ〜!
わたしはまだ日常生活に支障が出るほどではないですが、一人目の時はとても痛くて骨盤ベルトをつけてました。
トコちゃんベルトは骨盤ベルトの中でも装着しやすい方だと思いますよ。無理してあるくと骨盤が歪み、難産の原因になったりするので、早めに骨盤ベルトを購入して装着された方がいいかな、と思います。

• ゆかりん

ゆかりん

痛みある方居るんですねー!!私だけじゃなかったので安心しました。
    まだ7か月入ったばっかりで、妊娠もまだまだ続くので、この痛みが増してって続くのは辛いです。
    トコちゃんベルトは装着しやすい方なのですねf^_^;知らなかったです。
    今痛みで、がに股でペンギンみたいな変な歩き方しかできないので、、、体には悪いなと思ってました。痛みを我慢して変な歩き方して骨盤が歪むなんて考えてなかったです。早いうちに骨盤バンド買いに行こうと思います!!

• 1月9日
ちゃん

股関節、恥骨めちゃ痛かったです!寝返りも歯をくいしばってました(x_x)私はお腹の張りも酷くてベルトは出来ませんでした。もし出来るならした方が良いと思います!あと、産後1ヶ月とか落ちついたら骨盤矯正のベルトとかした方が良いかも!私はしなかったことを後悔しています(x_x)骨盤の広がりが半端ないので⭐

• ゆかりん

ゆかりん

股関節と恥骨痛いのは私だけじゃないんですね(T_T)安心しました。
    そうなんです、今寝返りが痛くて夜中に目が覚めて2、3日寝不足です。
    幸いお腹の張りは全然ないのでベルト買おうと思いました!!
    産後も骨盤矯正のベルトすると、骨盤開くのを予防できるんですね。初めて知りました。ありがとうございます。妊娠中と同じベルトで良いのでしょうか?それとも妊娠中と産後のベルトは別物なのでしょうか??

• 1月9日
  • ちゃん

ちゃん

同じベルトで大丈夫です!産後すぐ巻いたら良くないんですが、産後1ヶ月から3ヶ月くらいは骨盤が柔らかい状態なので巻いたら効き目があると産婦人科で聞きました!私は初めての育児で余裕が無く、巻かなかったため、変な話、尿漏れが酷かったです(x_x)→すみません!

今本当にツライと思いますが、産まれた瞬間、解放されます⭐
    今思えば、育児が本当に大変なので、妊婦の時の苦痛全てがママになる修業だったのかなと思っています!

ゆかりんさんが安産でありますように!

• 1月9日
  • ゆかりん

ゆかりん

お返事ありがとうございます。
    妊娠中も産後も同じベルトで大丈夫なんですね!!産後も使えるものなら尚更早く骨盤ベルト買いたいと思いました(*^o^*)
    産後すぐではなく1か月から3か月にまくんですね。勉強になります。
    産後尿漏れしやすくなるって聞きます!!私も気を付けなきゃと思いました。
    私は子宮の手術をしたことあるので帝王切開でしかお産できないのですが、お腹に傷があっても産後1か月経ってからなら骨盤ベルト巻けるのでしょうか??質問攻めですみません。ご存知なら教えて欲しいです。
    私もハセシさんのように、痛みはママになる前の修行の試練だとおもって乗り越えたいと思います!!

• 1月9日
  • ちゃん

ちゃん

こんなんで良ければ聞いて下さい(笑)(^_^;)帝王切開した知り合いは1ヶ月してから巻いてました!ただ、傷口は少しだけ傷むと言ってました。それが正しいのかはわかりませんが、体型もすぐに戻って元気に職場復帰してましたよ(^-^)産婦人科の看護婦さんならいろんなアドバイス下さると思います!産後入院中も、母体の体の変化も資料と一緒に細かく教えて下さいました⭐今のうちに術後の事を聞いておくと良いかもしれませんね♪

• 1月9日
  • ゆかりん

ゆかりん

あぁ( ;∀;)詳しくお返事ありがとうございます。
    帝王切開でも骨盤ベルトできそうですね。もうすぐ助産師外来があるので、術後のこと助産師さんにいろいろ聞いてみたいと思います!!

• 1月9日
ゆかりん

皆様の助言を頂いて早速
骨盤バンド購入しました(^^)
もとから結構デブなので
いろいろお店に行って試着したのですが
これしか装着できなかったです。
産後用となってますが、
妊娠中も使えると売り場の方に聞いたので
早速装着してます。
なんとなく痛みがマイルドかなーと言った感じになりました。
この度はありがとうございました!!