※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

産休前に有給休暇を取りたいが、上司にメールでどう伝えればいいか悩んでいる。具体的なアドバイスを求めています。

【産休前の波風の立ちにくい有給休暇の交渉について】

フルタイム正社員、6月末に出産予定の者です。6週前の5 月中旬産休予定で、未消化の有給休暇が35 日近くあります。

身体的にも体力的にもだんだん勤務がキツくなってきており、3月末でお休みを取りたいのですが(有給+公休を合わせれば理論上可能)

担当の方(直属の上司の上司)にどのようにお伺いを立てれば良いか悩んでおります。
メールでのやり取りでと言われているのですが、あまり話したことがない方のため、文面作成に悩んでおります。

コツなどございましたら、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ママリ

私も有給消えちゃうのが嫌だったのと、立ち仕事で不安だったので産休前にくっつけて全部消化しました✌️

ただ予定日的にクリスマス〜年末年始の繁忙期(販売職)にかぶることになるので、10月くらいには

産休前に有給を100%消化したいことをまず伝えました!

その消化の仕方について、
・可能ならまとめて全日数6週前の産前休暇の日につなげたい
・それが難しい場合、1ヶ月は連続してとりたいので、それ以外の日数を2ヶ月に分けて休みを増やしてほしい

と伝えました!
、、、伝わりますか?😖

• にゃんこ

にゃんこ

凄く具体的にありがとうございます(*^^*)伝わります!

私も立ち仕事ですので不安で、、、。
    たにえんさんも妊娠されているということでくれぐれもご自愛ください。

• 1月30日
ママリ🔰

私は1人目が3月予定日で、産前休は1月下旬からでしたが12月末で仕事納めし、1月から有給消化しました。仕事のタイミング的に良かったのと、キリが良かったので。
上司には妊娠のことを伝えた8月末頃に話しました。

その時やっていた仕事が11月で終わる予定だったのですが、「何かあった時のためにプラスアルファで12月まではいるようにします」という雰囲気を出しました。笑

快く受け入れてもらえると良いですね!

• にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとうございます✨
    頑張ります(*^^*)

• 1月30日