※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳量が減少し、体重増加も少ない。母乳とミルク合わせて毎日700ml弱。授乳を強要すると泣いて拒否。心配しているが、元気で排泄も問題なし。他の方の経験を知りたい。

生後2ヶ月の子供の授乳量と体重増加について

2週間ほど前から授乳量がぐっと減り、最近1週間の体重増加量が16.4g/日です。
授乳はほぼ母乳で、哺乳瓶の練習のために毎日数十mlミルクを与えています。
スケールを持っているので、毎回の母乳量をはかっているのですが、以前は850ml/日(母乳とミルクの合計)が今は700ml弱です。70〜150mlを6回飲んでいます。

1ヶ月健診時の体重増加は37g/日ほどあったので、今はその半分以下。
もっと飲んでもらいたくても、今の量で満足なのか無理に授乳を続けようとすると泣いてのけ反って拒否します。
元気で排尿排便もあるので大きな問題はないと思ってはいるものの、更に飲みが悪くなったらどうしようかと心配です。

皆さんのお子さんはいきなり授乳量が減ったりしましたか?
体重増加が少ないと健診等で指摘を受けたことはありますか?
その後飲む量は増えましたか?

コメント

ひなまるママ(27)

飲まない時期ありました!!!
もういーらないみたいな時期😓
でもいつの間にかまたごくごく飲んでましたね!今でも時々
飲みたくないのか飲まない時ありますよ🥹
おしっこうんち出てたら大丈夫かなと思います☺️

• みー

みー

再び飲み出す日が来るのですね!
    安心しました😭
    気長に見守っていきたいと思います!

• 1月30日
デカフェ

まっったく同じ感じです🥲
2ヶ月入る少し前から、あれ?体重増加緩やかになったな〜と思って様子見てたらどんどん緩やかになり、今週は100gくらいしか増えてませんでした😱
2週間だと300gくらい...
とりあえず、まとまって寝るようになってたので起きてる間の授乳回数増やす+夜中も頑張って起こして飲ませる!をしてますが効果あるのかはまだわかりません😩

うちにもスケールあるので測ってみたら1日700〜800mlくらいで母乳量も減ってきたので頻回&夜間授乳して戻してる最中です✊🏻
1,2日で効果出てきて900以上は飲めるようになってきました!これで増えるかはわかりませんが😔

ミルクと違って母乳は消化良い分、おしっこに流れる割合多いので回数稼ぐしかないかなと思って...まあ飲まない時は全然飲まないんですが🥺

• デカフェ

デカフェ

これで増えなかったら哺乳瓶拒否を頑張って直して、ミルク足す予定です🍼

• 2月2日
  • みー

みー

同じ状況の方がいて心強いです😭
    昨日、今日はミルクも含め900mlくらい飲むようになって喜んでいたら、今日は眠気が勝っているようで飲んでくれず…
    気まぐれ過ぎて困ってしまいます💦
    起きている時間が長い日は頑張って頻回にしてみようと思います👍

哺乳瓶拒否、困りますよね。我が子も調子がいい時しかミルク受け付けてくれません😵

• 2月2日
  • デカフェ

デカフェ

わーわかります😭昨日飲んで喜んでたら今日あまり飲まない...って落ち込んじゃうことよくあります!
    平均して飲めてれば良いんでしょうけど、ほっとくとどんどん減っちゃいそうで怖いです💦(とか言いつつ、今日は夜起きれなくて5,6時間空いちゃいました😱)

ママリ見てるとうちの子より哺乳量少ないのに体重の増えが倍ある子とかいて、体質なんだなと諦めつつ頑張ってます😫

• 2月3日
  • みー

みー

私も昨夜は起こせず、娘は22時〜6時までぐっすりでした🤣
    昼間もお腹空いたこと教えてくれず…
    お互い気を張りつめ過ぎずほどほどに頑張りましょうね👍

• 2月3日