※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。ミルクを増やす方法や体重増加のアドバイスをお願いします。

あと数日で4ヶ月になる娘の体重が増えません😭
出生体重が2372gで、今4.8キロです!
先週の土曜も4.8キロでした…
成長曲線も下回っています💦

1ヶ月半から体重の増えが悪くなり、小児科では相談済みです…

今は混合で、授乳は1日6・7回、ミルクは1日3回ですが、ミルクをもう1回増やそうと思っています!
母乳の後にミルクだと飲まない、ミルクのみだと1日の飲む量が少なくなってそうということから、今はミルク→授乳の順であげています!

今日の授乳は写真の感じです!

ミルクのメーカーは1度だけ変えてみたけど特に変化なし、哺乳瓶は母乳実感を使っているけど、今日の夜、ピジョンのスリムタイプを試してみます!

体重を増やす方法、ミルクをいっぱい飲ます方法を何でもいいので教えてください😭

コメント

ナマケモノになりたい

うちの娘が全くミルク飲まなくて
体重の増えが悪くしばらく
体重を測るのに通院?してました

先生が言うには貧血も関係あると
言っていて、念の為に血液検査したら
やはり貧血の結果が出て鉄剤を処方され
数ヶ月飲んでいたら体重も増えて行きました!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます😊
    貧血の可能性もあるのですね💦
    何か貧血の兆候みたいなものってありましたか?

• 1月29日
すーちゃんママ

うちも下は2372gで産まれました。
4ヶ月5000g、平均曲線そろそろ下回ります😂
上の子もそんな感じでした。
ミルク足そうにも飲まないんですよね。
夕方と寝る前はミルク先にあげてそれ以外は母乳です。
飲むなら母乳の後ミルク40ずつとか足してもいいかなとは思います。
上の子は増え悪かったので毎回ミルク足してました。
ただ、その子のペースもあると思うので機嫌がいいならゆっくりでもいいのかなぁとは思います。
上の子は離乳食始まったら食いつきよく、ちびっ子ながらしっかり成長しています😊

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます!
    母乳の後ミルク飲ませようとしたら、「何飲ませようとしてんのよ」と言わんばかりに、舌で押し除けられます😂

実は離乳食始まったら体重増えないかなーと淡い期待があります✨

• 1月29日
らすかる

一週間でそんなに大きく変わらないと思うので一週間で増えてない😭と悲観することはないと思いますが…曲線外になると心配ですね🥲
母乳は確実に出てそうですか?ミルクのみだと量が少ないとのことですが、普段から吸い付いているけどうまく飲めておらずミルクだけになってしまっていることはないですか?
だとしたらミルクのみにしてみた日に飲んだのが普段から飲んでいる量なんじゃないかと思ってみたり……。
(しっかり出ているのなら申し訳ないです🙏💦)
ミルクを嫌っているのではないのなら哺乳瓶変えたりメーカー変えたりはあまりしなくてもいいような……🤔変に変えて体に合わず体調崩す方が大変かなと思います。

一度母乳量も測りながら授乳してみてはどうでしょう?
それが非現実的なら一週間でも完ミにしてみてどれくらい飲めるか確実にしていったほうが良いのではないかと思います。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

母乳が全然出ていないってことはないのですが、差し乳なのでどこまで出ているのか💦
    母乳量はベビースケールをレンタルして測ればいいですかね?

• 1月29日
  • らすかる

らすかる

スケールレンタルしたほうが確実に見えると思います。手間ですが😣
    それか何日か公共施設とかにあるベビースケールでどれだけ飲めているか見ても良いかもしれないです。
    数日やって午前、午後とか時間変えたりして毎回出てたらしっかり飲めてそう。
    大人の体重計でもできないことはないと思いますが……細かいのは出ないですもんね。
    出ているか出ていないかだけ見るなら授乳しないでいて張ってくるか否かでも分かると思いますが、母乳が勿体ないですしね🤔

• 1月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

家の近くのベビースケールだと50g単位でしか分からないので、レンタル見てみます!

• 1月29日
ママリ👶

はじめまして!

かなり前の質問にすみません🙇‍♀️
我が子がもうすぐ4ヶ月で同じような状況です😭
ここ1週間全く体重が増えておらず体重も姉妹のママさんのお子さんと同じ位です!
低体重児で産まれたものの、こんなに増えなかったことはなかったため、病院に相談予定です、、、

その後何かいい対策等はありましたでしょうか??
よろしければお返事いただけると嬉しいです!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

結局毎回授乳前にミルクを足すようにして、7ヶ月頃にミルクを飲む量がまだ増えたので完ミになりました!
    といっても10ヶ月頃にようやく200ml飲めるようになったって感じですが💦

9ヶ月頃に大きな病院で検査しましたが、個性の範囲内と言われました😊

今も成長曲線は下回っているし、明らかに同年代の子より小さいけど、ご飯は人並みには食べるのでこれからに期待しています✨

• 1月30日
  • ママリ👶

ママリ👶

ご返信いただきありがとうございます😊

検査もされたんですね!
    ご飯たくさん食べるの羨ましいです🥺
    我が子もミルクたくさん飲んでくれるといいんですが、、、

すくすく育っているというお話が聞けて私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます!!!

• 1月30日