※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の上の子が育てにくく、児童相談所に相談したいが下の子との関係が心配。育児支援も受けられず、保育園も難しい状況。

こんにちは🥲
結構精神的に参ってるので批判はやめてください…

6歳の上の子、可愛くないです。
ほんとに可愛いと思う瞬間がほぼない…
威張りんぼ、言うこと聞かない、わがまま、嫌いなものは「いらなーい」とパパのお皿へ、決めたことはやれるまで粘って喚き散らし続ける、自分の要望が通らないと癇癪…

これが家でだけです。
幼稚園ではうまくやっているようで、リーダー的存在らしい。
給食も食べている。

育てにくい。
相談に行っても診断はつかない。

なんだこいつ🫠
日本語通じない、都合の悪い話は聞こえない、約束守らない

私じゃなくて、もっと大きな愛で包んでくれるようなママと暮らせばこの子も幸せなのかなとか考えます。今の私は義務で育ててるだけなので。
児童相談所に引き取ってもらいたいと毎日電話番号検索するところまでいきます。
でも。
下の子は可愛くて育てやすくて人の気持ちがわかる子です。この子とは離れたくない。
その一心で電話するのを思いとどまってます。
下の子も一緒に連れて行かれたらどうしよう。それだけです。
コロナでファミサポも頼れない。
両親はおじいちゃんおばあちゃんの介護で頼れない。
習い事増やしたいけどお金が無い。
保育園も考えましたが仕事が決まってないと入れない。仕事を決めるには保育園が決まらないと~のループ。

日本で子育てしにくすぎる…

コメント

ママリ🔰

発達障害の専門医は受診されましたか?
もし行かれてるならセカオピされるのもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2箇所行きました!
    診断は「すごいわがまま」でした…

• 1月30日
はなぽー

小さい時からお母さんの心情見極めて優しくしてくれるのって女の子あるあるですよね😂
うちの6歳のお兄ちゃんもまったく同じ感じです💦ユーチューブもうみるのやめて!といってら暴れまくり、妹を鉛筆でぶっ刺しました😓パパはモラハラ気質でブチギレたパパそっくりで心底嫌悪してしまいそうになりキツイです💦
幼稚園の預かり保育できますか?
預かり保育ぎりぎりまでしてもう少し離れてみるのもいいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子あるあるなんですね🥹ほんと天使です…🥰
    うちもYouTubeやめさせるのにすごく時間かかります。1時間、が守れない💦妹さん、鉛筆で刺されたんですね😱大丈夫でしたか?
    幼稚園の預かり保育もある日は最大限利用しています🥲

• 1月30日
  • えむ

えむ

前の投稿にすみません。
    あくまでうちの5歳の息子の話なのですが、
    YouTubeを見る時間や公園を出る時間、楽しいことをやめなといけない場面で、スマホのタイマーを使うってやり方があります。
    YouTubeを見る前にタイマーをその時間、例えば一時間に設定して、その子に音が鳴ったらすぐそれをやめる(電源を消すとか公園を出るとか)んだよ、と説明して約束します。約束しないと見させません。
    それから自分でスタートボタンを押させます。
    すると音がなったら自分が約束したことだから、と守ってくれるようになりました。

• 3月15日

幼稚園で上手くやれているのに、家でやれないっていうのは、基本的に幼稚園で頑張り過ぎている、ママに振り向いてほしい。とかが考えられますよ。

育てにくい!って気持ちが先にありすぎるがゆえ、お子さんと対で向き合えない、向き合おうとしない、出来ないのが息子さんも感じでいるのでは無いですか?
だから、自分の感情を最大限に表現して試しているようにも見えます…

昔の赤ちゃんの頃の写真を見たり、息子さんと2人きりの時間を取ったり、そういうのももう嫌ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    私の気持ちが伝わってるんだと思います…でも、優しくしよう!とか怒り口調で言わない!と決めてもダメなんです。どうしても合わないというか…
    赤ちゃんのときは可愛かったんです😢
    下の子がパパと2人がダメで、上の子と2人の時間はなかなか取れないです😭

• 1月30日
メロンパン

一緒ですよ~!
1年かけて3つめの病院で診断つきました!
ホントにしんどくなるお気持ちわかりすぎます。
辛すぎて児相に電話したことありますよー。
ゆっくり寝てくださいね。
幼稚園行ってる間に心を休めてください!!🍀

療育は行かれてないですか?
うちの市は診断なくても療育行けるので早めに行きだしました!

私は行政がしっかりしてるし相談ものってもらえるので日本でよかったかなーと思ってます!
児相も相談乗ってくれますよ!
ママのしんどい気待ち聞いてくれますよ!
虐待でなければ連れていかれないです!
「可愛くない、育てて行けるかわからない」って私泣きながら話しましたよー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか!心強いお言葉です…🥲
    3つめで診断つくこともあるんですね💦
    療育は手帳持ってないと行けないです😢
    児相に電話したことがある、と聞いて安心しました。私もしてみようと思います😣
    ありがとうございます😔
    ほんとにその通りで、可愛くないんです。育てていく自信がないです…

• 1月30日

一緒です…😭
我が家の場合女の子ですが…

赤ちゃんの頃から癇癪持ち、夜中は夜驚症、口を開けば反抗的な言葉が文句ばかりでいつも私と喧嘩になります。

気になって幼稚園でも小児科でも相談しましたが、「性格の問題」と。
うちの長女も幼稚園ではかなーーり穏やかみたいで、友達とは喧嘩すらしないそうです。
家では下の子や私と喧嘩ばかりなのに…

なぜこんなに育てにくいのか…私の育て方がダメなのか…落ち着いて対応しようと思うんですが、相手が攻撃的なので ついついこちらもカッとしてしまいます💦

私もどうしたらいいか分からず
アドバイスもできずにごめんなさい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    女の子だと言葉もさらに達者なのかもしれませんね😭
    性格の問題…それで片付く気がしないから相談してるんですよね…
    幼稚園で頑張りすぎてるんだろうねって言われますが、そんなに頑張らなくていいから家で頑張って欲しいです🥲

そうなんです、落ち着いて対応したいですが向こうが攻撃的な態度なのでこっちも応戦してしまいます💦
    下の子はびびって私に隠れるし…

いえいえ、同じ人がいるてわかっただけでも心強いです😭
    ありがとうございます🥲

• 2月3日