※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい!
その他の疑問

誓約書を書いてもらう紙って何が適切ですか?極端な話、メモ紙でもいいん…

誓約書を書いてもらう紙って何が適切ですか?

極端な話、メモ紙でもいいんでしょうか(´・ω・`)

コメント

ゆき..,

一見簡単そうに見える文書でも、そこに記載されている文面の裏側で様々な法的判断をしながら作成されているのが、契約書や合意書、誓約書といった法的書面です。

簡単な誓約書(念書)ならもちろんご自身で作成することもできますが、浮気・慰謝料・親権・養育費・財産分与といった項目を盛込むには法的スキルが必要になります。

例えば慰謝料の場合は金額・支払い方法だけではなく、将来追加請求が無いことの明示が肝心であったりと、専門的な知識を必要とします。
また、押さえるべきポイントを外してしまった文書を作成してしまい、かえって後のトラブルの原因になってしまうこともあり得ます。

後のトラブルの予防として意思表示(約束)の証跡を残すという意味で誓約書(念書)を作成するなら、弁護士など間に挟むといいと思います(●´꒳`●)

かずと

こんばんは!
誓約書や借用書などはインターネットで調べるとフォーマットがあったような気がします!手書きよりも楽なのでどうでしょうか?
誓約書などは確か相手の印鑑や署名や日付を入れる必要があったような気がしました(´・ω・`)記憶が曖昧ですみません(..)"

まいまい!

浮気の件で誓約書を書いてもらうことになり
約束して欲しいことは、

☆二度とその女と連絡を取らない
☆万が一連絡があった場合は報告
☆今後この女との関係が発覚した場合、私の判断に同意する

という事です(´・ω・`)
弁護士挟むとなると費用もかかりますよね(;ω;)

かずと

あ、あと間に人を入れるなら弁護士より司法書士の方が安いですよ!相手と同意が取れてたり話し合う必要が無く書面作成するだけなら司法書士がいいかと思います。

まいまい!

パソコンも印刷物もないのです(;ω;)

名前、印鑑(母音)、日付があれば有効ですかね?

まいまい!

お金かけるつもりはないので
人は挟まない方向で行きたいです!

録音でも有効ですかね(´・ω・`)

かずと

まいまいさん!

そうなんですね!スマホで調べると書き方出てくると思います!
記憶が曖昧ですが確か日付と署名と捺印が必要だったような(´・ω・`)私の場合は友人のために借用書調べたときのなので誓約書と異なるかもですが、、
お金が絡まないから公正証書は作れないと思うので(´・ω・`)

まいまい!

ありがとうございます!
とりあえず書かせてサインさせれば
大人しくなると思うので
調べてみます(。・ω・)ノ゙

かずと

調べたらやはり日付と署名と捺印が必要だそうです(`・ω・´)キリッ

まいまい!

わざわざ調べて頂いてありがとうございます(;ω;)

ちかり.

まいまい!さんが働いてなかったり収入が一定額より下なら無償で相談聞いてもらえる弁護士さんいますよ(^^)
私も最初は自分の考えだけでやってましたが、後々弁護士の助言通りにすればよかったと思いました(--;)
後、誓約書って法的効力薄いから公証人に証人になってもらった方がいいですよ!
5千くらいでやってくれます。
お金勿体ない気持ちはわかりますが後々後悔するよりいいと思います(>_<)
私はかかった費用は旦那の小遣いから天引きしました(^^)

まいまい!

今は専業主婦です!

効力薄いんですか:(;゙゚'ω゚'):
それくらいでできるんですね!
アドバイスありがとうございます!