※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
子育て・グッズ

子供がお菓子への執着が強い時の対策について相談です。旦那も影響しているようで、どうすれば良いか悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか?

対策を教えてください!

4歳の子が、何かにつけてお菓子の確認をしてきます。
例えば、休みの日だったら、朝ごはんの後すぐに「まだおやつの時間じゃないよね!」や、お昼ご飯の後にも同じように聞いてきます。
保育園帰宅後は、「このお菓子は明日食べるからね!」と言ってきたりします。
他にも、これは旦那がいけませんが、旦那は空きあらば口寂しいのかお菓子をつまんでいると、すぐにかけつけて「何食べてんの〜?」「今お菓子食べたでしょ〜」と言っていたり(毎回)、とにかくお菓子への執着?が凄いです。
休みの日は「おやつになったら教えるね」と伝えて納得しても、少しすると同じように聞いてきたり、正直しつこいです…
旦那へは、見えるところで食べないようにしてもらいますが、子供へはどのように対策すればいいのでしょうか?
おやつは、決まった時間に選ばせて食べさせているので、我慢?させたりはしていません。
皆さんのお知恵をお貸しください😔

コメント

ご飯の量を増やして満腹にさせてもお菓子要求してきますか?🤔
おやつをお菓子じゃなくておにぎりや焼き芋にしてみるのはいかがですか?

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

回答ありがとうございます!
    ご飯はまあまあ食べてるので、満腹になっている…はずです🥲
    保育園のおやつでも、おにぎりが出たりしますが、都度作るのが面倒で、市販のお菓子で済ましてしまいます😨
    平日にご飯多めに炊いておにぎり作り置きしてみようと思います!

• 1月29日

時間決めているのであれば、時計見てもらうのはどうですか。
うちは1歳からおやつの時間は時計で確認させています☺️

執着はやめさせられないかもしれませんが、何度も聞いてくるのは防げるかもしれません。
同じ事何度も聞かれるとイライラしちゃいますよね😭

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

以前、時計におやつの時間が分かるように印をしたり、都度時計の針が3になったら…と伝えていたのですが、それでも確認が止まらず、やめてしまいました😢

• 1月29日
Huis

うちもめちゃくちゃお菓子に執着していますよ!ご飯残したらおやつ無しなので、お菓子食べるために無理矢理ご飯食べるのを頑張ってます😅うちも以前何度も今何時か聞いて来てうるさかったので、「3時になったらね!」と言っているのでチラチラ時計見ながら我慢してます😂

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

我が家だけでは無いので安心しました!
    うちも、おやつ食べたいなら全部食べるように言って食べてもらってます🥲
    食べたい気持ちは分かりますが、しつこすぎますよね😧

• 1月29日

うちも全く同じです😭対策ではなくて申し訳ないですがもう性格だと思ってます💦
おやつの1〜2時間前から(ひどい時は朝食後すぐ😅)準備するだけ!とおやつを並べてます…
もはやこの食い意地で時間をちゃんと守れてるだけ偉いと思ってます🤣
おやつの時間にタイマーかけさせたら確認コールは多少マシになりました😂

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

同じ方がいて安心しました!
    食い意地すごすぎますよね…
    タイマーかけたら少しは落ち着くのでしょうか…
    試してみる価値ありそうですね😤

• 1月29日
スポンジ

うちもそうですよ。
とにかくお菓子が楽しみでしょうがないみたいで時計の針が3のところにあったら3時になった?と何時でも聞いてきます笑
別にお腹空いてるから聞いてくるわけじゃないので早く3時になるといいね〜ってスルーしてます😅
3時のおやつの時はアラームが鳴るようにしてあるのでおやつのじかんじゃないのは分かってるけど楽しみで仕方ないんですよね🤣

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

楽しみなのは分かるけど!と毎度怒り気味に言ってしまいます😢
    しつこいからと言って食べさせすぎたくは無いし、どうしたら落ち着いてくれるのか…

• 1月29日