※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

子供の躾に悩んでいます。上の子が暴力を振るい、叱っても理解されず、限界を感じています。三人目の子供は可愛いが、どうすれば理解されるでしょうか?

子供の躾がうまくいきません。私も限界です。

4.3の年子兄弟で、上の子が押したり叩いたりします。
叱ると、でも-だって〜の繰り返しです。

どんだけキツく叱っても、へへっと笑ったりします。

捨ててやろうかと思ってしまうくらい調子乗りで
この世から消えてくれとさえ思うこともあります。

もしくは私が死んでやるとも思います。
でも三人目が生まれたばかりでその子が可愛くて可愛くて、なんとか耐えてる状態です。

どうしたら私の言ってることが理解できるとおもいますか?

暴力は保育園などではしないようです

コメント

はじめてのママリ🔰

笑って面白がってるならとことん無視します☺️

まんまりにゃ

無視ですね、怒るほどに反応が面白くてやりますよ!(うちのいちばん上がそうだった…)
性格もあるような気もしますが、ほんとは叩きたくないんだよね、と抱きしめてあげると良いときもあります。
私の場合、長男が嫌になりすぎて(今考えると極端な上の子嫌に症候群?的だったと思います)抱きしめることもいやで、私にかまってほしかったのかなと反省しています。
自分の子どもだからって全員等しくかわいいと思えないですよね…もちろん、そうありたいし、そうしようと思ってるけど、お母さんだって感情ある人間なんだから、母性を神聖化する人に腹がたちます。
すみません、私の私情を書いてしまいました。
おつらい状況と思いますが、無理なさらず、長男だけ夫に連れ出してもらうとか、長男だけどこかに預けるとか少し距離をおいて冷静に考えてみてもいいと思います!

なつみかん

産後お疲れ様です。

きつく叱れば叱るほど笑うのなら最低限相手にしないことです。
下の子が生まれたばかりで甘えたい、叱ってくれる、気にかけてくれるまたやろっととなって堂々巡りです。

理解してくれると思うから期待すればするほど辛くなります。
大きいように見えて3歳と4歳なら仕方ないと諦めます。
もし話を聞いてくれたらラッキーなくらいで構えて怪我しない程度に喧嘩を見守ったり、明らかに危険なら二人を離して落ち着くまで目を離さない程度に見守ります。

子供同士の喧嘩で学ぶことはたくさんあると思います。
大人が介入すると大人だけストレス溜まると思います。