※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

無痛分娩の効果やリスク、状況によっての選択肢について質問したいです。

無痛分娩希望していて
産院から説明を受けました

麻酔が効いてるとイキみづらくなり分娩時間が長引く
皆さんそうでしたか?
頭痛や副作用みたいなのはありましたか?

例えば、産院に着いた時点で子宮口7〜9㎝あいてたとして
少したえれば産まれるよ!みたいな状況なら
無痛じゃなくていいかな…なんて思ったりもしてます。

状況によっては無痛分娩希望してても
助産師さんに言えば麻酔使わず経膣分娩もその場で
選択できたり逆に助産師さんから
もうそのまま産みましょう!みたいなことも
あるのでしょうか?💭

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩しました。
破水から始まり誘発したので参考になるかわかりませんが…

幸い副作用は私はなかったです。
痛みがない代わりに陣痛の波もわかりづらく、お腹の張るタイミングでいきむよう言われましたが、妊娠中から張りがわかりづらい方だったのでタイミングはさっぱりでした。
回旋異常もあり10時間半のお産でしたが、終わったあと、無痛でなければもっと早かったよとも言われました。
子宮口全開から3時間経過しても出てこなかったので吸引になりました😅

はじめてのママリ🔰

2人目無痛で産みました〜!

麻酔の量は調整してくれるはずなので
痛みは0じゃなかったです!
いきめなかったら困るから、
10くらいの痛みが3くらいにするイメージです。と言われてなるほどね!って思いました!
分娩時間は4時間なかったです☺️
私は副作用なかったです!
それより後陣痛のほうが辛かったです😭

私が出産した産院では
麻酔さえまだ入れてなければ、元々希望してたけどやっぱそのまま産みます!もOKでした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか日本語おかしかったです10くらいの痛みを3くらいにする、です😂

• 1月29日
🐶

2人とも無痛分娩です😌
私も副作用はなかったですね。
2人目は回旋異常で助産師さんにお腹に乗られてそれが痛かったり、癒着胎盤で用手胎盤剥離で血まみれで貧血になったりはしました😢

でも用手胎盤剥離は無痛じゃなかったらお産よりも絶叫らしいのでほっとしました笑

産院に着いた時点でそれだけ開いてたら無痛にしなくていいと思います😌
麻酔入れられるのはうちの産院は4.5cmからだったので、痛みが我慢できるところから強くなる時に無痛ができるので、麻酔の効いてる間は爆睡したり、お産も笑って産みました🫶🫶🫶

はじめてのママリ

1人目も2人目も息みづらいことはなかったです!
うんちしてる時みたいに踏ん張ってみてー!って言われてやったら出てきてます…笑

状況次第で切り替えれると思います!
私は2人目の時大丈夫そうだったら使わないで産んでみたい!と伝えてありました😂
結局8センチあたりの時に使いましたが。笑

副作用は、どちらも蕁麻疹が出ました💦💦私はバファリンとかでも薬疹出るタイプなので体質なのはあると思いますが😩💦