※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

築浅中古か注文住宅か迷っています。すごく素敵な中古物件に出会いまし…

築浅中古か注文住宅か迷っています。
すごく素敵な中古物件に出会いました。

良いところ
外観や家の雰囲気が好み
間取りはかなり理想的(ランドリールーム、ファミクロが1階にある)
土地も広め
外構まで仕上がっている
駅や義実家には道的に行きやすい
家主がOKをだけば、カーテン等もついてくるかも(照明、エアコン、冷蔵庫、ダイニングテーブル)
新しい分譲地内
近くに公園あり

ひっかかってるところ
キッチンのゴミ箱置くところが狭い
キッチンからはランドリールームのみ隣接
エリアが買い物に少し不便
保育園は遠くなるが、小中学校は許容範囲内
徒歩5分のスーパーから家あたりまで街灯があまりなく暗い

値段は土地建物で3500万ほどで予算ギリギリです。
希望エリアは土地だけで1300~1500万が多いです。
工務店に行く前なので、地元工務店で建てた場合の予算がわかりません。←ここが一番悩んでいるポイント

希望エリアでローコスト住宅を探して1から建てるのか、
希望エリアではないけど大体理想的で打ち合わせ等もなく、外構まで仕上がった家に住むのか‥‥

考えれば考えるほどわからなくなってきました😭
第三者の方のご意見聞かせていただきたいです😢✨

ちなみに築一年で、離婚により売却だそうです。
たぶん建ててすぐくらいに離婚されたかと‥
理由は気にならないし、すでに住まわれてないからすごく綺麗なお家です。

コメント

はじめてのママリ🔰

家は無理しないで買える範囲で。
注文になると高いですよね。
ローコスト住宅ってどうなんですかね?

• みみ

みみ

ローコスト住宅は長い目で見ると不安もあります💦
    でも調べると大手も問題や欠陥があったりで、結局は当たり外れなのかなとも思ったり‥
    地元の友達はローコストか地元工務店で建てているので、工務店に話を聞きに行こうと思ってたところです。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親が大工なのですがローコストは組み立てハウスだと、30年くらいしか持たないそうです。
    その時に大幅なリフォーム、立て直しが必要です。そう考えると注文住宅の方が長持ちするかもですね

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は家は財産になりませんから月々のローン無理ない範囲が良いと思いますよ

• 1月28日
  • みみ

みみ

大工さん!すごいですね✨
    ローコストで買って、30年で大金が必要になると本末転倒ですよね💦

• 1月29日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

築浅中古の物件が大手メーカーのものなら即決するかもしれません…。

外構代ってばかになりませんよ🥲
土地を探すのも大変ですし、小さいお子さんがいる中で注文住宅検討されている方を知っていますが、考える時間が本当に無いそうです。
結果として適当な間取りにしてしまって後悔…みたいになると悲しいですよね🥲

• みみ

みみ

全国展開してるので一応大手メーカーです!
    外構代も高いですよね💦
    手付かずのままのお家もちらほら見かけます💦
    子連れで何回か話聞きに行ったんですが、ほんと大変でした😭
    せっかくの家が適当になるのは悲しいし、手間や時間を考えるのも大事ですよね😣

• 1月29日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

保証がしっかりしてる大手の方が点検も来てくれますし、うちは大手のおうちですがローコストにしなくて良かったと心から思っています🥰

• 1月29日
  • みみ

みみ

30年後にこの会社はあるのか?と考えると大手のほうが安心ですよね✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

築浅中古にします。
土地代だけで1500万いくなら、諸費用なども合わせると上物に2000万ぴったりはかけられないですし、外構費は別ですし、結局建売と同じような間取りになると思います。

• みみ

みみ

やっぱり予算オーバーか妥協になりますよね😣
    ありがとうございます!

• 1月29日

買います。

キッチンゴミ置き場
→住む前はマンションだったのでゴミをいつでも捨てに行けてて、それが無くなる戸建てだとゴミ箱3つ(燃やす、瓶缶、ベットボトル/燃やさない)必要かなと思いましたが、結局2個しか使ってません。
探せば省スペースのゴミ箱もあるでしょうし、勝手口があるならある程度外に置いても良いでしょうし。
慣れれば何とかなるので妥協できます。

ランドリールームのみ隣接
→これは土地から購入してもかなり広くないと結局妥協することになりそうなので気になりません。

買い物に少し不便
→徒歩5分にスーパーあれば不便とは思はないです。

保育園が遠い
→あと4年ですかね…これは頑張るしかない!ですね。

街灯があまりない
→区議会、市議会に陳情書を出して自治体に設置をお願いすることも可能だと思います。
うちも新しい分譲地だったので、街灯、ミラー、こどもの飛び出し注意!を路面に白文字で表記、など少しずつ追加されました。聞くとご近所の方が声を上げていたそうです。

今ローコストでも2000万は結構妥協が必要というか難しいと思います。さらに外構費用。
照明とエアコン、カーテンだけでも結構かかってくるので…

たぶん中古をやめて土地買って注文するとなると、この中古と比較してもっと理想的なものに!となると思います。
土地も良いところ→高くなります
建物も理想の間取り→恐らく少し妥協が、必要になって…
だったら中古が良かった!
となる気がします。

• みみ

みみ

ゴミ箱2つで収まってるのすごいです!
    街灯等はそんな風に改善できる可能性があるものなんですね✨
    限りある予算と時間の中では完璧はムリですしね😣

• 1月29日
あんちゃんママ

絶対絶対築浅中古がいいです🥺中古で間取りが理想なところってそうそう出会えないと思います✨良いご縁かと🥰

• みみ

みみ

投稿してから、他の中古を見てもこれ以上に高かったです💦
    なので、理想的は本当にいい縁なんだなと思ってきました✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

家は建売と迷いましたが、
予算が似ています!
土地だけで1300〜のエリア。
ハウスメーカーの規格住宅や工務店10個くらい見積りだして貰いましたが、上物や外構入れて1番安くて2500万…
3500万ぐらいが予算だったので無理だとなり建売にしました。
でも建売でも予算オーバーしましたが😂💦
理想的な立地、間取だったので縁だと思って購入しました。
築浅の物件を逃したら数年後どう思うか考えてみるのはどうでしょうか?
私はここを逃したら悲しいって思ったので決断出来ました。
注文住宅建てたかった気持ちはありますが、間取や内装等上手く決めれる自信も無かったので良かったかなと🙂

• みみ

みみ

お子さんいながら10個見積りすごいですね💦
    とても参考になります!
    そして、注文建てたいけど上手く決められなさそう‥まさに私もそうなりそうです!!

• 1月29日
ママリ

ひっかかってるところとしてあげられてることは、私はあまり気になりませんでした!
他に候補がなければ決めてもいいのでは。

私も中古建売と見てきましたが、外観も間取りも理想的なのはなかったです😅
買い物に不便というのが個人によって感じ方が違うのでなんとも言えませんが、、
車よく使われますか?
私はほぼ車移動なので気にならないだけかも知れません💦
離婚での売却はよくあるようですし私も気になりません。

保育園も、うちもお迎え時間の関係で転園はできない予定なので、家からは遠くなっちゃいますがここは妥協しますした💦
その代わり小中学校近いです👍

注文にした場合ですが。今うちが間取り決め段階なんですが、土地の価格1500万で、諸々込みで総合計が4200万ですよ😵
外構にこだわったりオプションにしたいとなるともっと上がると思います😱
おそらくこれでも安いほうです、ローコストなので。
メーカー的にはローではないのですが、その中でお安めのランクの仕様です笑

もし気になるなら、早めに工務店行って話聞くとかですかね、、
急ぎめで見積もりもらって、それでやっぱり無理だとなれば自信持って中古買えますし!
そのときは、中古のほう仮押さえできるか聞いといた方がいいですよ😣

• みみ

みみ

車社会なので、行こうと思えばどこでも行けます🚗
    やっぱり保育園より小中学校のが大事ですよね💦
    お安めランク気になってたんですけど、それでもそんなにするんですね😣
    今晩もう一度よく話してみます!

• 1月29日
みみ

コメントいただいた皆さまへ
週末なのに詳しくコメントしていただき、ありがとうございました✨
どのご意見も確かに!と思ったので、これを踏まえて再度じっくり検討したいと思います。
本当にありがとうございました✨