※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

赤ちゃんがよだれ多くて仰向けで寝るとむせることはよくありますか?首を正面に向けて寝ていると唾が喉に溜まり、苦しそうになるので枕が使えず、横向きで寝かせています。将来枕を使えるようになるでしょうか?

よだれの多い赤ちゃんが仰向けで首も正面を向けて寝ているとむせることってよくありますか?
うちの子は3ヶ月なのですがよだれが多く、上を向いて寝ていると唾が喉に溜まるのかよくむせたり、唾で溺れる?ような感じで苦しそうにしたあと大きく息をしてまた寝ていきます。
なので枕も使えないですし寝る時は必ず顔だけ横向きです。
頭の形のことがあるのでいつか枕を使えるようになって欲しいなーと思うのですが、そんな日はくるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子もよく唾液で溺れてました😂
今もたまに寝てる時むせます🤣
枕はどのみち寝返りし始めたら使えないし、顔の向きを毎回変えてあげたらいいと思います😊
ちなみにうちの子向きグセがあってめっちゃ歪な頭の形してましたが1歳くらいに綺麗なまんまるに戻ったのでそんなに気にしなくても大丈夫です!

• ycs

ycs

たしかに寝返りしたら枕使えないですね😱
    今のところ向きグセはないのでこなまま様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 1月29日
R🥀(23)

娘がよく自分のよだれや嘔吐物で溺れてました😣
夜中とかにも普通にゲボってしてたので全然寝れなかったの覚えてます🥲

枕拒否(枕すると寝なかったり頭振ったり泣いたりしてた)だったので、バスタオルを背中から頭に向かって少し高く畳んで寝かせてました!
そうすると頭が少し高くなるように傾斜ができるので吐いたりよだれで溺れる?噎せることは減りました!
もちろん顔を横向きにすることも意識しましたが、すぐ直っちゃうのであんまりやりませんでした🫠

完全に無くすことは難しかったですが😣💦

• ycs

ycs

うちの子もよだれ関係なくもともと枕嫌いです🥲
    こんなことになるなら新生児の頃から枕を使っておけば、、と後悔してます😅
    バスタオルいいですね!
    新生児の頃吐き戻し防止でやっていたので、同じようにまたやってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月29日