※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

母乳が足りず、心配です。対処法を知りたいです。

完母、いきなり母乳がすくなくなりました。母乳が足りていません。経験された方いますか? 3ヶ月になる子供がいます。ここ数日、乳腺炎、寝不足、強いストレスで分泌が良い方だったのに、ショボショボになり分泌がかなりへりました。よく欲しがります。
何度もチャレンジしましたがミルクはのんでくれません。
どう対処したらいいでしょうか😭心配でたまりません。

コメント

たぴ

私も減りました!つい最近のことです。
アモマ?の母乳がでるお茶を飲んで見てます!心なしか増えてきた気がします!!あとは水分をたくさん摂ることをお勧めします!あったかいの飲んでください!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    みなさん水分といわれているから水分がんばってとります泣
    温かい飲み物とります🥲ありがとうございます!!

    • 1月28日
ティム

まめさん自身は、1日でどれ位水分摂ってますか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    意識して1.5くらいとっています、一昨日、下痢しました💦

    • 1月28日
ママリ

お母さん自身水分とってますか?水分足りないと母乳減りますよ〜

  • あーちゃん

    あーちゃん

    1番は水分ですかね?意識していつもより今日沢山のみましたが、しょぼしょぼです。。一昨日は下痢でした🥲

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    水分と食事の量大事ですよ!
    たくさんお水飲んでご飯食べてください😊

    • 1月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    不安だったのでコメントもらえて心細さがやわらぎました。ありがとうございます(T ^ T)優しい、、たべて、のみます。

    • 1月28日
deleted user

今すぐ出来るのは、水分を摂る、ご飯をしっかり食べる、根菜類を食べる、餅を食べる
ですかね🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    最近食べれていなくて数日間で3キロへりました。。。昨日から意識して食べています泣
    がんばります!!!

    • 1月28日
まめまま

過去の質問にすみません。

同じように寝不足気味・ストレス・私や娘の風邪で母乳量が減った感じがします。

その後母乳量は元に戻りましたか?もし宜しかったら教えて頂けませんか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    元に戻りました!!日によってしょぼしょぼな時がありますが💦睡眠、ストレスや不安感、体調、水分摂取が少ない日が分泌が少なくなるようです、

    分泌が少ない日は、赤ちゃんが寝てる時などを狙って母乳をセールスしたりして、吸ってたら湧いてくる感じです。
    逆に分泌が多いなぁという日もあります。

    人によって、体質がちがうとおもうので、心配だったら、助産師さんや、役所の保健師さんに相談して体重増加をみてもらったりしたらいいと思います!私は、不安で保健師さんに訪問や電話で相談しています。

    あと助産院のおっぱいマッサージを利用しています。分泌量があがりました!

    • 4月24日
  • まめまま

    まめまま


    早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    完母が不安過ぎて、毎週体重を測っているのですが、今週は、ほとんど増えてなくて💦原因は風邪やストレスだと思うのですが…中々良くならずて不安が募ります💦
    飲み遊びもあり、頻回授乳出来ないので尚更、母乳量減ったらどうしよう😱ってなってました。

    おっぱいマッサージも検討してるのですが、生後半年からしても効果があると思いますか?

    • 4月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    体重は、2週間や1ヶ月単位でみるといいそうです✨生後半年になると増加率もゆるやかになるそうです。
    上の子がいるから、息子は4回位風邪がすでに移りましたが、風邪ひくたびに体重の増えが悪かったです。
    風邪ひくと、鼻が詰まったり痰が絡み吐いたりしてました。鼻吸い器してました💦

    あと、溜まり乳からさし乳になると赤ちゃんが吸うと出るお乳になったりでおっぱいが張らない💦って場合もあったりします。

    息子も、遊び飲み凄くてキョロキョロちゃんですが、静かな部屋や眠い時、寝ている時に乳首をチロチロしたら寝ながら飲むとよく飲んでくれました。
    上の子の声聞こえただけで乳首はずします。。😰

    色んな助産師さん、栄養相談会で相談しましたがその方によって意見が違いました。(ちゃんと授乳の時間間隔あけてや、頻回頑張って!や、ミルク足して!、これじゃマズイ、体重的にも心配いらないなど)
    だからお母さんと赤ちゃんの良いと思う意見を取り入れながら授乳スタイルみつけました。

    息子はチョコ飲みさんだから、頻回授乳です。
    私は心配だから上の子の時から安心材料になるためにスケール購入して母乳量をみてました。(人によってはわざわざ計らなくていい逆に不安材料になると言われたり💦)
    体重曲線的にはゆるやかで、平均ど真ん中の少し下あたりです。

    全然効果あるとおもいます。おっぱいマッサージも人によりの考えがあり、しなくていい・乳腺炎なった時、断乳の時だけとかの人もいますが、
    分泌向上のためやメンテナンスのために絞る方もいます!
    私はメンテナンスの為にしています。
    つまりかけ・張り付いた感じ、赤ちゃんが吸っても吸えきれない奥の方絞ってもらったりしています。私は乳腺炎になりやすくて💦
    そしたら赤ちゃんは飲みやすくなるし引っ張ったり噛まないとかなりにくかったり。。
    私的には産婦人科の母乳外来的な所より助産院のおっぱいマッサージがおすすめです。
    おっぱいマッサージも厳しいとこや痛いとこもあったり流派?的な所がありました😅

    何か役に立てる参考になれる事があれば良いのですが🙇‍♀️
    離乳食も始まったりで大変ですが、お互い頑張りましょう😭大変だけど、可愛い!

    また何かあればコメントください。忙しかったら返信不用です。🥰

    • 4月24日
  • まめまま

    まめまま


    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    上の子の風邪が移り、鼻づまり&鼻水でなかなかしっかり飲んでもらえません。鼻吸いもしてるのですが、フガフガ言って苦しそうです。

    実は…娘は生後2ヶ月から哺乳拒否してます💦最近は片乳だけは遊びながらも飲めるようにはなってきましたが、もう片方は寝かしつけてから飲ませています。あーちゃんさんが仰る通り、眠い時や寝てる時だとしっかり飲みます😅
    その事で私はノイローゼになり、辛い育児になっています😭スケールでどれだけ飲んだか測った方がいいのは分かるのですが、怖くて測れません😢娘のことも可愛いよりも、辛いが上回ってしまいます🥲

    何度か白斑ができてしまい、母乳相談室には行ったことはあるのですが、マッサージにも行ってみようと思います💡


    愚痴のようになってしまいましたが、私に出来ることをして、なんとか母乳量を減らさないようにしていきたいと思います😌親切に教えて頂き感謝です✨ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちは生後2.3ヶ月の時に風邪をひいておっぱい飲めず入院しました。鼻のフガフガする期間長いから大変ですよね😭
    最後の治りかけではメルシーポットで鼻水吸えないのに鼻詰まりで💦小児科で生理食塩水の点鼻薬的なのをだしてもらい、鼻くそを柔らかくするのを処方してもらい鼻吸い器して、鼻通りよくしていました。

    うちも哺乳瓶拒否で、何回も吐いて💦ミルクアレルギー?!と思って小児科へ相談すると母乳で慣れている子は哺乳瓶の乳首が嫌で吐く子いるよ。といわれて、保育園いかないし、完母でがんばろう、、、😞となりました。

    私も授乳の事でノイローゼになり、産後うつになりました。。
    沢山飲んでくれたら嬉しい気持ちになりますが、飲まないと不安で頭の中が授乳の事で頭いっぱいになるし、外出が億劫になるし、眠れないし、上の子が邪魔をするとカチンとしてしまうし、もっと上の子の相手してやりたいのに授乳、授乳疲れると思いました。😭💦
    私も辛いが上回っています。周りが楽しくもっと上手に育児してるようにみえてしまって。
    でもきっと周りも大変なのは変わりないはず!
    飲む飲まない、こればっかりは個性なんだなと思いました。
    遊び飲みも成長の過程なんだと割り切っています😂

    長文、自分のことばかりすみません🙇‍♀️
    安心して、授乳ができますように!!

    • 4月24日
  • まめまま

    まめまま


    分かりますー😂
    頭の中は授乳でいっぱいで、全然楽しめていません😢

    入院大変でしたね😰このフガフガって長く続くのですか😰💦困ったな〜💦
    こまめに鼻を吸ってるのですが寝てると、どうしても詰まってきますね😓

    今日久しぶりにミルクを飲ませてみたら、飲んでびっくり&嬉しくなりました🍼
    飲んでくれたのは嬉しいけど、母乳はどうしたらいいのだろう…と言う不思議な感情です🤣

    • 4月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    息しづらそうでかわいそうですよね😢早くよくなるといいですね😭

    えー!ミルク飲んでくれたんですね😆びっくり、嬉しい分かります🥰良かったですね!!
    ミルクを飲んでくれたら少し楽になれそうですね☺️✨✨✨
    飲むと思わず飲んでくれたから不思議な感情なりますね😆
    乳腺炎にならないように絞ったり、ある程度はらせていたら分泌が落ちていくらしいです!
    まだ分泌落としたくなかったら大変だけど手で絞ったり✨
    本当に良かったですねー!私も嬉しいです!🥰

    • 4月24日
  • まめまま

    まめまま


    ありがとうございます😊
    今日もミルクトライしてみたのですが、50mlしか飲みませんでした💦まぁ0よりはいいかと思って、母乳量も減らないように、しっかり飲ませなきゃ!と思ってしまいました🤣
    母乳の分泌も落としたくないけれど、ミルクも飲んで欲しいと言う、ワガママ状態です😅

    • 4月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    50mlでも飲んでくれたら嬉しいですよね〜!!
    混合の方で、ミルクあげて分泌落としたくない人は絞っているそうです☺️
    少しずつ負担が軽くなっていけばいいですね🥰
    哺乳瓶克服うらやましいです😍

    • 4月25日
  • まめまま

    まめまま


    ありがとうございます🙇‍♀️
    私や娘の風邪の症状も少しずつ良くなり、ミルクも少し飲めたことで、少し気持ちが軽くなりました🎉

    娘の気分次第で呑んだり飲まなかったり💦振り回されると気持ちも乱高下します…飲んでくれた時に搾りたいのですが、私は差し乳なので、時間もかかるしなかなかできず😰悩みどころです💦
    あーちゃんさんは、上のお子さんの時も完母でしたか?

    • 4月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    体調が悪いと気持ちも不安になりますよね💦少しずつ良くなってきて良かったです!
    娘さんも哺乳しやすくなってきていると思います☺️

    わかります!!1人目の時も完母で引っ張られて乳首噛まれてよく乳頭亀裂で痛い日々でした🥲
    そこから助産院へ定期的に通うようになり、2歳まで授乳していました😂
    今回は1歳で断乳希望です😅

    絞らないと乳量が下がりそうですよね💦ミルクはこのまま慣れても欲しいし悩む所ですね💦
    私なら1日1回ミルク夜に足して沢山寝てほしい所です😃

    • 4月26日
  • まめまま

    まめまま


    遅くなりました💦
    2歳までしてたんてますが👏すごいです👏👏
    私、2人目で、今回は完母なのですが、完母の方を本当に尊敬します✨もう1人(産むことはないだろうけど)居たら、絶対完ミにしますもん😂こんなに辛いとは思いませんでした🥲

    今日は、ミルクを全然飲みませんでした😭💦もう振り回される生活は嫌なのに中々うまくいきません😓GWも上の子が休みだから、イライラしそうです💦

    • 4月28日