※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
妊娠・出産

4月に出産予定の方が、最低限必要な出産準備について相談しています。赤ちゃんの服や必要なアイテムについてアドバイスを求めています。

【出産準備】
4月に始めて出産します。
なるべくお金をかけたくないのですが、最低限必要なものを募集したいです!

4月に産まれる場合の赤ちゃんの服とかも、どういうもの用意したらいいのかさっぱりです…

肌着(具体的にどういうタイプか)×何枚
授乳ブラ×何枚
産褥ショーツ不要

哺乳瓶(具体的にどういうタイプか)
ベビーバス不要

など、皆さんが思う出産時に最低限必要なものなんでもいいので教えて欲しいです!
いらないと思うものでもいいです!
これが代用できるとか、ここのやつが安くていいとかも嬉しいです😊

コメント

なこ

ユニクロのボディスーツ(肌着前開き)×7
授乳ブラ買うぐらいならナイトブラ買って授乳ブラとして使えば一石二鳥です。2~3個あれば十分です。

産褥ショーツは病院でもらえなければ持ってった方がいいです。
悪露の確認とかあるので。

哺乳瓶は完ミかどうかによって本数かわってくるので産んでからでも間に合います。

ベビーバスはぶっちゃけなくても膝の上に寝転がして洗えます🙆‍♀️

服系は最悪潔癖じゃなければメルカリでいくらでも安く手に入ります🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

超最低限で考えると
肌着はユニクロのベビー用肌着5枚くらい
服は50-60が2着あれば1ヶ月検診まで自宅で過ごすと思うので十分
授乳ブラ5枚
産褥ショーツは病院で指定がなければ不要
哺乳瓶は瓶でもプラでもどっちでも良いですが2本
哺乳瓶の消毒は煮沸消毒なら特に必要なし(強いていえば哺乳瓶が入る鍋)
ベビーバスはプラケースなどで代用
ベビーベッド不要
ベビー布団も不要

ただし産後協力して必要そうなものを買いに行ける人がいることが前提になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳ブラは母乳の出が多くてパット使えば平気そうなら減らせます!
    わたしは無理でした🥲

    • 1月28日
アーニー

娘が4月生まれです。

肌着はコンビ肌着か短肌着でいけます。どちらかで5~7枚でいけるかと。
授乳ブラはユニクロのブラトップで代用しました。
産褥ショーツは病院から指示あれば3枚、もし帝王切開になった場合のためにそれ用を買いました。哺乳瓶は生まれてからでもなんとかなりますが、母乳中心ならプラスチックの160タイプを2本で使い回せます。ベビーバスは娘の時は買いましたが、息子は洗面台で洗いました(笑)

はじめてのママリ🔰

私も3月末に二人目を出産します! 

哺乳瓶は産まれてからでも間に合います。必要ないかもしれないので、ネットで買うもの決めとくだけでもいいと思います!
ベビーバスは洗面台で洗えるなら必要ないです🙂

ガーゼとか肌着はわたしも今回安く済ませたいので西松屋で揃えます。
抱っこ紐は絶対だと思いますがベビーカーは全く使わなかったので、必要じゃなければ買わなくてもいい気がします👍

はる

・肌着
→ユニクロボディスーツ5
(3で用意してたけどきつくて追加した)
すぐ暑くなるから、半袖売ってたら半袖がいいと思う。

・服→長袖ロンパか2wayオールを3で様子見。すぐ暑くなるから。

・産褥ショーツ
→産院次第です!産後の入院中の診察の時に産褥履いてねーって言われたから用意しました。楽天で2枚500円くらいの笑!テロンテロンだけどその時だけだから良いやと思って。


・ベビーバス
→洗面台の大きさ次第かも、、
うちは洗面台に西松屋の熊のスポンジのバスマット敷いて、沐浴してました。
沐浴卒業後、洗い場にバスマットに置いて洗っててもう少し大きくなってからは、膝で頑張ってました。
ママが洗ってる間の待機は、バウンサーにバスタオルで包んで待ってもらってました。

バウンサーはリッチェル推し〜安い。西松屋も安そうだけど使ってないから分からない!

バウンサーはいらんでしょつて思ってたけど、産後買ったらめちゃ便利だった〜もう嫌がっちゃったので人にあげましたが😅

  • はる

    はる

    間違って前開きじゃないのは買わないように!!前開きで!

    • 1月28日
マナ

4月に出産しました😊
赤ちゃんの服は最低限、短肌着とコンビ肌着のセット5枚位とカバーオール2枚位あれば良いかもです🙌新生児のうちは外に出る事もほとんどないので、家の中では短肌着+コンビ肌着におくるみで過ごしてました!
ガーゼは10枚とか20枚とかセットになっているものを1つ買っておくといいかなと思います🤔
授乳については、生まれてからでないと分からないところもあるので、哺乳瓶1本とりあえず用意するのが良いかと思います😊うちは母乳実感の240ml買いました!
沐浴の時はリッチェルの空気で膨らますタイプのベビーバス使ってました。湯温計はいらないです。ベビーソープはピジョンのをずっと使ってます。バスタオルも大人用で代用できます!
抱っこ紐、ベビーカーは生まれた後に購入で大丈夫かと思います💦移動手段にもよりますが…

ちり

こんなにも沢山…😭
とっても参考になります!
ベビーカー下見してましたが皆さんのご意見通り一旦様子見としました!
ほんっとに何もわからずお金もないので皆さんが頼りです!
ありがとうございます🙏💖