※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
妊娠・出産

妊娠後期で風邪になり、市販薬が心配。鼻水や喉の痛みで眠れず、新幹線での移動が不安。飲んでも大丈夫な薬は?喉の痛みと鼻水に困っています。

緊急です!!助けてください!妊娠後期の風邪質問です😭急用の遠出中に風邪を引いてしまいました...鼻水と喉の痛みあります💧咳もすこし出ます。
昨日風邪かな?って思うほどの症状がなくて、突然引きました😓

市販の風邪薬も飲んじゃいけないのかなと思って 鼻水が凄くて眠れないので今どうしたらいいか分かんないです💧明日も用事があるので外ですし、、新幹線は、明後日です。旦那さんも、ついてきてなくて一人なので、、すごく不安です。
市販の薬で飲んでも大丈夫だったものは、ありますか?😢
うがい手洗い、こまめにお茶をとったりしてますが、、
喉が凄くいたいです。唾を飲むとズキズキします😱
鼻水は、なにもしなくてもダラダラ垂れてきて、、
マスクもないし、、とにかくパニックです😭😭

家までは、新幹線で3時間半かかるし、とにかく不安です😰

コメント

ぷたん

朝イチで近くの産科に電話して受診して見てはいかがでしょう?
駆け込みはクサイ顔されますが辛いのが続くよりマシと思います☺️

  • なたでここ

    なたでここ

    それが、朝からはずせないよていがあり婦人科に行く余裕もなくて😭😭
    とりあえず二日間乗り切れる策を考えてます💧

    • 1月9日
ままり

パニックになるほどのことではないと思います。落ち着いて下さい。
かかりつけの産院に電話して市販で妊婦でも飲めるものがあるのか聞いてみるのはどうですか?産院なら入院してる人もいるしアドバイスはもらえると思います。
あとは薬剤師のいる薬局に行って、妊婦でも飲めるものものを教えてもらう。ですかね。
のどは温めた方がいいかなーと思います。のど飴とかも少しですが痛みが和らぐかも?
とにかく落ち着いて下さいね。

  • なたでここ

    なたでここ

    そうすることにしてみます。
    とりあえず落ち着きます、、😰
    もともとお腹が張りやすいので、なんか色々と不安で😢
    緊急処置として、のど飴、とか漢方とか飲めるものを聞いてみたいと思います💡

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    張りやすいと神経質になっちゃいますよね(^^;)
    私も張りやすかったので、、咳とかくしゃみするの嫌でした(笑)
    体を休めてゆっくり寝て下さい(*´꒳`*)

    • 1月9日
ともも

風邪薬で風邪は治りません。
鼻水や喉の痛みを抑える働きはありますが、そもそも菌と戦って排出された鼻水を出さずに止めるのは逆効果です。

とは言え出先との事、妊婦と伝え内科を受診する時間はあるんでしょうか?
今出来る事はガンガンに体を温めて水分補給をする事。
生姜湯や蜂蜜大根など飲めればいいんですが、体温を上げて免疫を高める事です。

お大事になさって下さい。

キョン

マフラー、タオルなど首にグルグル巻にして温めてください。
後、ホッカイロを背中の首の下(首とブラヒモの間くらい)の部分に貼ってください。

私も最近風邪を引きましたが一日でどうにかなりました!
加湿は必ず行ってくださいね!
寝るときはマスクで加湿も!
お大事にしてください。