※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳のために起きることが多く、スワドルを使って長く眠ってほしいと考えています。スワドルの効果や下に何を着せるか気になっています。

生後1ヶ月です。
夜中よく寝て3時間短い時には1時間で起きてきて授乳しています。
母乳は十分でていると思うのですがすぐ起きてきてしまいます。
毎回10分から15分くらい授乳しています。
たまに片方だけで眠たくなってしまって寝てしまうことがあります💦

長い時間寝てほしくてスワドルを買いました。意味あるんでしょうか?
スワドル使っている方感想をお聞かせください。
あとスワドルの下は何を着させればいいですか?
ちなみに今は短肌着、コンビ肌着を重ねたのを着せています。一日中それでロンパースなど洋服?っぽいのは着せていません。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

母乳よりの混合でした。
生後1ヶ月頃は全く同じでした☺️
2ヶ月になって急に夜は3時間寝てくれることが増えました。助産師さんからは体重が5キロ超えてくると赤ちゃんも飲むのが上手くなるけど、それまでは顎が疲れて寝ちゃうことも多いと言われたので片方で寝ちゃうのもあるあるです☺️

ちょうど2ヶ月頃にスワドルを始めて、3時間睡眠が軌道に乗った感じありました!
部屋が一階で寒いのでエアコン18度設定(大人が肌寒いくらい)+コンビ肌着+2wayオール+スワドルです。
日中はスワドルなしで上記と同じです。なので日中が肌着だけなら肌着+スワドルでいいような気がします😊

うちの子は寒い、暑いと寝言泣きが多くなり覚醒してしまうのでエアコンの設定を毎晩変えて今に至ります。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    夜中1時間おきに起きます😳つらいです…
    早く軌道にのってほしいです💦
    ちなみに部屋の温度うちは22度なのですが、暑いのかな…

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    1時間起き辛いですよね💦本当に寝るようになるの?ってずっと思ってました。ママリだと1ヶ月から長く寝る子もいて、なんでうちだけ寝ないの?って焦って泣いてました😅

    もしかしたら暑いかもですね🤔育児書とかだと20度設定が良いって書いてあったのでそうしてたんですが、それだと寝グズリするし寝言泣きからの覚醒が多かったです。汗かいてないから暑くないはずと思っていましたが試しに19度、18度と下げていったら寝つきが良くなりました。
    先週までは18度でしたが今週は寒くて寝グズリしてたので18.5度か19度にしたら寝るようになりました。

    ただ、いろいろ試すのも余計に寝なかったらどうしようと思って怖いですよね😢

    • 1月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね…私も明日からちょっと温度さげてみようかな?
    部屋の中22度でプラスふわふわのおくるみとその上にお腹から下にかけて布団もかけていました💦
    母乳が足りてないのかな?とも思いますけど😨

    • 1月28日
S*i

完母で育ててます。

夜はなぜか1時間置きに欲しがります…気が済むまで上げると、落ち着いて長く寝てくれます。

部屋の温度はだいたい18.5〜20度です。19度がちょうど良さげな感じかな?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱりみなさん19度前後ですね!上からは何かかけていますか?
    途中で寝てしまったりしませんか?
    今まではオムツ替え(いつも嫌いで泣きます)で起こしてあげてたのですが、それをしても起きなくなりました💦
    それでそのまま寝かすと1時間おきに起きるようになりました😭

    • 1月28日
S*i

ちょっと厚手の布団?だけです。セットで買ったのをそのまま

授乳中ですか?途中で寝たりしますよ。オムツは起きた時泣いた時に変えてます。