※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊婦健診や産院を変更したい理由と、父の病院での健診について相談中です。

アドバイスお願い致します。

現在、産院となる総合病院に妊婦健診をして頂いているのですが、妊婦健診だけ、もしくは産院自体を変えたいです。

理由ですが、父親が現在かなり意識朦朧とした状態で遠方の病院に入院しております。新幹線で片道4時間弱です。
お医者様曰く、すぐに命どうのこうのというわけではないですし、意識が回復する可能性もあるが危ない状況だそうです。意識が回復したとしても、手術をしなければなりませんので、すぐに退院できる見込みはありません。
できるだけ父の傍に身内がいたいですし、何かあった場合すぐに病院に行けるように、病院の近くにウィークリーマンションを借りることにしました。ウィークリーマンションに滞在し、父の見舞いに行くのは基本的に私です。

ですが、現在妊娠後期ということもあり、2週間に1度の妊婦健診です。新幹線で帰るより、血液検査等なければ、助成券なしで父の病院で健診してもらう方が安いのではないでしょうか?完璧に調べたわけではありませんが、特別な検査等なければ1万円ほどだと思いました(病院によって異なるとは思いますが)。
そうした場合、妊婦健診だけを別の病院で行ってもらえるのか、もしくはそれが不可能であれば、(もう既に妊娠後期になってしまいますが)産院を変更することは可能なのか…。
もうすぐ現在の産院で健診なのでその時に詳しく聞こうと思いますが、その前に可能な限り情報が欲しいです。

なにとぞよろしくお願い致します。

コメント

cookie1203

友人が出産3ヶ月前くらいに、病院を変えました。旦那さんの転勤で。
とりあえずは、転院予定の病院に聞いてみると良いと思います。

• ゆかり

ゆかり

ご回答ありがとうございます!

産院での妊婦健診の際に聞いてみたところ、紹介状を書いて下さるとのことでした!

• 1月10日
るるや

産院の変更は可能だと思います。
ただし、受け入れ先を自分で探す必要があります。
私は28週ころに問い合わせて、年末年始を挟んだので30週を過ぎてから新しい受け入れ先で検診を受けました。

お父様の病院の近くのウィークリーマンションから通える範囲での産院を調べ、電話で出産予定日や妊娠経過等を伝えた上で、分娩予約や受け入れ可能か問い合わせます。
検診費用の補助は、里帰り出産の場合と同じで、一度全額払った上で、出産後にお住いの自治体で償還払いになると思います。(自治体によると思うので、補助券等の説明や、検診を受ける病院に聞いてみてください。)

まずは、受け入れ先を探してください。
そのうえで、今通っている病院に、受け入れ先がある旨と、紹介状を依頼してください。(病院から紹介状を書く前に受け入れ先があるかどうか確認されると思います。)

• ゆかり

ゆかり

一応本日が妊婦健診だったので先生に聞いてみたところ、やはり先に受け入れ先を決めて、それから紹介状を書くとのことでしたが、しばらく帰れないため紹介状は代理人受け取りでもよいか聞きました。するとその日のうちに、宛名はないけれど…とのことで紹介状を書いて頂きました。
    父の入院先の総合病院に、週数と紹介状を持っている旨を伝えて妊婦健診だけしてほしいと聞くと、快諾して下さいました。

詳しいご説明、本当にありがとうございました!

• 1月10日
ままり

出産はする総合病院はそのままということですよね?
私8ヶ月で転院しましたよ。
受け入れ先があるのならいいのではないでしょうか。健診の過程とかを全てデータにして渡してくれました。

• ゆかり

ゆかり

そうです、出産する病院はそのままで、数回だけ妊婦健診を別の病院でして頂きたいと思っておりました。
    産院も、妊婦健診だけをして頂ける病院も、状況を話したら快く了承して下さいました。

• 1月10日
  • ままり

ままり

良かったですね!(๑>◡<๑)♡
    妊娠中で大変な中更にですが、お身体大事にして下さいね(^^)

• 1月10日