※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
家族・旦那

モヤモヤ、、、うーん。吐き出させてください生後2ヶ月の娘に付きっきり…

モヤモヤ、、、うーん。吐き出させてください

生後2ヶ月の娘に付きっきりの日々。はじめての子育てだけど私なりに頑張ってるつもり。
娘も、手がかからない方なのかグズらずに寝てくれることが多い…グズグズしてる時はコアラみたいにソファーに座ってお腹に乗せてくっついてることが多いです。

旦那もわりと協力的で、ごはんとか洗濯物を取り込んだり、仕事終わりに帰ってきてからもできることをやってくれてる。

息抜き…旦那は仕事終わってやっと休み。ここぞとばかりに夜はゲーム三昧。インカム付けて誰かと話し放題で私との会話もその間一切無し。
もちろんごはん作って皿洗いまでとかやることはやったあとで。
その間私は相変わらず娘と2人っきり。
そりゃあ日中娘が寝てる間に好きなドラマやバラエティ、映画を見てたりすることもあるけど、でも時々娘の様子をみたり、気にしたりはしてるから神経使ってるよ…

娘と一緒に過ごすのが嫌というわけじゃないんだけど、たまには1人で好きなことをしたいなーなんて思っちゃいました。
映画見に行きたいしカラオケも行きたい。私はまだまだいろいろ我慢してるつもり。

でも育休の今は旦那しか働いてないから、休みの日くらい好きなことをさせるべき?
家のこともやってくれてるから甘く見るべき?
まさか旦那は私がこんなことを思ってるだなんて思ってもいないだろうけど、ふと寝室で娘の横で、こんなことを考えちゃいました…
今夜は旦那は何時までゲームしてるんだろう…

コメント

マァァ

ママは子供生まれてどう頑張っても自分の生活を変えざるを得ないのに、旦那さんが出産前と同じ生活をされているのを見るとモヤッとしますよね💦
ずーっと頭の中を子供の事で占領されてるといくら子供可愛くても疲れると思います😩
たまには息抜きしたいと旦那さんに月に何度か丸一日お休み頂きましょう!
リフレッシュも必要ですよ😌

  • 👀

    👀

    そうですよね😓
    意識的にリフレッシュできるようにしたいと思います😂

    • 1月29日
はじめてのママり🔰

うちの旦那とそっくりです😭🌪

平日は夜ずっとゲームしてて、休日はほぼ一日ゲームしてます、、、

ゲームされると会話できないの本当に寂しいですし、なんか孤独ですよね💭女性は出産して母になるけど、男性って出産する訳じゃないのでやっぱり独身時代の感覚が抜けてないのかなぁ~なんて 思ってます。。

ゲームするなとも言えないですし、悩みますよね🥲もう少し妻に寄り添って欲しいなぁと思います🥲🥲

  • 👀

    👀

    ほんとそうなんですよね😂
    孤独めちゃくちゃ感じます。
    寄り添って欲しい😭

    • 1月29日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ですよね🥲
    けど多分、うちの旦那は寄り添って欲しいの意味分かってないと思います😮‍💨💭 「1人で出かけたらいいじゃん」と言ってはくれるのですが、そんな簡単なことではないんですよねぇ、、、

    • 1月29日
deleted user

分かります💦

私はストレスが溜まりに溜まって爆発するタイプなので、爆発する前に一人時間もらって少し息抜きしてました🥺
育休中とか関係なく、一人で出掛けたい!!って言ってお願いしてました😂

  • 👀

    👀

    私もそうするようにします…

    • 1月29日
新米ママ

全く同じ状況です🫠
こっちが子どもをみてるのをいいことにインカムで泣き声も聞こえない状態で楽しそうにゲームしてる姿を毎晩見てます。
今は寝室をわけていて、夫が寝ている部屋にゲームがあるのですが、以前私が「たまには一人でゆっくり寝たいから今日はあなたが娘と同じ部屋で寝てほしい」と言うと「泣いたら知らせにきてくれればやるから」と断られました(笑)
言いたいことは積もりまくってますが、ゲームのことで妊娠前から何度も何度も私にブチギレられ実家に帰られたこともあるのに結局この有様なので、もうこんなしょーもないことに体力使いたくないなと今は諦めてます。

子どもが小さいと外にもなかなか出られず夫が唯一の話し相手なのに自分との時間よりゲームの方が楽しいのかな、と悲しくなりますよね。
人に話すと浮気やギャンブルよりマシじゃんと軽く思われることもあり愚痴りにくかったので共感しまくりでした。
長々と失礼しました。

  • 👀

    👀

    ほんとわかります!
    私も子供できるまでも結婚してからたびたびゲームのことは言ってるけど、普段頑張って仕事してる、唯一の趣味を奪うの?!と激しく抵抗を…
    そう言う話じゃないのに、ともう面倒になって好きにさせてしまってます。
    でも本音は嫌ですよね、せっかく同じ家にいる数少ない時間なのにインカムで延々と誰かと楽しそうに笑ってて、その間私はひとりぼっちですけど!!!って。

    本当に、子供ができたいまは唯一の話し相手なんですよね😭
    ゲームだって1〜2時間くらいなら多めに見れるけど、夜〜深夜遅く2〜3時頃までやってるから嫌なんですよね😓
    ほんと共感しかないです😖

    • 1月29日
ガラピコ

正直に話をすべきだと思いますし、ほかのママリで見る「自分の趣味がある旦那さん」より理解がありそうというか…
先輩ママとして偉そうに言いますが笑、生後2ヶ月なら今が逆に今が夫教育チャンスですよ!

今はふうたさんもまだ試行錯誤でわからない事だらけで大変だと思います😭
パパと赤ちゃん2人にして平気かな?とか、私は育休中の身だから…とか…
でも正直、こどもがもう少し大きくなった方が大変です😂
今はママ不在でもパパはミルクあげてオムツかえればいい(ギャン泣きしたらしたで別に大丈夫)だけですが、
離乳食が始まったらミルクだけじゃなくなる。トイトレしてたら家や服を汚すかも。
今は家で寝かせてるだけでいい(それこそふうたさんみたく子どもが寝てたらテレビみたり自由がある)けど、大きくなったらパパひとりで外に遊び行ったり、テレビもYouTube見せろと言って親のみたいものは見れません😂

このまま我慢して、一年後爆発して、いきなり大きくなった子どもを1人で出かけるから見てて!はパパにもしんどいです。
だから今まだねんねの赤ちゃんの時期にこそ、ママが不在の時間を作った方が、今後のパパ力に関わってくるかなって思います!
頑張ってください💪✨

  • 👀

    👀

    理解は多少あるはずなんですよね😂
    周りの何もしないっていう旦那さんよりはよっぽどマシ。
    一通り育児も、言えば笑できるし、家事もやってくれる。
    ただ欲を言えば、もっと自発的にやってほしい。
    泣いてたら率先してなんで泣いてるのか見て欲しいし。
    なんで近くにいるのに素通りしていって、遠くにいる私がすっ飛んでいってるんだろうって。

    ちゃんと話し合いしてみます😓

    • 1月29日
deleted user

私も生後2ヶ月の娘がいて、育休中です🥺

旦那は週一しか休みがないので丸一日はお願いできないのですが、息抜きに買い物行ったり美容室行ったりして息抜きさせてもらってます☺️

我慢はストレスになります!
そして産後のメンタルは不安定なので、ぜひ旦那さんにお願いして息抜きして下さい😳

  • 👀

    👀

    週一休みなのに面倒を見てくれるなんて羨ましい🥺
    我が家は買い物は基本夫婦で行くので、なぜか付いてくるんですよね😅
    やっぱり話し合いが大事ですよね😓
    ありがとうございます♪

    • 1月30日