※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

札幌市中央区の保育園について、救世軍桑園保育所、つくしの子共同保育所、にこまるえん円山に通わせている方や見学した方の感想を教えてください。

札幌市中央区の保育園についてです

今回一次の応募はしなかったんですが
二次で応募しようと思うのですが
⭐︎救世軍桑園保育所
⭐︎つくしの子共同保育所
⭐︎にこまるえん円山
に通わせてる方、見学に行った方
どんな感じの保育園か教えていただきたいです

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

つくしの子に通っています!
昔ながらの園で、先生方も保護者もみんなあたたかいです。

お友達に齧られた時なども小さな時は名前を伏せてですが双方に状況説明がありますし、発達の段階であり得ることだと先の懇談会で説明もあったり、止められなくてすみませんとお話があったり、保育も先生の対応も信頼できます!私はとっても良い園だと思います。

小さなうちは布オムツを使います。布オムツカバーは持ち帰り、中身は園で業者さんに洗濯だしてくれます。その料金が月に2千円くらいかかったはずです。紙オムツになったら、紙オムツは持ち帰りです。

ただ、昔ながらゆえに保護者会活動があって、1家庭1係所属になるので、他の園と違って面倒だな...と思う方もいらっしゃるとは思います。あと年に1回、文集の作成もあります。

そのあたりが面倒と思われがちですが、その分、子どもたちのために!と温かな保護者が多いのも事実です。
保護者会活動は、お昼寝布団をクリーニング業者に出す、文集作成の取りまとめ、卒園式準備のサポート、保護者や園児の交流会企画、運動会準備のサポートから1つ選びます。

コロナ前は、年小か年中くらいから動物園に行ったり、七夕に町内練り歩きをしたり、年中年長さんは手稲の畑に行って芋掘りをしたり、年長さんは園に泊まるお泊まり会などありました。
運動会は西区八軒の農試公園のツインキャンプで行うので、天候関係ありません。

他の園と違って、遠出の行事がないのがわたしにはよかったです!

• ママリ

ママリ

園庭が狭いので、ミニ大通にお散歩に行くことが多いです!年小さんは2階テラスで水遊びしたり、年中以上だと屋上で滑り台をしたりします。

• 1月28日
  • みーまま

みーまま

詳しくコメントありがとうございます💖

2次の応募まで見学に行けそうになかったので
    とっても参考になりました😭

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、7年前に救世軍も見学だけしました。園が広くてみんな大きく体を動かしていたり、中央区の園にしては珍しく園庭もあるのが魅力的でした!

が、救世軍どうしの園?で遠出の行事があることや、たしか19時までしか延長保育がないこと、駐車場がなくてみんな路駐💦は気になりました💦

つくしの子は5台分駐車場がありますが、中道なので、昨年は除雪があまり入らなかったこともあり、車が埋まった保護者もいました🥲

• 1月28日
  • みーまま

みーまま

駐車場問題や除雪問題もあるんですね🥺🥺そこまでは中々入園しないと分からない点なので
    教えてくださりありがとうございます💖
    どちらもやはり人気な園なんですかね?😭

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

どちらも駅から距離があるので、駅近の園よりは入りやすいのかな?と思いますが、つくしの子は保護者会活動があるのがやはり面倒と思われがちなのかもしれないですね😅💦

あと、中央区の園だからか、定員60名の園なのに意外と途中入退園があります☺️年少から幼稚園に行くから退園とか、年中から幼稚園に行くから退園とか、転勤で退園とか☺️

• 1月28日
  • みーまま

みーまま

保護者会活動は確かに働いてたら
    ちょっと大変ですよね🥲

中央区は転勤族も多いって言いますもんね😭
    色々教えていただきありがとうございます!

• 1月30日
  • みーまま

みーまま

ごめんなさいもう一つ聞いてもいいですか?
    布おむつって何歳くらいまでの子が使うんですか?🥹

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

すみません数年前のことなのにうろ覚えなんですが、たしか布おむつは0歳児クラス、1歳児クラスだったと思います!2歳児クラスからは普通のパンツor紙おむつだったような気がします😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

あ、普通のパンツorトレパンor紙おむつだったと思います💦

• 2月2日
  • みーまま

みーまま

詳しくいっぱい教えてくださりありがとうございます😊参考にさせていただきますね😍

• 2月2日