※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の様子が気になる。先生の怒り方や言葉遣い、子供の不安な様子がある。転園も考えているが、普通なのか不安。

保育園についてです。
長くなりましたので、お時間ある方よろしくお願いします。
もともとは、、

以前、先生が年長さんなのか、大きい子にもの凄く怒鳴ってるところを見たことがあるのと、運動会の練習期間中には娘の言葉遣いがとても酷かったのが気になってました。(私が遣わないような汚い言葉でした)

最近、また気になることを娘が言っていて、こちらに投稿しました。
ここ数週間前から急に登園時、私の後ろに隠れながら玄関に向かうようになり、最終的に毎日ママがいい〜と泣いてました。

何かあったのか聞くと、しばらく無言です。
まるで口止めされてるのか?ってくらい、数日は無言のあと何もないよ!を繰り返してました。
いい加減、朝の様子がおかしいので、ママが助けてあげるよ、何かあったら教えてほしいと何度も伝えて待つと、ボソボソと話しますが、耳を近づけても聞こえないほどボソボソと話します。
ゆっくり待って聞いてみると、先生が怖いと言います。
特定の先生で、娘とお友達のAちゃんが話しかけると、なに!?!!?💢と言われて怖いらしいです。

あともう一点。
午後のおやつ、おかわりありますよね?
今日、娘がおかわりしたいと言うと、担任から、ないって!!!!💢と言われたらしいです。
これは、しつこくおかわり希望したのかな、とも思いますが、💢マークつけるほど強い言い方までしなくても、と思います。

子どもの言うことなので、もちろん全部が本当ではないと思います。
ただ、よく喋る娘なので、イントネーションは合ってると思います。語尾には💢マークが付いてます。

転園も考えてますが、これくらい普通ですか?
その他、園敷地内で階段の踊り場に一歳児20分程度の置き去り等、色々あります。
初めての子であるのと、周りに話を聞ける方がおらず、こちらでご相談しました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

転園と役所に通報しましょう!
普通か普通じゃないかはさておき、娘さんの精神状態が心配です🫤💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり心配になりますよね、、
    いきなり役所に言うのは。とかネットで見たことあって、かと言って園長も別件で個別で話をしたことありますが、話がよく通じない方で…といった感じです。
    転園考えますよね。
    長々と読んでいただきありがとうございます😊

• 1月28日
のり♡

保育士してますが、やっぱりイライラしちゃってそう言う口調になってしまう先生って少なからずいます😭そういう先生には子供達も寄ってかないし、先生自身が気付いて気を付けてくれるといいんですが…💧
私だったらその特定の先生以外の先生と話す機会があった時に名前は出さずに「すごく先生に怒られることを怖がっていて保育園に行きたがらなくて…何か怒られるような迷惑かけたりしてますか?」みたいにあくまで子供が何かしちゃってないか…みたいな方向で聞いてみるかなと思います。
お子さんの様子が分からないですが、本当にそのせいで保育園が嫌で仕方なくて…みたいな状態なら転園も考えるかもしれませんが、それは嫌だけど友達とか他の先生と遊んだりすることは楽しめてるようなら様子見します😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん、いつもお疲れさまです💦
    以前、ある先生(今の担任です)が園児にもの凄く怒鳴ってるところを迎えに行った時に見かけたことがありますが、他の園児は一瞬シーンとなるものの、怒鳴るのが終わったら何事もなかったかのように遊び出したので、日常なのかもしれません。
    あくまで、うちの子が何かしてないか、という感じですね。ありがとうございます。
    娘は日中楽しく遊んでるらしいですが、誰々君に蹴られた、叩かれたとかも言ってます。あまり目が行き届いてないのかな、という印象です。
    経緯は分かりませんが、他の女の子のお友達は、顔面にグーパンチされて大変だったらしいです。
    娘にも何かされたり痛かったりしたら、先生に教えて、と言っても嫌だ、ママがいい!と言うだけで、、
    様子見でも大丈夫なレベルでしょうか…

• 1月28日