※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

昼間も質問させていただきました🙇‍♀️今まで3ヶ月おきに歯科検診、クリー…

昼間も質問させていただきました🙇‍♀️

今まで3ヶ月おきに歯科検診、クリーニングに通ってて
歯科衛生士ということもあり多数の歯科医院で
口の中を定期的に診てもらってきました。
今回息子の歯科医院に私も通いたくて
初診で検診を受けたのですが、
その際に虫歯が10個あると言われました😅
(歯科衛生士さんがみてくれました)
今までどの歯科医院でも虫歯があるとは
言われた事はないしたった2ヶ月前まで
歯医者に通ってました💦
虫歯があるなら治療はお願いしたいのですが
さすがに急に10個も虫歯はできないと思うので...
どう伝えたら良いと思いますか?😭💦

ワンオペ育児で預けることが難しく、
そこの歯科医院は保育士さん在中で
治療中に子守をしてくれるので
そこに今後も通いたいです😞
(小児歯科もあり、小児の先生はめちゃくちゃ良い人)
なるべく角を立てず、うざい患者にもならず
いきたいのですが...

知恵をお貸しください😭

コメント

ママリ

早急に治したほうがよさそうな箇所はどこですか?と、私だったら質問してみます😉
自分自身、痛みがあったり明らかに黒いな〜とかいう箇所はあるのですか?

レントゲン撮ったうえでの診断でしたか?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳!!痛みはなく、奥歯の着色(茶渋)などを虫歯の初期段階としてとっているような感じでした。虫歯の黒さとかは自分で見た感じはないなと感じています。
    レントゲンをみながら先生は説明してくれたのですが、古い詰め物の説明だけで、全部の虫歯の説明は無く、口腔内も先生は見てないです💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

CRの変色だったり、クリーニングで取れるような汚れでも「虫歯」としてカウントされてしまっているかもですね😧
    レントゲン見ながらとはいえ、口腔内も見ずに「10個虫歯あります!」って、私だったらちょっと信用性なくします。

保険診療されているクリニックだと思いますが、不正に点数とりまくって不正請求する歯科医院もたくさんあるので・・・😔
    汚れなのに虫歯として健全な歯を削ったり、被せ物古いからと言って除去して新しい被せ物にして料金とったり・・・。

保育士さんもいたり、小児専門の歯科医師がいたりと魅力はあるんだと思います。
    ただ、自分の歯を診てくれる先生がどんな人か、が一番大事です。
    先ほどもお伝えしたように、そのクリニックに今後通いたいのならば、「早急に治したほうがいい虫歯はありますか?なければ、クリーニングからまずお願いしたいです。」とかどうでしょうか?😊

主人が歯科医師のため、長々とコメントしてしまいました🙏🏻💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓にお返事かいてしまいました💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんが歯式をとってくれたので、少し疑ってます💦

そういったクリニックありますよね。ご夫婦でやられている歯科医院で、小児を奥様がとっても熱心にやられているので息子はそこに通わせたいなと思っておりました🥺

早急に直した方がいい虫歯ありますか?のワードいいですね!
言ってみようと思います🙇‍♀️
セカンドオピニオンをした旨も伝えてみようと思っていますが...なんてお伝えしたら角がたたないのかなと考えていたら悩んでしまい質問させていただきました💦