※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子の肌が荒れていて、小児科でリドメックスコーワを処方されました。旦那がアトピー性皮膚炎と喘息持ちだったため、アトピーの可能性が心配です。乳児湿疹とアトピーの違いも知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
ちょっと前からいきなり、肌が
荒れだして様子みることに、、
少し時間経つとよくなったり〜
また酷くなったり〜を繰り返してます。
顔の頬もザラザラして赤くて、、
今日小児科いったらリドメックスコーワ
塗り薬を貰いました。
ちなみに旦那は小さい頃アトピー性皮膚炎
と喘息もちだったみたいです。
アトピーの可能性あるんですかね?😭
まだ痒がったりとかの仕草は小さいので
ないんですけどこんな小さくても
痒がったりするんですか?
あと乳児湿疹とアトピーの違いも
色々教えてほしいです😭

コメント

deleted user

私の子も新生児期途中から1ヶ月くらいが、ものすごく顔の湿疹ひどかったです😭
ザラザラして皮がむけてるような顔中虫さされのような😭
薬もらって塗ってたら綺麗に治って今はほとんど湿疹できてないです。

私の旦那もアトピーだったみたいで今も肌弱いので心配してましたが💦
アトピーだと全身じゃなかったですかね🥲

  • 2児のママ

    2児のママ

    お返事ありがとうございます🥺
    ちなみになんのお薬もらいましたか?😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔はこのお薬です✨
    体にも湿疹ありますか?🥺

    • 1月27日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます😭
    身体は胸上らへんにすこーしあるかな?ないかな?くらいです🥺痒さとかありますか?😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこくらいならアトピーじゃないかもですよ🥺✨
    アトピーなら全身にできるみたいなので😌

    痒さは多分なかったと思います🤔痒がる様子はなかったので☺️

    • 1月27日
  • 2児のママ

    2児のママ

    だといいです😭💕
    色々質問に答えて頂いて本当にありがとうございます😭
    様子みてみます🥺

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

アトピーには詳しくないんですが…
うちの子も1ヶ月くらいの頃乳児湿疹結構出てました💦

1ヶ月検診では、そういう時期だからある程度しょうがないよ〜って感じで、一応ロコイドというステロイドの薬をもらったんですが、できればあんまり薬は使いたくなくて、、

お風呂で顔をソープやガーゼで洗うのをやめて手で優しく撫で洗いするだけにしておくのと、保湿をしっかりしたらすごく良くなりました!
もう2ヶ月の終わりの方ですが、今はツルツルです👶💕

  • 2児のママ

    2児のママ

    お返事ありがとうございます🥺
    その日によって赤みが引いたり酷くなったり日によって違うのですが乳児湿疹の場合そのようなことはなかったですか?😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じでしたよ!
    赤ちゃん新陳代謝がいいので、できたのがすぐ引いたりまた新しくできたり💦
    あとは皮膚が薄いので普段見えてなくても、泣いたり入浴等で血行が良くなると皮膚の下にでき始めてる湿疹が目立って見えたりすることもあるらしいです🤔

    実際うちの子も泣いたあととかお風呂上がりにやたら湿疹が増えたような感じがすることよくありました!

    • 1月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    教えて頂きありがとうございます😭
    乳児湿疹ならいいんですけど
    アトピーかな?っと不安で😭
    様子みて落ち着いてくれるといいです🥺

    • 1月28日
♡♡M♡♡

うちの子も1ヶ月の時がザラザラして赤くなったりしました😖
2児のママさんの旦那様同様、私も小さい頃アトピーと喘息もちでした。
大人になってからもアトピー、喘息が再発してしまいました😖
うちの旦那も小さい頃アトピーだったようなので、うちの子ももしかして??って思い様子みてましたが、
うちの子は保湿剤を変えたところ良くなりました🙄一時期病院も考えましたが、アトピタという保湿剤に変えてからお肌の調子が良さそうでした♡
ローションタイプの物をまず塗り、ザラザラしてる酷いところには
重ねてクリームタイプの物を塗りさらに上からローションタイプを塗って保湿ししまくりました♡
変えてからザラザラになる事は無くなったので乾燥も原因かもしれませんよ💦🙄これでもかってくらい保湿しまくってました🤣笑
最近、また湿疹出てきたので市販薬のポリベビーを保湿した後に湿疹の所には塗ってました😬そして手袋させてました😖あと、お風呂の時の石鹸とかも洗浄力が強いものだと乾燥の原因になるので、うちは途中で変えました😖
頭が黄色いカサブタみたいになってたので石鹸を変えてみたところ改善されました💦ウチの子はまだ髪の毛が、ふさふさじゃないので頭にも身体に使ってるアトピタのローションタイプを塗ってました🤣

  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡


    長文になりすみません😭

    • 1月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お返事今気づきました😭
    丁寧にありがとうございます😭
    症状がすごく似てます!
    最近皮膚科いってプロペトもらって朝夜とぬってるんですけど前よりだいぶ良くなってはいます🥺でも朝起きると顔に傷がついてるし少しまだ荒れてる肌に感じます💦胸から上らへんとか肩らへんはザラついたりしてるので保湿保湿!って感じで頑張ってます😭
    頭の黄色いカサブタもあります!アトピタのローションタイプ試してみます😭
    色々と教えてくださりありがとうございます😭💕

    • 2月20日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    ちなみにベビーのお風呂での石鹸は何を使ってますか?🙄
    そして、我が家もその後塗っても塗っても保湿が間に合わなかったので皮膚科に行きプロペトとクロベタゾンが混ざった物、そして、ヘパリン、プレドニゾロンを処方してもらいました!
    ☆ヘパリン(保湿)▶︎全身
    ☆プロペト&クロベタゾン混ぜたもの▶︎全身(赤いところ)
    ☆プレドニゾロン▶︎頭
    にそれぞれ塗ってます💗
    身体に関しては、ヘパリンを全身に塗ったあと、プロペト&クロベタゾンを混ぜた物を赤い部位だけに塗ってました💗
    次の日には前の日よりよくなったりしてます☺️
    朝晩頑張って塗るようにしてます🥺

    • 2月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お風呂の石鹸はそれこそアトピタの泡タイプ?使ってます🥺
    まだ皮膚科でプロペトだけで様子みてみてっといわれたのですがたまに湿疹がでます。
    でもすぐに引いたりします!
    皮膚科の先生にはまだ小さすぎるからとりあえずは乳児湿疹というあつかいになりますっと言われました💦
    もしプロペトだけで肌が落ち着いてきたりしたらアトピーの可能性は少ないとかあるんですか?😭

    • 2月20日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    私、牛乳石鹸の泡タイプに変えたら頭は結構よくなりましたよ🙄
    でも病院に行った際話したら薬出してくれました🥺
    プロペトはプロペトのみですか?
    何か混ざってますか?

    • 2月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    今のとこプロペトのみでなにも混ざってないです🥺
    頭はしっかり洗って流してヒルロイド塗ってみて〜とゆわれて今塗ってるんですけど頭は中々良くならないです💦

    • 2月20日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    プロペトはワセリンと同じなのでほんとに保湿だけなんだと思います😭
    先生が乳児湿疹というのであれば、そうなんでしょうけどワセリンだけだとすごい時間がかかるかもしれないですね😭一番最初にコメントされてた方があげた画像のクスリが娘の場合、プロペトに混ぜて処方されました!
    蕁麻疹や皮膚炎等に使われる薬のようです!
    頭に使ってるヒルロイドですけど、保湿しかなってないと思うのでなかなか治らないのかもしれないですね😢
    娘が出してもらったお薬はステロイドですが、ステロイドの中では1番弱いものです!今は黄色いカサブタにはなってません🙄
    アトピタの石鹸があってないとかもあるかもしれないですよ🙄💦
    牛乳石鹸おすすめです☺️
    泡タイプでキューピーちゃんがパッケージに居ます☺️
    専門家とかでは全くないのでこうした方がいい!っては言えないですが
    病院も変えてみるのも1つのてかもしれませんね💦‬
    プロペトで少しずつ良くなってきてるみたいですが、アトピーの可能性がないかと言われればそこはよく分からないですが、アトピーでも保湿でプロペトを使ったりするみたいです💦
    自分自身小さい頃からアトピーですが何の薬だったか記憶がないです😭
    大人になってからも夏等暑い日だとアトピー再発?悪化?したりします😖

    ※長文申し訳ありません。

    • 2月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私自信全然知識がないので色々教えてくださり本当にありがとうございます😭💕
    牛乳石鹸も気になります!
    買って試してみるのもありですよね🥺
    あまり治りが良くないとか悪化するようだったら病院変えてみたり試してみます😭

    • 2月20日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    お役にたててるか分からないですが、お役にたててたら嬉しいです☺️
    ぜひ牛乳石鹸ためしてみてください☺️
    娘が使ってるのがベビーシリーズの
    オレンジ色のやつでしっとりのやつです☺️

    • 2月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます😌💕
    またなにかあれば相談させてください😭😭

    • 2月20日
  • 2児のママ

    2児のママ

    遅くにごめんなさい😭😭
    肌が硬くザラザラした感じなんですけど小児皮膚科じゃなくて普通に皮膚科でみてもらっても大丈夫ですかね?
    やっぱり小児皮膚科のほうが
    色々みてくれるんですか?😭
    個人的に質問してしまってら申し訳ないです💦

    • 2月27日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    気づくの遅くなっちゃってごめんなさい😭
    娘連れて行った皮膚科は
    小児皮膚科もあるとこで
    普通の皮膚科の病院に行きましたよ☺️
    前は小児皮膚科ですか??

    • 2月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お返事ありがとうございます🥺
    前は小児皮膚科でした🥺

    • 3月1日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    そこは小児皮膚科だけのとこですか?

    • 3月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    Mさんと同じ普通の皮膚科の中に小児皮膚科もあるとこです🥺

    • 3月1日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    なるほどなるほどなるほど!
    普通の皮膚科でも見てはくれると思いますよ✌️
    ただ、小児皮膚科ってある病院の方が小児も特化してると思うので詳しく見てくれる可能性があると思います☺️

    違う小児皮膚科に行ってみるのも手かもしれませんね✨
    前の病院でこの薬だしてもらってたけど全然治らない旨伝えれば薬変えたりしてくれると思います☺️

    • 3月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね🥺
    色々ありがとうございました💕

    • 3月1日