※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
産婦人科・小児科

妊娠中の女性が、近所の産院と遠方の産院で迷っています。近所の産院は不信感がありつつも便利。遠方の産院は信頼できるが遠い。経産婦の方、遠方通院の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
長文になります。もしよければ相談にのってください!
現在1歳9ヶ月の娘がいます。
実は先日妊娠検査薬で陽性反応が出まして、産婦人科に予約をしたいと思うのですが..
今2つの産婦人科で迷っています。

①一つ目は家から車で5〜10分程で着く近所の産院(娘を産んだ病院です。)

⭐︎メリット
・近い(何かあった時はすぐに行ける)
⭐︎デメリット
・看護師、助産師に不信感がある
・コロナの為、立会いは主人のみ。
・面会NG

②二つ目は高速道路を使って40〜50分かかる産院
(めちゃくちゃロコミの良い希望にあったお産ができそうな産院です。)

⭐︎メリット
・口コミではとにかく、受付さんからスタッフ、院長みんなが丁寧で優しい。など、とても好印象。

・娘と主人と立会い出産が出来る
・面会も主人と娘のみOK
  ↑両親は働いているのでいざ陣痛が来た時に連絡がつくか不明なのでこの2点はメリットが大きく感じました。

⭐︎デメリット
・遠い(何かあった時にすぐにみてもらえない。破水から始まった時に不安)

経産婦ですので、①の近所の方が絶対いいのは分かっているのですが、娘を出産するのに看護師、助産師の対応が凄く嫌に感じてしまい..

その時の事を愚痴らせてください...↓
※面倒な方は下記スルーお願いします。
-------------------------------------------
シャワーを浴びる時にスタッフに連絡して娘を預かってもらうようお願いしたのですが、凄く迷惑そうにされたり
(シャワー使用していい時間のはずなのに...)

初期に重度妊娠悪阻で入院したのですが、看護師に入院中
旦那さん浮気してない?大丈夫?とか廃人になってる時に笑えない冗談言われたり。

医師と相談して、入院最後の1日か2日は点滴を外して悪阻が大丈夫か試させてほしいとお願いし、医師も了解してくれたので
点滴を外して様子を見ていたら看護師が来て、これ、ドクターの指示!?入院しているなら点滴しないと勿体無いよ!?なんで外してるの!?と謎のお叱りを受け...(医師
から了承得ているのに..?)
-------------------------------------------

などなど、こんな感じで近所の産院に不信感がありつつ、先の事を考えると近所の方が何かあった時にすぐ病院にかかれるのだけはありがたいのですが...

②の通院距離が遠くても
娘も出産に立ち会えるのなら仕事中の親を当てにしなくてもいいし...
でも何かあった時に緊急で行ける距離じゃない...と全く考えがまとまりません(;_;)
特に経産婦の方で、皆さんならどうするかお考えを聞かせていただけないでしょうか?
あと、よろしければ遠方で通院されていた方は安心出来る為に対策を練っていた事があればアドバイスお願い出来ないでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ございません!よろしくお願い致します!

コメント

ぱくぱく

私なら①ですね!

40〜50分は遠くて怖くて😣…そして高速道路を使わなければいけないこともマイナス点かなって思います。事故や天気の影響で通行止めになってたら?運転中なにかあった?と🥲

どれだけ口コミが良くても、嫌な人の1〜2人はいるものだと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

行きたい病院に行けばいいと思ってます!
わたしは通院してたの、近所に病院ありますが1時間かけて車で送り迎えしてもらってました🥲
旦那さんや家族の協力があるなら2がいいと思います!

まるちゃん

妊娠おめでとうございます!
私なら②です。
妊娠中、産後に嫌な思いしたくないです😥
確かに看護師さん助産師さんの合う合わないはあると思いますが、浮気大丈夫?とか言うって人としてどうかと思います。
精神面を一番に考えて、出産に望みたいです!
ただ、確かに遠いのは不安がありますよね、そこを対策できればいいですね😊

とろ

妊娠おめでとうございます😌✨

自分語りすみません。
私の住んでいるところには出産できる病院がなく、車で1時間の距離の病院に通っていました。
私の実家からはその病院が近い為 里帰り出産をしたのですが、結果 病院に到着して10分(陣痛から1時間)のスピード出産で、里帰りしていないと危ないところでした💦

なので、病院が近い方が安心だとは思うのですが、お話を聞く限り②が精神面なども考えるといいですね🤔💭
最初②を受診して、計画分娩が出来ないかなど相談してみてはいかがでしょうか?
そういう相談は少なからずあると思うので、アドバイスがもらえるかもしれません🙋‍♀️

安心して出産に臨めますように😌