※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺー🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めてから母乳が溜まり、激痛が出ています。乗り越える方法を教えてください。

生後6ヶ月完母で育てています!

生後5ヶ月頃の離乳食を始めた頃から、定期的に胸がカチカチで激痛になるくらい張るようになってしまいました😭
離乳食があるから母乳の飲む量が減っていることは理解してるのですが、身体がまだたくさん母乳を作り続けているようで…

皆さんはこの激痛をどうやって乗り越えてますか?
(子に飲ませる時にマッサージしながらあげてますが、それでも固くて激痛です💦)

良い対処方あればご教授お願いします🙇‍♀️

コメント

クマꕤ︎︎

乳腺炎が心配ですね🥹
搾乳しても治らないですか🥹?

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

搾乳してもカチカチですね😭

でもあんまりやりすぎるのもと思って、軽く搾乳した感じなので全然足りてないのかもしれません💦
    こういう時はガッツリ搾乳しちゃってもいいんですかね?🥺🥺

• 1月27日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

1番は飲んでもらうのがいいと思いますが飲んでもらえないなら搾乳した方が溜まらない気がします🥹

• 1月27日
  • がんぺー🔰

がんぺー🔰

そうですよね(;_;)
    飲んでもらった後に自分で搾乳してみます!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も完母で分泌過多で苦労しました😞

温めると乳腺の流れは良くなりますが、母乳がどんどん作られてしまいます。

分泌過多での悩みなら冷やす方が良いと聞きました。
冷やすと母乳の分泌が弱まるそうです。
この時期は辛いかもしれませんが、私は常に保冷剤で冷やしてました。

あとは、張ったらやり過ぎない程度に搾乳してました。
シコリのところを圧迫しながら出してました。
シコリを放っておくと乳腺炎になってしまうので、自力では改善しなければ母乳マッサージに行くことをお勧めします🙏

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

なるほど🥹✨
    私の場合は、はじめてのママリ🔰さんと同じ感じだから冷やした方が良さそうです!

様子見て良くならないようなら母乳マッサージ行きます!!

• 1月27日
phoenix 🔰

マッサージしながら暖かいお湯に浸かる、暖かいシャワーをあてる ! とにかく温めるのと どんどん飲んでもらう!
あとは搾乳だね

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

こういう時はやっぱりあっためるのが効果的なんですね✨
    搾乳激痛だけど頑張ります😭😭

• 1月27日
F

上の方が言っていますが、温めるのだけは絶対だめです!!!

冷やしてください!!😭

症状がかなり酷くなります

私がなりました。上の子の時も下の子の時も母乳過多で乳腺炎なったりなりかけたりして母乳外来に行きましたが、絶対温めないでくださいと何度も言われました。

プロがやる棺桶式なら大丈夫です!自分では絶対だめです!冷やす、搾乳するを徹底するのがベストです😭

• がんぺー🔰

がんぺー🔰

そうなんですか?!
    でも搾乳は必須ですね🥺
    ちょっと試してみます😭😭

• 1月27日