※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

旦那に八つ当たりしてしまいます😔100%私が悪いのはわかっているんですが…

旦那に八つ当たりしてしまいます😔
100%私が悪いのはわかっているんですが、どうも夜中近い時間になってくると、疲れが限界になり、やってしまいます。
今はパートで週3仕事をしていますが、帰ってから寝るまでは私一人です。10時前後に旦那が帰ってきます。
平日は私は母子家庭なんだと唱えながら、子供の世話をしていますが、週1回離乳食のストックを12時とかまでやっていると疲れてイライラしてきてしまいます😔
何で二人の子なのに、私だけこんなに頑張らなきゃいけないんだ、と思ってしまいます。主人も仕事、頑張っているのはわかるんです。ただ正直、同じように仕事に行っている身としては、どんなに忙しくても椅子に座ってパソコン打っている方が明らかに楽だなと、思ってしまいます。

離乳食を作っている時は、野菜切ったりを手伝ってくれますが、それ以外は何もしません。休みの日も、少しは出かけたいと言うので複合施設に行ったりしますが、30分もすれば、抱っこ紐重たいし頭痛い→帰ったら寝るの繰り返しです。正直使えないこいつ。。って思ってしまいます。
嬉しいはずの土日が、だんだんイライラに変わってきてしまって。疲れた疲れた煩いんだよって言ってしまいます。

どうしたら良いんでしょうかね。。

コメント

ママリ

まず、しろくまさんが手抜きをしたらいいと思います!
うちはお互い週6働いてて旦那は夜勤、子ども2人いますがかなり手抜いてます😂

• しろくま

しろくま

ありがとうございます。手抜きはどの辺を抜いていますか?😔仕事から帰ってきて、食事とかどうされていますか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

疲れてたら汁物は作らないか、フリーズドライです!
    メインとサラダだけの時が多いですよ😂
    あと、金曜はカレーかシチュー、土曜は丼もの、月曜はオムライス、火曜は麺類と固定してます🤣
    離乳食はベビーフード様々です👏

• 1月27日
  • しろくま

しろくま

固定は良いですね!😊
    何か仕事終わって、急いで食べさせなきゃと思ったら大人のを作る前に子供だけでもと思ってしまって。。逆に大人が疎かになったりします😔
    もう少し上手くできるように頑張ってみます。

• 1月27日
ママ

まずは離乳食のストック作りをやめたらいいんじゃないでしょうか?
1歳1ヶ月ならもう取り分けで十分食べれますし、私2〜3人目は1度も冷凍して〜みたいに作ったことないです😂
手抜ける部分はとことん抜かないとやっていけませんからね!笑
旦那に関しては期待しすぎない、頼りすぎないってしたらイライラすること減りました😂

• しろくま

しろくま

ありがとうございます。
    皆さん仕事から帰って、食事はどんな風に作られているのでしょうか?
    今は保育ママに預けていて、お昼にお弁当が必要なので、まだストックじゃないと朝が間に合いません😔
    また取り分けが上手にできなくて、子供の味付けがどうしたらいいのか、毎回よくわからないのです。煮物とかならいいんですけど、生姜焼きとか焼きそばとか簡単な物の時も沢山あって。
    迷走しています😔

• 1月27日
  • ママ

ママ

朝は簡単にパンとフルーツ、ヨーグルトとかで十分なので朝食に時間がかかることはないです。
    朝からチンして解凍して!ってやる方が私には手間だなって感じちゃうので😂
    焼きそばとか生姜焼きなら調味料を少なめに入れてまず薄味に仕上げてそこで子供の分を確保してから大人用に味を濃くすればいいだけですよ!
    ほとんどの料理がそんな感じでいいと思います。
    正解とかないのでどれだけ手抜きしてテキトーにやれるかが勝負です!笑
    長男がそれくらいの時はきっちり同じようにやっていたので気持ちはすごくわかりますよ!
    ただ楽したもん勝ちだなって今ならわかるので力抜いていきましょう😊

• 1月27日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます😊
    大変参考になりました。
    何か塩分とか大丈夫かな、、とか味付けして食べなかったらどうしようかなとか、色々思ってやっていたので、そのスタンスでやってみようと思います😭

• 1月27日
  • ママ

ママ

心配しなくて大丈夫ですよ!
    そのうちそんなの気にするのがバカらしくなるくらい食べなくなったり、手作りは食べない、マックのポテト!お菓子!ってなりますから😂
    気楽にです!そして旦那さんにたまに丸投げしてストレス発散してくださいね!

• 1月27日

離乳食のストックを、やめたら良いのです😳
私もイライラしたくないのでベビーフードも頼りましたし、大人から取り分けれるものは取り分けて、子供の分だけキッチンばさみで皿の中で具を小さく切って出したりしてました。
疲れてるのにそんな遅い時間に野菜を切るの、誰でもイライラしますよ!

• しろくま

しろくま

ありがとうございます。
    逆にとりわけ、、が上手くできないんです😔今保育ママに預けていますが、お昼にお弁当を持っていかなければいけません。それ用がほとんどです。
    しかもいつも大人は焼きそばとか、生姜焼きとかざっくりしたものしか作っていなくて、とりわけたら味付けどうするの?とか、色々悩んで冷凍に戻ってしまいます。
    仕事から帰って作っていると、食べる時間が凄く遅くなってしまうしで。。どうしようって感じです。。

• 1月27日
みつこ

その気持ちめちゃくちゃわかります!
うちも喧嘩しました!

うちは妥協案として、土日は二人で協力して過ごすか、どちらかに完全な自由時間を過ごすのを交代制でするようにしました!

土曜旦那が5時間自由時間とったら、日曜私が4時間自由時間とる、とかです。

お互いに割り切って過ごせるのでかなりおススメです!

• しろくま

しろくま

ありがとうございます。
    提案した事あるのですが、疲れるしいると気になるから、やりたくないと言われてしまいました😔
    本当はそうしたいです。。

• 1月27日
  • みつこ

みつこ

我儘な旦那さんですね!笑

旦那さんは旦那さんで自分の方がしんどいって思ってるからしろくまさんに甘えてるんでしょうね。

泣いて「もうしんどい…助けて…休ませて」って縋って、1時間だけでも自由時間貰えるようにしていくとか…
    旦那さんもワンオペ子育てに慣れてもらわないと追々困りますし。

何を言われようが泣いて縋る、男の人って頼られたり縋られたりが好きですし、もうそれしか方法がありませんね…

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務にして、食事は保育園に丸投げしてます。第三者に頼ってお互い楽するのが1番かなと。

パソコン仕事も楽ではありませんよ。腰痛、肩こり、首こりひどいです。