※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

39週4日の検診で、赤ちゃんが小さめと言われたけど、2500g前後。お腹の張りも少なく、子宮口は開いていない。小さく生まれても成長する子はたくさんいるけど、不安になることも。同じような経験の方いますか?

39週と4日になりました。
赤ちゃんが小さめだねーと言われていたのですが
今日の検診で2500前後とのことでした。
お腹の張りもそんなに多くなく、まだ子宮口も開いていないようです。
小さく生まれてもすくすく育っている子はたくさんいると思いますが、色々調べているうちに不安になったり…😢
同じような方いますか?

コメント

ままん

1人目が予定日2日前に産まれて
2550gでした❣️
4日前の検診では2700gくらいと
言われていましたが💦
特に異常もなく
すごく元気に育ってますよ😍
ちなみに真ん中は3192gで
下は3272gです🙋

• mi

mi

小さめで生まれたお子さんもすくすく育っているのですね✨
    小さめなのも個性と思って残りの妊婦生活楽しみたいと思います😊

• 1月27日
myumyu🍉

39週1日で、緊急帝王切開で2,368gで出産しました😊
いまのところ特に異常はなく、元気です!運動面や言葉の理解などの発達も、月齢相当だと思います😊
生まれた時からよく飲む子で、身長は今も小さめですが、体重は成長曲線の真ん中らへんでムチムチです😆

健診で赤ちゃん元気って言われてるなら大丈夫だと思いますよ☺️
会えるの楽しみですね💕

• mi

mi

ありがとうございます♡
    緊急帝王切開になり不安な気持ちもあったと思いますが、お子さんすくすく育ってるのですね☺️
    あまり気にしすぎず楽しみに待ちたいと思います✨

• 1月27日
まーゆー

予定日2日すぎて2400なく生まれた息子ですけど…毎日ヤンチャな息子に育ってます🤣🤣

• mi

mi

元気が何よりですよね😆
    あまり気にせずなるようになると思って楽しみに待ってます😊

• 1月27日
🔰chama

こんにちは。
生後5ヶ月のママです。

私も妊娠中同じように悩みました。
私の場合は、妊娠36週でエコー検査で1800前後じゃないかなという大きさでした。
低体重で産まれてNICUに入るというのを想定して、37週で出産に臨みましたが、実際産まれてきたら1500gで、予想よりも更に小さかったです。

ただ、37週までお腹にいれたので、産まれてすぐから肺呼吸などもしっかりでき、ミルクも口から飲む事ができたので、順調に大きくなりました。

小さかった原因ははっきりとは分からなかったのですが、私(母体)の胎盤が小さかったので、子供も大きくなれなかったのでは?というお話でした。

子供は今のところは、何も問題なく、すでに体重も成長曲線に入っています。

やはり、37週までお腹にいさせられて、しっかり機能が出来上がっているかどうかで、だいぶ違う助産師さんなどにも言われるので、miさんは39週ですし、そこは安心してもいいのかなと思います。

私も本当に産まれるまで心配で心配で、miさん同様に沢山検索などしていました。結構最後のほうは精神的にもキツかったです。
でも産む日が決まったら、なんか覚悟もついて精神的に強くなった気がしました。そして産まれてくると、本当に子供の生命力に驚かされます。

どうぞ、残りの妊娠期間リラックスして、楽しんでください。無事に元気なお子さんをご出産されることをお祈りしています!

• mi

mi

色々調べて不安になってしまうことありますよね😢
    小さく生まれたお子さんも元気に育っているようでよかったです☺️
    小さいのも個性ですよね。生まれるまでも生まれてからも色々な事があるでしょうけど、楽しみたいと思います☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

正期産で2kgあれば問題なく育つ事が多いと言われました🙆🏻‍♀️
うちの上の子37週2kg産まれです!毎日元気です🌟

• mi

mi

そうなんですね😊
    不安になりすぎず、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私自身が2100gで生まれています😊
今のところ健康で、何の問題なく生きています!

新生児の時に母乳をたらふく飲んで、どんどん大きくなり、年長の時には2歳年上の姉の身長を超えていました。
今も平均より背は高い方です。

学力的にもきっと問題なく、教師として働いていました。

• mi

mi

小さめで誕生されたのですね!
    不安になりすぎないように、リラックスして待ちたいと思います😊

• 1月27日