※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司がアドラー理論に基づいて仕事ができないスタッフを辞めさせることに疑問を持っており、自己啓発やアドラーの解釈について悩んでいます。

自己啓発セミナーいかれている方!
自己啓発やアドラー、アチーブメントなど好きな方に質問です!

私の上司がアドラー好きなのですが
それは違うんじゃない?と思うことがあります。
実際どうですか?

仕事が出来ないスタッフをやめさせたいので
そう言う風に誘導してやめさせていく
→辞めたいと選んだのは彼だ。

でも、挨拶しなかったりあからさまにキツくなったり、、


他人の事は結局変えられない
全て自己選択によるもの
などなどいいますよね。

私も本当にそうだなぁとは思います。

彼が仕事ができなかったから、
こちらはアドバイスや方法を教えても
変わらなかった、それは彼自身が選んだことだ。

うん、それもわかるのですが、、

ただでさえ人不足な業界です。
求人かけてもほとんどこないです。
辞めるのは簡単で続けるのは難しいと思います。

本当にやめたくて適当に仕事をしていた人たちではなく
不器用や空回りするタイプの人たちでしたが
居てくれると、やはりたすかる面もあり
なぜ辞めさせるようにしたのか、、

本心はわかりませんが
上司とうまが合うタイプではなかったので
上司としては、自分の好きな人たちで固めたい
(社歴が長いので上司の傾向がわかります。)


なのに上司は自己啓発が大好きで
人は人。
辞めると選んだのは僕ではない

といった感じです、、


私は自己啓発、アドラーの解釈が間違えているように思うのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

以前勤めていた会社でも自己啓発セミナーが毎週ありました。

夢を実現するには段階を追ってどうのこうの〜
全ては自分の選択でどうのこうの〜
と。仰ることはごもっともですが、私は本当にセミナーが苦手で仕方なかったです🥲

いい大人が国語の授業みたいに読み合わせして、それについての考えを述べて。
一種の宗教かなってレベルで
とにかく嫌すぎて心を殺して国語の授業だと思うようにしました。


自分で選択をするのと
選択せざるを得ない状況に追い込むのでは全く意味が違いますよね。

そういう上司が居続ける限り
遅かれ早かれその会社は衰退していく一方な気がします…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎週は辛いですね。。。

    私自身も納得する部分もあるのですが、セミナー自体は本当に宗教じみて苦手です。

    そうなんです!
    自己選択と言いつつ、そう言う状況にしているんですよね。
    でも辞めろとは言ってないと言っていて、、

    従業員が安定しないのですが、業績は右肩上がりなので、上司も自分の判断で間違っていないと拍車がかかっていて😓

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週毎週ほんと憂鬱でした…
    そのコンサルの人の自分語りを長々と聞かされて。
    心の中で5万回くらいは舌打ちしたと思います笑

    その上司も自分で自分の首絞めちゃってますよね…
    いざ、トラブルが起きた時、経営が傾いた時、誰も助けてくれなくなりそうです。。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    舌打ち(笑)!
    わかりすぎます(笑)
    セミナー中はいつも献立考えてました笑


    結局私も保育園や自宅から近く勤務歴も長いので今さら転職も、、と思っているので辞めていないのですが、、本当に上司の考え方やマネジメントには嫌気がさします。。。

    昔よりどんどんハマって抜け出せなくなっているのでドン引きです😅

    • 1月27日