※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

2歳の娘が登園を嫌がり、母親がおやつで誘導していたが、ある日突然正義感に駆られておやつをやめようとし、混乱してしまいました。後悔している様子です。

登園渋りについて。

朝から自己嫌悪です。
2歳の娘が登園を嫌がります。
見てると、保育園が嫌なのではなく家にいたいようで、最近はおやつで釣って車に乗せてました。
(実際には食べたり食べなかったりですが。)
が、今日は何故か私が(毎日おやつで釣るのはいけないかも!)と思い、おやつはやめようと。
まぁ、娘はいつも通りのイヤイヤで。
落ち着くまで待とう、と思ったのですがよく考えると遅刻する!!ってなって焦ってきて😭💦💦
なのに、おやつは使わないポリシーだけ残ってしまい、2歳児相手に怒鳴るわ、「キーー!」って叫ぶわで、娘はいつも以上に泣きわめき、母も叫び。
ふと正気に戻って、娘に謝り、抱きしめ、結局おやつで釣って登園しました。(実際にはおやつは食べず)

何で時間のない今日に妙な正義感出してお互い不穏な空気にしてしまったんだろう、と。
なんで41歳のBBA2才児にむかってムキになったのだろう、と。
娘を無駄に怖がらせてしまったのだろう、と。

もう、朝から申し訳なさでいっぱいです。
後悔です。
誰かに聞いてもらいたくて質問ではないけど投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が同じ月齢の頃、似たような内容でママリに投稿しました。
妙な正義感。後悔。
分かります。
分かります。
今日は、お疲れ様でした。

• ここ

ここ

ありがとうございます😭
    同じような体験をされた方にそういってもらえて、職場にいますが泣きそうです😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️同じようなママさん、きっといると思います🥹
    当時、出勤前の更衣室でママリのコメント見て泣きました😭

• 1月27日
  • ここ

ここ

いやー😭😭😭
    今、休憩中で泣きそうです😭😭
    暖かいお言葉、ありがとうございます😭😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

思わず笑ってしまいました笑笑

うちも同じですよ。年齢は5歳ですが。
おやつで行ってくれるならと、おやつでつってます。が…、本気で行きたくないときはおやつなんていらない、そんなおやつで騙されないと言うような年齢に入ってきました…とほほ。

頑張ったら、うんとほめて、ごほうび。のプラスの強化因子で乗り越えようとしましたが、『頑張りたくないから、もうやらない。』と宣言されて、結局特別おやつ作戦です😓

• ここ

ここ

笑ってくれてありがとうございます😭

同じお子さんがいて嬉しいです😂
    おやつって強いですよね笑
    そのおやつもいつかは通用しない時がやってくるのですね。
    もう恐怖しかありませんね😱

お互いがストレスを最小限に抑えるためにも、特別おやつ作戦をこれからも実行していこうと思います!

• 1月28日