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接客販売業をしていて「クレームは大切なお客様のお言葉!」というような…

接客販売業をしていて「クレームは大切なお客様のお言葉!!」というようなことを言うような先輩がいます。
こういった方はご自身もなにかあったときにはクレームを言うのでしょうか?

長くなります。
お暇な方、きいてください🙇‍♀️
息子の誕生日のためにケーキ屋さんにホールケーキを注文しました。
チョコケーキで、通常は生クリームと苺がサンドしてあるのですが、息子が苺が好きではないためバナナサンドにして欲しいと注文時に伝えました。
バナナは普段から食べます。
「息子にバナナに変えてもらったよ」と話したら「バナナもいらない。チョコクリームだけがいい」と言われ、後日再度お店に伺い、フルーツはなしでチョコクリームのみサンドに変えてもらいました。
注文書も持って行き、書き換えてもらいました。
金額はイチゴサンドでもバナナサンドでもチョコクリームサンドでも変わらないと言われました。
誕生日当日、ケーキを受け取り食べてみるとチョコクリームとバナナがサンドしてありました。
息子はバナナだけよけて食べて「おいしい」と自分の分は完食しました。
こういったとき、私は「まあ、いっか」と終わるタイプなのですが、お店に「バナナもなしにして欲しいと言ったのですが…」と言うのがお店のためだと思いますか?

コメント

deleted user

私はアレルギーとかないので避ければいっかって感じですね。アレルギーあるなら電話しますが、そうでなければ同じようにまあいっか、です。
当日の確認はされなかったのでしょうか?引き渡し時に…

  • reitomo

    reitomo

    回答ありがとうございます。
    当日はそこまで確認されませんでした。
    チョコプレートとかを見せて「こちらで間違いないですか?」という感じで、「バナナチョコサンドですね」とかは言われてないです。
    アレルギーとかではなく、ただの好みで、しかも私が気付く前に食べちゃってて「なんでバナナ入ってるの!?」って文句言うわけでもないし…。
    (まあいっか…)で済ます人が多そうですよね。
    そういう人よりクレームを言ってくれるお客様は「わざわざ言ってくださる良いお客様」と言ってくる先輩がいて、後輩とかは「えー…」ってなってたりするんです…。
    今回は言ってあげるのが親切…?と感じた一件でした。
    確かに今回は変更内容を口頭で確認するようにマニュアル化していたら防げた案件ですねー。

    • 1月27日
藤

私がケーキ屋の経営者だったら、言って欲しいです。今回は大丈夫でしたが、アレルギーのある方に配慮しての注文変更だった場合、取り返しのつかない事になってしまうので🥲
でも私個人はまあいっかで済ませて今後は別のケーキ屋さんに行くタイプです。笑

  • reitomo

    reitomo

    回答ありがとうございます。
    この程度の件だと(まあいっか)で済ます人がきっと多いですよねー。
    でも、「わざわざ言ってくれるお客様の方が親切。お店やスタッフの成長を助けてくれてる」みたいな面もあるんですかね?
    私はそこのケーキおいしいので全然気にせず行きます😅
    でも、要望の多い子どもたちの意見はしっかりまとめて変更内容がないにしてから注文するようにします💦

    • 1月27日
deleted user

1度バナナありにしてほしいとお願いして、その後やっぱりバナナなしにして!の後にバナナ入ってましたけど!!は結構クレーマーだなと思います🤣笑

お店のミスが1度、お客様のご要望1、お客様のミス1度なので今回に関しては言わなくてもいいかなと思います。

ただ、いちごサンド頼んでたのにいちごがなければいいます。

クレームはお客様の言葉、というのはお店側に明らかに非があるときかなと思います。

でないとお客は言いがかりでもなんでもつけられますもんね🤣

  • reitomo

    reitomo

    回答ありがとうございます。
    ころころ注文変えると混乱起こしますよね😅
    これからは変更ないように子どもの要望を固めてから注文しなきゃなーと勉強になりました💦

    • 1月27日