※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの成長について気をつけていることや、他の早いお子さんを持つママさんの経験を参考にしたいと思っています。

成長の早いお子さんをお持ちの方、
発言で気をつけてる事はありますか??🤔

・1歳で文字を読み始める
・2歳で絵本を1人で読む、平仮名、アルファベット読める、
文字を書き出す
・3歳で平仮名、カタカナ全部書ける。
足し算引き算ができる

など、早めでした。

事実を言っただけ、質問に答えただけで
マウントや嫌味と捉えられる事もあるので
気をつけてはいますが、
同じように早いお子さんをお持ちのママさん、
参考にさせて下さい。

コメント

初めてのママリ

出来る〜とか言いません🫡

どうしても相手は99%マウントにしか聞こえないので😇

またまたかな?とかまぐれかな?とか💦
適当に流して次の話題にしていますよ。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    99%🤣そうですよね〜💦💦

    一緒に過ごしてると
    「もうそんな事できるの?!」
    「いつから?!」
    って聞かれるのですが、
    本人が興味を持って努力して出来るようになった事もあるので、それを無かった事にもしたくないし、、難しいです😓

    • 1月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    他人なんで適当でいいですよ!

    私もそう思います。子供の事を否定するなんて🥹
    嫌ですが、、、。


    お作法として、いつから?もう?とか言う方は苦手です🤣

    だから余計にどうでもいい回答して話変えてます。

    私なんて、私が適当に答えてるんで上からの目線のママ友からは意外と出来るよね〜!って言われました😇

    え〜そう?そうかな?💦
    たまたまだよ〜って!
    って話を終了させます。

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    意外とって、、、失礼ですね😰

    確かに
    「もう?!」
    って言われても出来るものは出来るんだし困りますよね😅

    私がすごいスパルタママだと思われる事もあるのでめんどくさい時もあります😅

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

マウントや嫌味というより、そんなに出来るのって何かの特性なのかなと思っちゃう派です‪‪💦‬
聞かれたら答えるでいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    やはり特性を疑うレベルですよね😅
    年中の時は掛け算に夢中になってました😅

    ギフテッドかな?と思った時期もありましたが、
    娘も出来ない事や苦手な事だってあるし、
    出来る事を自慢する事もなく、
    クラスの子に合わせて楽しくやってるので、見守ってます😌

    • 1月29日