※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の作品や絵本の保管方法について相談です。季節ごとの作品や絵本の処分や保管、おすすめの保管グッズについて教えてください。

教えてください❗️子供の作品と絵本

保育園の作品の保管どうしていますか?
成長記録や先生からのメッセージカード、お誕生日カードは保存したいのであまり悩んでいないのですが、季節ごとに作っている紙の作品ってありますよね?
うちはたとえば…節分、七夕、ハロウィン、クリスマス
お店屋さんごっこをしたときに作ったもの等

みなさん、どうしてますか?
または、処分するときにお子さんにどうお声かけしてますか?
先日、息子に保管してあった過去4年間の作品をみせて、ママねお片付けしたいんだあ、写真に撮るから、片付けてもいい?と聞くと、「ダメ!ぜんぶ捨てちゃだめ。たまに見たいんだもん」と息子。
思わず「ええ⁇今まで一回も見てないじゃん😂」と返したところ、「じゃあ、これとこれは捨てていけど、こっちはまだダメ」と断捨離をされて、一部保管の運びとなりました。

おすすめの保管グッズなど、教えてください。
下の子はまだ保育園に行き始めて1年ほど、私が片付けても覚えていないと思うので早々と片付けてしまおうか悩んでいます💦

あと園から毎月持ち帰る絵本。
ふだんどうされてますか?
卒園後、処分ですか?

コメント

shio-aka-kao

絵本はたまに読むので、全て保管しています。雑誌みたいな本は処分しました。

作品も、あまり見ない所に保管→子どもたちには内緒で処分しています。一応処分の前には写真撮ったりしてたのですが、作品数が多すぎるのでそれもやめてしまいました。
処分されたことに対して、まだ子どもたちからは何も言われていません。

• はな

はな

返信ありがとうございます。

そうなんですよね😅
    急にあれ、どこお?なんて言われて💦

作品は確かにキリがないですよね。

• 1月27日