※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小4の長女が英会話やスーパーラーニングをしているが、公文に変えようか迷っている。英語を辞めたいと言っており、公文の英語はどうか相談したい。

子供の習い事についてです。
今、小4の長女が小1からECC英会話、小2から+スーパーラーニングをならっています。
公文に変えようか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

喋れるほうがいいですが、どっちかというと学校の成績、入試、英検をとれればなと思っています。

公文は体験など行っていないのですが、どんなかんじでしょうか?
最近、英語を辞めたいと言ってます。
理由は人前で話すのが嫌みたいです。
前から、書くだけがいいとは言っていたのですが…
それなら公文の英語はどうかなと思いまして😊
わかるかたいましたら、アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

筆記試験の成績のためだけなら公文もいいと思います😊
ただある程度は話せるようになって欲しいとか今後の人生に活かしたいとなると、あまりオススメしません💦
日本人向けではあるけど、あまり実用的ではないなと感じました😅
(ちなみに算数は公文とてもオススメです😆)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    そうなのですね😅
    話すのがなかったら全然英会話でいいと言うのですが、難しいところです💦
    発表会や小学生みんなが集まるイベント(ハロウィンパーティー)は行きたくないと言い、通常レッスンだけ行っている状態です😅

宿題の量は多いですか?
    HPに小学校で英検3級合格を目指してます
    と書いてあるのですが、なにか英検対策とかしてくれるのですか?
    3級の試験からは面接?もあるみたいですが😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題は公文のどの科目にも言えることですが多めですね💦
    公文は授業メインというよりも、プリントをたくさんこなすことで学んでいく感じなので☺️

うちは公文はすぐに辞めてしまったので英検対策などは分かりません😭💦
    3級は面接もありますね😊
    ただ片言英語でもコミュニケーションをとる意思(積極性)があればなんとかギリギリ合格点貰えました😂(←私の実体験)
    そういう意味では人前で話す練習は遅かれ早かれ必要になってくるかなと思います😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱり多めなんですね💦
    そこも気になるとこで😥
    今は宿題はプリント一枚、CD聞いといてね、DVD見といてね、本読む練習しといてねって感じなので、多かったらできるのかな?嫌にならないかなと、そこも心配で😅

そうですよね。
    やっぱり少しずつでも人前で離すのに慣れていかないといけないですよね😭

色々と教えてもらいありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせてもらいます😊

• 1月26日