※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

病院に行けず、人と話すのが苦手で精神的におかしく、お金を使い過ぎて家計に困っている女性がいます。旦那とのコミュニケーションも難しく、死にたい気持ちもあるようです。精神科には行ったが高額で続けられない状況で、心身ともに疲れています。

病院行ってないですが何十年、人と話すの苦手、勉強いない、ほぼひとりぼっちが多かったからか精神的におかしくてストレス溜まるとお菓子とか毎日使いお金なくなるのに気づき家計簿つけてたはじなのにとかちゃんとしなきゃの繰り返しでお金をとぶに捨てたと余計悲しくなり、落ち込んでの繰り返しです。
あといつもどんよりしてるからお前がこの家を不運にしてるんだとか節約しすぎだとか私は今まで馬鹿な事をしてしまったから取り戻そうと思っているのに全然分かってくれない旦那に余計イライラして泣き叫んだり、いつもあんな事しちゃったんだろうとかいつも頭にあって、事故もしょっちゅうです💦病気ですよね😥❓
死にたい気持ちもしょっちゅうあります💦
精神科に1回行ったけど医療費が高くていかなかくなりました🥲
かなり心も体もぼろぼろで何もやる気なくいつも楽しめません。
お金使って楽しむのが恐怖です💦

コメント

deleted user

モラルハラスメント調べてみてください
旦那さんの発言は言葉の嫌がらせ、暴力に該当します

人間誰でも間違いやミスはありますよ、完璧な人なんていないです。
少しずつお金のことも改善していけば良いんですよ。

  • りな

    りな

    そうなんですね‼️
    知らなかったです。

    ありがとうございます😌

    • 1月26日
穏やかでありたいママ

死にたい気持ちもしょっちゅうあって、生活するのに支障をきたしているなら心療内科か精神科には行かれたほうがいいと思います。

自立支援受給者証を取得して通院すれば医療費負担はかなり楽になると思います。(登録してある病院と薬局の診察代、薬代など)
何回か受診してから診断書を書いてもらってという流れになってしまうとは思うので、それまでは少しの間お金がかかってしまいますが。

自治体により負担額はバラバラですが、1割のみの負担だったり、私の自治体は負担無しになります。

大変失礼かとは思いましたが、何十年と人と話すのが苦手、勉強が苦手、ひとりぼっちなことが多かったと書かれてあったのを見てもしかしたら発達障害が隠れていて生きにくさがあるかもしれないと思いました。

私がそうだったのでもしかしたらと思いコメントさせていただきました。
傷付けてしまったらすみません😖

  • りな

    りな

    調べた所、所得制限があるみたいで多分、無理かもしれません😭

    色々悪口とか言われてから人とかかわる事が嫌になりました。
    発達障害なんですかね!
    考えてもなかったです😥

    • 1月26日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ

    自立支援はもしかしたら都道府県によって細かい条件などが全然違うかもしれないですね😢
    受けられるといいのですが。
    一度役所に相談に行ってみるとはっきりわかるかもしれないですね。

    書いてある事を見てそういう可能性もあるかもと思ってコメントしましたが、ご本人が振り返ってみてそう感じないのならきっと違うと思います。
    失礼しました。

    でも精神的にかなり追い込まれた状態である事に変わりはないと思うのでとても心配です。

    • 1月26日
  • りな

    りな

    調べてみたら旦那の収入だと高くて通いきれないきれなそうです😥
    うちの家系は貧乏でお小遣いも貰えないし欲しい物も買って貰えない!なので友達の輪にも入れず、キモいなど悪く口を言われるなど自信がなく寂しい日々をおくっていました。親をうらみましたね!
    学校に行くのが嫌でしたし!
    本当は友達ほしかったです。
    頑張って高校まで行きましたが最初できてもみんなすぐ離れていってしまいました!
    本当、35年間生きてますが人生やり直したい、あんな親じゃなきゃと怒りです。
    なので、ただの鬱病なのかと思っていました🥲
    けど、なっぱのかあちゃんに言われて調べたらそうなかなと思ってしまって🥲
    子供達の事が心配になりました🥲
    知っていたら子供作らなかったのにとか可哀想な気持ちになりました😭

    • 1月29日
deleted user

もう一度精神科に掛かってみてはいかがでしょう?
初回は初診料や検査もある場合があるので高くなりますが、通院する事になれば「自立支援医療制度」というものが使えます。
これを利用すると診察代や薬代が1割負担になるので金銭的な負担は軽くなると思います。

気分の波が激しいようなのでとても心配です💦

  • りな

    りな

    調べてみたんですが所得制限があり受けれない可能性があります😭
    行きたいけど余計お金の心配で頭おかしくなりそうです😂

    • 1月26日
りな

市ので見ると所得に応じて変わるんですが収入が高く1〜2万とありました😭
なかなか出費が痛いなーと思いまして😂
しかも、条件があって重症など書いてありました😨

自力で気持ちを変えるしかないですねら😭