※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン借り換え検討中。固定金利1.6%に変更で総支払増加。アドバイスや同様の方いますか?

住宅ローンの借り換えを検討しています。
残り30年3800万円のローンです。
変動金利0.8%から全期間固定金利1.6%に借り換えようと思っているのですが、やめた方がいいでしょうか?
同じように検討している方はいませんか?

総支払額は300万円ほど増える予定です。

コメント

ママリ

逆に、なぜ借り換えを検討されるのかをお聞きしたいです😳
諸手数料、金利アップ、それを加味してもメリットがあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ単に安心が欲しいだけですね😂
    最近変動金利も上がるって言われてる方もいるので不安になって…
    あと主人が金利のこととかよく分かんない、借り換えとかめんどくさい、ってタイプなので余計不安です😂

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

個人的には300万円払って解消したいと思うほどの不安を感じないので、借り換えは検討しませんが…

どうしても現状が不安で精神的に負担になるならアリなのかもしれないですね😂
    銀行によって団信の内容なども違うので、そこらへんも考慮します😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    この300万は今の変動金利が35年変わらなければ、の金額なので上がれば変わりますもんね🙃考えるほど分からなくなります(笑)

団信は今の所も一般団信で検討しているところも一般団信です😅今ガン団信等もついて変動もっと安いところもありますよねー!今の所にもメリット感じてません😂

• 1月27日
ななみ

なんで借り換え検討してるのか?にもよるかも。。
名義変えたいからとかならわかるけど。
変動は金利上がっても5年は固定だし🤔
固定金利に追いつきそうになってから検討でも間に合うような😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義変えたいとかでは無いです!
    元々固定で組みたかったんですが、住所が定まっていない区画整理地の土地で、当時は地銀の中でも限られたところでしかローンが組めなかったんです🥲
    地銀なんですが、当時全期間固定金利が2.7%で😇
    5年ルールは存じてますが、元金が減らないから30年後にまとめて…ってなるのは怖いなぁ、と。
    固定金利に追いつきそうになった頃には固定金利ももっと上がってると考えると、1.6%でも変える価値があるかも、と思ってました😂

• 1月26日
  • ななみ

ななみ

そういうことだったんですね💡
    元金が減らないってことは元利金等で返済してる感じですかね?
    ウチは元金均等返済してるのでそんなふうに思ったことなかったです💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そこは全く勉強していませんでした🥲
    元金均等返済の方がいいみたいですね!無知すぎました…
    コメントありがとうございます☺️

• 1月26日
まー

なぜ乗り換えるんですか😲?
私なら乗り換えないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり借り換えない人が多数派ですよね🥲

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

こればかりはプロでも金利はよめないのでなんとも言えませんが…。
不安があるなら借り換えた方が良いと思います!
確かに金利上がりますが、変動が上がってからじゃ固定はもっと上がってますしね😓
安心を買うと言う意味で固定にするのはアリだと思います。
今後変動金利は上がるでしょうし😅

ネット上では3月の日銀の会合で金融緩和撤廃を発表されるのでは?とか言われていますからね💦
そうなればあれよあれよと変動上がってくるのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当読めないですよね…。
    周りも含め固定金利に借り換える人なんていないし、FPさんや銀行の人にも止められるし😂
    寄り添っていただいてありがとうございます☺️
    銀行も商売ですからね。短期プライムレートとか訳わからず😂あと30年もあるので不安しかないです🥲

• 1月26日

うちは変動ですが固定への借り換えは全く考えていません。

でも質問者さんの不安な気持ちと+300万円で済むんだと思うと借り換えもありなのかなという印象です。
300万円は大金だと思いますが、車一台分として考えるとなんとかなるのかなとも思いますね!
世帯収入に余裕があれば安心代としてはいいのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…300万円ならありかな、と思いました😅
    でも固定金利が上がっている今変えるのはどうなのか…という気持ちもあり😅
    ありがとうございます☺️
    主人を説得してみます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

借り換えない派が多いですね🤔
あえて今、借り換えるメリットがあるならと探すと、借り換えたいと思った時に、健康状態や収入状況によっては借り換えができないなんてこともあり得ますよね😅
そう言った心配も含めて考えて+300万で安心を買うのなら借り換えもありかなって思いました‼︎

金融は予想外なことも起きますしある意味ギャンブルですよね💦
どっちが良かったかは先にならないと答え合わせできないですよね😫
私は安心を得たいタイプです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    借り換えない派しかいないレベルですね😂
    確かに、借り換えたい時に条件いい所に借りれる保証もないですね!基準金利が大幅に上がる可能性あるのかな🥲

本当ギャンブルですよね…私も安心が欲しいタイプです!
    はじめてのママリ🔰さんは変動ですか?☺️
    うまい話は信じない(笑)つみたてNISAですら不安です😂やるけど😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も安心が欲しいタイプです😂
    変動金利を確認するのが面倒だったりもします💦
    なので最初から固定にしてます‼︎
    勤め先の関係で全期間固定の条件がまぁまぁ良かったです🤔

変動で金利上がれば想定より多く支払う可能性もるので、そう思うだけで心臓に悪いって思いました😅

株も元本保証ないの怖いです🤣
    ギャンブルってそういうものですよね😣
    知り合いは高級車分儲かったり吹っ飛んだりしてます🫣

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!☺️
    羨ましいです〜!!
    ちょっと前までは固定で1%とかだったので、それなら迷わず変えるんですけど😂
    こればっかりは借りる人の性格なんですかね?🥰
    でも主人も固定でいいんじゃない?って言い出したので、とりあえず本審査通してみようと思います☺️
    ドキドキです…!

高級車分😳儲かればいいんですけどね😂
    ありがとうございます💗

• 1月29日