※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

話し合いは公正証書に記載する内容を早く決めたい。養育費は息子の健康状態や収入減を詳しく伝えて5万円を希望するか、大雑把に状況を説明して5万円を求めるか悩んでいます。

別居からの離婚についての最終的な話し合いをするときにどんな感じに話し合いをしていきましたか?

顔も見たくないし話し合いになるとイライラするので毎回私ががーがー言って旦那は自分の意見言わずに内容のない話し合いになりがちですが、今回は離婚を早くしたいので公正証書に記載する内容を話し合う事になります。
とはいえ、私が記載したい内容を見せて旦那に了承をもらっていく作業になるかと思います。
カッとしないようにまずは別居中に婚姻費用を出してくれた事に感謝の言葉からスタートしようかと思っています🙄💨

おそらく話し合いが長引くとしたら養育費だと思います。
別居前は3万と言ってましたが私は5万最低でも4.5万円を希望するつもりです。
理由があって、息子は気管支が弱く次から次へと風をもらい咳が長引いたりクループ発作を起こし現状2ヶ月ごとに入院しています。
主治医からも入院の頻度は少なくなるだろうが小学校上がるまでくらいはこんな感じかな?と言われていて朝晩の毎日の予防薬と吸入、月一の定期受診が欠かせません。
退院後や咳が長引く時は1週間弱は毎回保育園に行けず家庭保育をするので有給はすぐに無くなり欠勤続きです。
当然給料もないような月もあります。
でもそれは仕方ないし、息子の命や身体には代えられないです。このような理由から入院や咳の悪化しやすい時期が落ち着いてくるであろう小学校入るくらいまでは5万欲しい。と伝えるつもりなんですが‥
現状分かってもらうために詳しく事細かに話したほうがいいのか(例えば何日間保育園に行けたかの日数を毎月分・入院の回数や状況)、それとも大雑把に、体が弱くて入院も多い、そうなると有給もすぐになくなって給料が少なくなるから状況落ち着くまで5万にして!とあまり詳しいことは言わないようにするか(詳しい状況教えたくない気持ちもありますが)

皆さんの経験からアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

いちご

全く同じですが、心を無にして演技しました…。
ほんとに感謝してる…。ぐすん。みたいな🤣
普通は算定表に添って決めると思いますが見ましたか?☺️

• saya

saya

旦那の年収分からないし、多めに出してくれるなら出して欲しくって🤪笑笑

• 1月26日
  • いちご

いちご

離婚まだなら、住民課で課税証明書取れば分かりますよ🤔🫶🏻こっそり取っておくのおすすめです!

• 1月26日
  • saya

saya

令和4年度分ですかね?
    話し合い何回で終わりましたか?😮‍💨

• 1月26日
  • いちご

いちご

今取ったら令和3年…?
    あやふやですみません。
    毎年6月に最新のが出ます!
    離婚しぶられたので、2時間を3回です!

• 1月26日
  • saya

saya

結局どうやって折り合いつけましたか?🥺

• 1月26日
  • いちご

いちご

学費を引き合いに出しました。
    養育費この額で合意するなら進学費は請求しない、と!

• 1月26日