※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠28週の妊婦が、産婦人科での検査で不安を感じています。検査紙に血のようなものがついていたことや、イソジンについての疑問があります。感染の可能性や将来の検査について心配しています。

現在妊娠28週の妊婦です。
もともと心配性なのですが、妊娠してから強迫性障害なのかなと思うことが増えました。

昨日産婦人科を受診した際に、破水していないかの確認をしてもらったのですが、その検査の紙に真っ赤な血のようなものがついていて、医師と助産師が「これ何?」「あ、これさっき私がイソジンを〜」といった会話をして、新しい紙で検査されました。
最後まで会話は聞き取れませんでした。
検査の結果は問題なく、その時はそれで安心してしまったのですが、家に帰ってからもしあの赤いものが誰かの血だったら血液感染に感染してしまったのではないかと不安になってしまいました。
産婦人科で他人の血液がついたものをしっかりと管理していないわけがないとは思うのですが、助産師さんが言った「イソジン」って何?とどうしても気になってしまいます。
紙についていたものが万が一血だった場合、どれぐらい感染している可能性があるのでしょうか、、、

また、3ヶ月後などに検査をした方が良いのでしょうか。

普通なら不安に思わないところなのかもしれませんが、強迫性障害の傾向があるのか不安でたまらなくなりました。

医療従事者の方など、ご存じの方おられましたら教えていただきたいです。

コメント

ママ

イソジンですか?
イソジンはただの消毒ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ただの消毒液であればいいのですが、会話が全部聞こえたわけではなかったので、血が混ざっているのではないかや、なんでこんなところに消毒液がついてるのかと不安になってしまいました、、、
    ほんと考えすぎですよね。

• 1月26日
  • ママ

ママ

私は看護師ですが、検査で使用する器具は使い回しじゃありません。必ず滅菌します。他人の血が付いたものを使うのは有り得ません。
    イソジン、とネットで調べてみてください。茶色〜濃い赤の映像が出てきますよ。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!
    使い回しはないですよね。安心しました。
    イソジン調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 1月27日
2児🎡お母さん

イソジンは消毒液ですね。うがい液にも使われますね。

私も強迫性障害あり、血液不安もものすごいので分かります。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

色も濃い赤です

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    同じ方がおられて安心いたします。
    ただの消毒液であればいいのですが、イソジンの中に使った人の血液が入っているのではないかや、イソジンがなぜこんなところについているの?と不安になってしまいました、、、
    なるべく考えないようにしようと思ってはいるのですが、、、

• 1月26日
なにぬ

イソジンって手術とか消毒にも使う液です。
濃い赤茶みたいな色してますよ!
元看護師です🙋🏽‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    赤いマジックのように見えたのですが、消毒液でそのような色なんですね。
    なぜ消毒液が破水検査の紙についていたのかとも思うのですが、なるべく考えないようにしたいと思います、、、

• 1月26日
  • なにぬ

なにぬ

器具とか色々消毒してて多分こぼれたからなんかだと思いますよ!
    結構ぶっかけるので😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。器具の消毒にもイソジンを使用するんですね。安心いたしました。
    ありがとうございます😭

• 1月27日