※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuus2
妊娠・出産

米本マタニティクリニックでの立ち合い出産について教えてください。どのような流れで立ち合いできるのでしょうか?

愛媛県松山市の米本マタニティクリニックで立ち合い出産された方に質問です。

こちらのクリニックでは出産時1名のみ立ち合い可能と伺いました。
コロナ禍ということもあり、陣痛時は立ち会いできず、分娩室に移動してからというところが多いようですが、こちらのクリニックではどのような流れで立ち合いできるのでしょうか?

経験者の方、ご存知の方ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月前に米本さんで出産しました!
その際は、計画無痛分娩だったのですが、促進剤などの処置が始まるときから主人の立ち会いができ、出産15分後には面会終了という感じで帰宅させられました。
米本さんは、LDRでの出産になるので、陣痛から出産まで同じ部屋で過ごすことになります。

• fuuus2

fuuus2

ご回答いただきありがとうございます!

促進剤などの処置が始まる時から立ち合いができたということは、自然分娩の場合は陣痛が始まったら一緒に病院に行って立ち合い開始という流れですかね🤔

出産までの間、ご主人はずっとLDR内で一緒におられましたか?
    途中で適宜退室(休憩)などできるのでしょうか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、自然分娩の時には一緒に立ち会えるんじゃないかと思うんですが…
    無痛分娩ということで、もしかしたら違いはあるかもです💦
    主人はずっとLDR内で一緒にいましたが、子宮口の開き具合を見てもらうときや、会陰切開後に縫合してもらうときなど、何か処置をする時は、その都度、LDRから退出するように言われるので、その時に休憩してたりした感じです。
    私の場合は、LDRに入ってから3時間かからないくらいの出産だったので、主人も休憩することもないくらいあっという間だったので、あまり参考にならないかもですが…💦

• 1月26日
  • fuuus2

fuuus2

3時間で出産されたのですね!それなら確かに休憩している間もないですよね💦

時間がかかりそうな場合は立ち合い人は一旦帰宅して、出産が近付いてから呼び出しとかかもしれませんね🤔

何かしらの処置の時は退室するとのこと、参考になりました!

ご回答ありがとうございました😊

• 1月26日
ピンク🌸

こんばんわ。
私も7ヶ月前、昨年6月に出産しました🫶
予定日超過で検診に行き、そのままバルーン、促進剤にて出産しました🥰💓

入院と決まった段階で立ち会い(私の場合は主人)の人に電話し、来てもらいました💓
入院〜出産までの6時間ほどLDRにて一緒にいれました🥹🫶
内診時などは一旦退室してもらったりしましたが基本一緒にいれ、出産後もLDRでの2時間→個室への移動も居る事かできました😍🫶

個室へ移動したら、助産師さんからは特に言われませんでしたが、長い間一緒にいれたので帰ってもらいました。笑

個人病院で、割とつきっきりで見てくれ融通がきくと思います🥰💓💓💓
助産師さんを始め、院長夫人がとても優しく、気を遣ってくださいました。

• fuuus2

fuuus2

はじめてのママリさんと同じ時期に出産されたとのことですが、出産後もしばらく一緒にいることができたのですね😳
    そこは自然分娩と無痛分娩の違いなのですかね🤔

どちらにしても、出産直前だけでなく陣痛時も一緒に過ごせるということですね☺️

個人病院ならではの気配りがあるのはとても嬉しいですね♪

ちなみに、出産後LDRか個室で赤ちゃんの写真を撮ったり、旦那さんと3人で写真を撮ったりはできましたか?📷

• 1月26日
ピンク🌸

はい、出産後すぐ助産師さんが3人でも撮ってくれます🥰💓

産後2時間はLDRにいるのですが、赤ちゃんを綺麗にしてベット横に連れてきてくれるので赤ちゃんの写真もたくさん撮れます💓💓

• ピンク🌸

ピンク🌸

すみません、こちらに返信してしまいました💦💦

• 1月26日
  • fuuus2

fuuus2

助産師さんが撮ってくださるのですね😊!

入院誓約書に分娩時はLDRでの撮影禁止と書いてあったので、出産後もLDR内では写真は撮れないのかと気になっていたのですが、たくさん写真撮れたと聞いて安心しました🥺✨

何となく病院で直接聞きづらく、経験者の方にご回答いただけてとても参考になりました💕ありがとうございました!

• 1月26日
お母さん

10月に出産しました!
陣痛かなと夜中0時ごろに連れて行ってもらい朝10時頃出産になりましたがずっと付き添って貰えてました😊産後は1時間程度で帰らなければいけません!

• fuuus2

fuuus2

そして10月にご出産、おめでとうございます👶🏻

陣痛時から付き添い可能なのですね☺️
    産後は1時間程度のみ可能だったとのことで、そこは人によって差があるようですね🤔

本来の質問内容とは別なのですが、入院時哺乳瓶は病院のものをお借りできましたか?🍼

別の方の質問で、哺乳瓶は病院で安く買えたという回答や、病院で用意があったという拝見し、家にあるものを持参しようか迷っております💦

• 1月27日
  • お母さん

お母さん

ごめんなさい。ものすごく勘違いしてました💦

3人目は矢野さんで産んで米本さんを利用したのは1人目のときなのでもう6年前です。先程記載の話は矢野さんの話です💦

6年前は哺乳瓶借りれましたよ。ビーンスタークだったのですがそれを買いたい人は安く買えますよとゆう案内はありました!

• 1月27日
  • fuuus2

fuuus2

先程のお話は矢野さんのお話だったのですね!

6年前だともしかしたら運用変わっている可能性はありますが、参考にさせていただきます😊

ご回答ありがとうございました!

• 1月27日