※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も🔰
ココロ・悩み

妊娠中の胎嚢が小さく、流産の可能性が高いと言われました。次回の受診が2月6日で、今後の治療方法について考えています。体外受精などへのステップアップについての経験談を聞きたいです。

本日8週4日で2度目の受診をしてきましたが胎嚢の中には何も確認出来ませんでした。
3週間前の受診時で5.3mmの胎嚢のみ確認していました。
週数の割に小さいと不安になりながらもあまり気にし過ぎないように過ごしていました。
しかし本日の受診で冒頭のように赤ちゃんも確認できず、胎嚢自体もようやく20.9mmでした。
先生からは流産の可能性が高く、次に胎児などの確認が出来なければ残念だけど…と言われました。
今日の受診まで大丈夫だろうという希望ともしかしたらダメかもしれないという気持ち半々でいましたが、やはりショックは大きくこちらで吐き出させて頂きました。
次回は2月6日頃受診するように言われています。
妊活を初めて1年程でようやくの自然妊娠でした。私自身今年35歳になるので、もう今回残念なことになってしまったらステップアップをすべきなのかなと考えています。
タイミング法から人工授精や体外受精にステップアップされた方はどのようなタイミングで切り替えたのでしょうか。長々とまとまりのない文章で大変申し訳ありませんが経験談など聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

さちこ

初期の流産はとても多いので…
わたしも化学流産、稽留流産ともに経験しました😭
わたしは31才で妊活始めてすぐステップアップしました。
最初に検査で行った病院で「婦人科で30代はもう若くないからね〜」と言われ😂
そうなんだ!じゃあ一刻も早くステップアップしなきゃ!となりました。
タイミング1回で化学流産、人工授精2回、その後採卵がうまくいかなかったので転院。
転院後の移植1回目で息子を授かりました。
2人目以降も考えているようであれば、1日でも若いうちに採卵しておいた方がいいと思います!

• も🔰

も🔰

お辛い経験をされているのにご回答ありがとうございます😭
    早い段階でステップアップされたのですね。😌
    私は12月の時点で「今回ダメならステップアップか」と思っていた矢先の自然妊娠だったので、私も妊娠できる体なんだと思い、まだステップアップに踏み切れない気持ちと、年齢的な事を考えての焦りとが混沌している状態だったので、とても参考になりました!今回の妊娠は最終生理からの計算ですが、予定日が私の誕生ということもあり、とても縁を感じていたので頭でダメだと分かっていても諦められない気持ちもあり…しかし気持ちを切り替えていこうと思います!ありがとうございます☺️
    ちなみに稽留流産の時は手術をなさったのでしょうか?
    また長々とすみません💦

• 1月26日
  • さちこ

さちこ

稽留流産の時は自然排出できれいに出てくれたので、手術は必要なかったです!
    8週の頃に排出されてかなり重い生理痛のような痛みがありました。
    夜用ナプキンでも漏れるくらいの出血、手のひらサイズの胎嚢が出たのでおむつ用意しておけば良かったと思いました😱
    本当妊活てつらいこと多くて嫌になりますよね…
    寒いので体冷やさないように🤲

• 1月26日
  • も🔰

も🔰

自然排出されたのですね。
    やはりかなり痛みが強いとの事で今から恐ろしいです…
    子宮内膜が厚くなっている分出血も多いですよね😰
    オムツですね、参考になります😣
    妊活本当に辛いです。生理きたら落ち込むし、妊娠したらしたでちゃんと育ってるのか不安だしで心がすり減りますね。しかしそれを乗り越えて出産されている方のお話を聞けて少し心が楽になりました☺️さちこさんも現在妊娠中との事で、元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰
    ありがとうございました😊

• 1月26日
なお

初期の次回受診までって本当にどうしようもないくらい長いし、結果が結果だけに悲しいですよね。お気持ちお察しします。

私は32歳でタイミング法開始
→エコーで診てもらってるのに2ヶ月全く擦りもしない
→33歳、夫とも相談して不妊治療専門の所に転院、夫に明らかな原因発見、手術
→人工受精するも3回擦りもせず。6回やっても妊娠しない場合ステップアップ検討と言われ、早く現状脱却したかったため体外受精へステップアップ
→1回目の移植で陰性、精密検査して私にも原因を発見
→2回目陰性、3回目化学流産
→4回目の移植でようやく妊娠(34
歳)、35歳でようやく出産

私の時は30代前半は不妊治療界隈では若い方だと言われましたが、もし2人目3人目を検討しているなら、他の方が仰っているように1日でも早くステップアップした方が良いです!
ステップアップしても私みたいになかなか出来ないということもあるので…💦

• も🔰

も🔰

長い間妊活、治療をされていたのですね、ご回答ありがとうございます😢
    本来は初診から2週間後の受診予定でしたが、その間コロナになってしまい結局受診が更に1週間延びた末の受診だったので、本当に長かったです💦待ちに待った受診結果が流産の可能性と言われ頭の中が真っ白でした😞
    この歳ですがやはり2人は欲しいと思っているので、次からはステップアップ一択でいこうと思います!
    背中を押して頂けました😭
    ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

5wで、5.3だったのですか?
私も以前初期でダメになった時5w6dで8mmでした。その時は言われず翌週6wなっても心拍わからず難しいかもねーといわれその通りとなりました😥胎嚢の中に胎芽も見えてたけど残念ながら最後は胎嚢だけ育ってました。

そのあと半年タイミング法で通い、ステップアップ勧められ人工授精三回しましたがまだ授かれてません🥺予定ではあと二回してダメなら体外します!年齢似てます!

• も🔰

も🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    大体5週4日~6週くらいで5.3mmでした😣
    私もその時は「10mmないねぇ…」としか言われず2週間後の受診と言われていたのですが、結局3週間後の受診となってしまい胎嚢の中身は何も見えずでした😢

現在人工授精中なのですね!
    私も次回の受診で診断されたら次からはステップアップします!😖
    年齢が同じくらいということで心強いです☺️
    私はまず現状どうなるのか待つことしか出来ないのですが、お互い無事に授かれるように頑張りましょう😭
    ありがとうございます!

• 1月26日