※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりしま
住まい

熊本県の嘉島町についてお尋ねしたいです!熊本県に引越し予定で職場が熊…

熊本県の嘉島町についてお尋ねしたいです!

熊本県に引越し予定で職場が熊本市内か宇土市付近のため、熊本市の南区や東区に引越しを検討していましが、嘉島町も候補に上がってきました。
どちらの方が保育園や学童へ入りやすい等ありますでしょうか?

周辺の環境や、施設などどちらの方がおすすめだよ!等ありましたら知りたいです。

コメント

ママリ

南区から嘉島に引っ越しました!南区にいた頃はまだ保育園のことを考えてなかったのですが、市内は保育園厳しいよねとは聞いていました😢
職場は市内ですが、去年復帰された方は認可外に預けてるって言ってたので、やっぱり厳しいのかな?と思いました!はっきりとは分からずすみません🙇‍♀️
嘉島は人気の保育園は入れないこともあるとは言われましたが必ずどこかの保育園には入れますと役場から説明受けました!!

• きりしま

きりしま

電話で問い合わせした時も希望の園でなくても良ければ入れるかも?と教えてもらいました。

保育園は見学に行かれましたか?
    遠方から引越し予定のため見学にいけないためもし雰囲気等分かれば教えていただきたいです💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

おひさまリリー保育園と嘉島保育園は全クラスほぼ空きはないそうです😢
    おひさまリリー保育園は園長先生?かな女の人でパワフルな感じの印象でした!雨さえふってなければ外で遊ばせます!近くをお散歩行ったりもよくします!いい服は着せてこないでください絶対汚します!みたいな感じでした😂年中靴下は履かずに、みんな手作りヨーグルトを食後に食べて、免疫力を高める?なんかそんな感じで、今アレルギーの子はいません!みたいなこと言ってた気がします🤔少し聞いた感じだと、制服と別に園のTシャツみたいなものがあるらしく、他の方の口コミからも他の円よりお金がかかるかも?と思いました!
    嘉島保育園は旧園舎と新園舎があって、こちらもおひさまリリーと同じく園児の数は多かったと思います。お話聞いた先生は優しそうな先生で、教室に見学に行くと子供たちが〇〇先生ーーー!!!と言って手振ってて、なんかいいなあと思いました☺️
    ただ、色々調べてて他の方がママリだったかな?兄弟がいると新園舎と旧園舎それぞれ送迎が必要と書いてるのを見て、忙しい朝にはちょっと大変かなと思いました😅
    あと、東部幼光保育園は上2つよりこじんまりしたような印象でした!仏教の保育園だそうです!私自身いとこが同じようなお寺の保育園に通ってて、礼儀とかをしっかり教えてもらえたみたいなことを聞いてたので、そういうのもあるのかな?と思います。主任の先生も穏やかな先生で、他の先生たちも元気で優しい感じで好印象でした☺️
    私が行ったのはこの3つで、3つともいいなあと思いました!わかりにくかったらすみません🙇‍♀️

• 1月27日
  • きりしま

きりしま

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    見学に行かずに申し込みすることになるので参考にさせてもらいます!

• 1月29日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

嘉島町は子どもの医療費高校まで自己負担なしですが、熊本市は3歳から1病院、調剤薬局につき700円自己負担ありです。住民税とかも熊本市より安いのじゃないかと🤔

• きりしま

きりしま

いま住んでるところも自己負担なしなので、自己負担がないのはありがたいです😆
    1人具合が悪くなると他の子も悪くなることが殆どなので💦

• 1月27日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

小児科、皮膚科、薬局と回るとお金掛かりますもんね😩
    嘉島は大きいイオンもあるし、熊本市も近く買い物には困らなくて良いですよ。宇土市よりの熊本市より嘉島の方が熊本市の街中も近く栄えてますよ。

• 1月27日
  • きりしま

きりしま

買い物に困らないのは凄く有難いです!
    熊本市内ではなくて嘉島町なりそうです。
    色々物件等見てみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
みみ

嘉島町水道代ただと聞くのいいな〜と思います😃❗️