※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきお
家族・旦那

魔の3週目、旦那と実母の関係、疲れました。心が疲れてきました😭1/6に…

魔の3週目、旦那と実母の関係、疲れました。

心が疲れてきました😭
1/6に娘を出産。とってもかわいいです。里帰り中です。
色々な事が重なって少しつかれました。愚痴を言わせてください。

今週に入ってから夜寝る前に3-4時間ほどのギャン泣きをします。泣きつかれたタイミングでミルクの時間になるのであげると寝ます。魔の3週目というものでしょうか。

初めてギャン泣きをした日、あまりに激しく泣くのでどこか具合が悪いのかと思って、別の部屋で寝ている実母を起こしたら、「こんなことで…」みたいな反応をされて、何日も「起こしに来ないでね」と言われました。
そうかと思えば、私のあやし方が下手なのか、あやしても何をしても寝ないので諦めて座って適度に揺れながら抱っこをしていると、実母が「そんなに泣かせてかわいそう!」とあやしにきてくれたのですが、30分から40分かけてやっと寝てもミルクの時間になり結局起きて、また3時間ほどギャン泣き。実母はあやすだけあやしてその後泣いても寝てしまうので結局私は娘が泣きつかれるのを待つしかなく、なんなんだろう…と思ったりします。

あやしてくれるのは有り難いです。

また、私は乳頭の形が悪く保護器を使って授乳しているのですが、娘は吸うのが下手なのかなかなか上手に吸ってくれず、搾乳をしています。
助産師さんのアドバイスのもと、日に4回の搾乳をしていますが私にはハードルが高くて(情けなくてすみません)、ミルク育児でもいいと思っていますが、実母には「もう少し頑張って母乳あげな!根気だよ!」と言われて、なんとも言えない気持ちになります。
搾乳は一日に100-150とれます。一回片乳10分ずつやってます。でもギャン泣きで夜中の授乳を疲れて休んでしまって減ってしまいました。だめですね。

そして、住んでる家と実家が近いので土日や仕事が早く終わった日は旦那が実家に来て娘のお世話をしにきてくれます。
旦那は娘が本当にかわいいようで、沐浴からミルクまで積極的にあげてくれますが、部屋の環境に度々苦言を呈しています。例えば、娘が寝ているところにエアコンの風があたるとかです。旦那も悪気はなく、娘のことを思って言っていますが、実母からしたら色んな事を考えて娘をそこに寝かせているので、何度も苦言を言われるとイライラするようで私に愚痴を言ってきます。私も旦那にあまり言わないで、と伝えていますが旦那は娘のことを思って言っているので、なぜ?という反応です。部屋はいつも片付けられていて、母も掃除をしてくれるし清潔です。

ここまであると、早く里帰りをやめて家に帰るべきと自分でも思います。でも我が家には犬がいて、犬も一緒に里帰りをしています。家に帰るとまだ新生児の娘を連れて犬の散歩に行かなければならなくなるし、一ヶ月検診までは実家にいるように母に言われているので、帰れません。

娘のことは本当にかわいいです。夜中の頻回に起きるのも、ギャン泣きにもイライラしたことありません。かわいいしかないです。
でも周りの大人たちの関係が今の私には少しつらいです。母とも普段はとても仲良くて妊娠中もたくさん支えてもらいました。感謝しています。旦那もとても優しくいつも励ましてくれて、育児ありがとうとたくさんいってくれます。
恵まれた環境なのにこんなにも悩んでいる自分が情けないです。
とりとめのない乱文ですみません。愚痴でした…。

コメント

はじめてのママリ🔰

あー、わかる
私も実母がたまにプッツンして苛立ちがやばかったです。
旦那さんには、こう考えてこうなったんだよねって伝えて、
あとはLINEで話そうって母親に聞こえないように話しては?

搾乳も続けてて偉いです!私なんて入院中からリタイアしましたからね。
保護器買ったけど最初とか全然吸えないしギャン泣きだし罪悪感半端ないです、今も笑

退院から1日2回しかあげてないし、今日から1日1回です。
でも助産師さんも責めるなんてしないし、
今のミルクは高栄養なのでそれでも充分育ちます。
お母さんは昔の育児しか知らないから仕方ないですね…嫌ですよね押し付けてくるの。
ストレスをひとつでも無くしていくのってメンタル的にも楽になります💡
母乳やってる人すごいなぁと思ってます、私にも耐えられなくて💦

あと#8000もあるし、自治体によっては助産師の電話相談窓口もあるので、お母さんではなくそちらにかけてもいいかも!
あと産院で1ヶ月検診までは相談乗ってくれないですかね?

ファミリーサポートとかシルバーさんとかに犬の散歩の手伝いしてもらってもいいと思いますよ!

感謝の心があって、周りの人のことも考えられて
さきおさんめっちゃ優しい人だと思うからお子さんも幸せですね💕

• さきお

さきお

コメントありがとうございます😭
    ラインいいですね。伝えにくいときのツールとして使ってみます。
    搾乳も保護器の授乳もつらいですよね。私も授乳のときギャン泣きで哺乳瓶加えたら泣き止むので心が痛みます。

母は私の弟を訳あって完ミで育てていて、ミルクで育てたのに後悔があるようで私には母乳で頑張ってほしいと思っているようです。

ありがとうございます😭😭😭
    私はともかく、娘は優しく思いやりのある子に育ってほしいので子育て頑張ります😭

• 1月26日
ぴー

毎日まだまだ慣れない育児お疲れ様です😭💕

新生児の時ありましたよ、わけもわからずずーっと泣いててお手上げ状態でした💦
よく新生児は授乳以外はほとんど寝てるよーって聞くけどそんなの嘘です、余裕で数時間泣き続けます😭
うちの子も汗かいてずーっと泣き続けるので心配になりました🥺
お一人目ってこともあり、赤ちゃんが心配で怖くなっちゃいますよね😳
だんだんと赤ちゃんが何を訴えているのかわかるようになるので焦らずで大丈夫です👌
1ヶ月検診が終わってしっかり体重が増えてればその後は寝てたら起こさなくても大丈夫なのでもう少しの辛抱です🥲

お母さんが言うように母乳は赤ちゃんにとって良いものですが、ミルクだって充分赤ちゃんにとっていいものです👍
なにで栄養をあげるかよりもどちらの方がママが気持ちを楽に育児を楽しめるかで決めていいと思いますよ!
母乳にこだわりがある方ならおすすめしませんが、とくになければパパも協力的とのことなのでお仕事お休みの日とか夜の3時間毎のミルクを一回でも代わってもらえるとすごく身体も楽になります☺️
少し検討してみてください💕
誰に何を言われようと赤ちゃんを育てるのはママなのでママのやりたいようにで大丈夫です🙆‍♀️

あとお母さんとパパとのやりとりはどちらも赤ちゃんが大切で仕方ないからぶつかるんでしょうね💦
お母さんからすれば色々考えてるつもりでそこを指摘されたからイラってしたのかな?と。
あと残り1週間ほどで里帰りも終わるでしょうし円満に気持ちよくお家に帰れるよう旦那さんには何かあればLINEでこっそり言ってもらうでいいと思います😊

• さきお

さきお

コメントありがとうございます😭

数時間泣きますよね。汗もかくしえづきながら泣き続けるので心配になります、同じです…。

母乳育児もミルク育児も、私達が笑顔でやれる方を選択すべきですね。もう少し母乳で頑張って無理そうならミルク育児に変えようと思います。

母も旦那も娘を大切に思ってるからこそ、まさにそうなんです。なので強く言えずモヤモヤします。
    里帰りまではあと2週間ほどですが、なんとか円満に過ごせるよう協力してもらいながら頑張ります。

• 1月26日
なな

毎日おつかれさまです。
大変な時期ですよね。
上の子も3週目は本当に大変で私も一緒に泣いてしまう日もありました🥲
産後のホルモンバランスもありますし寝不足、ふにゃふにゃな赤ちゃん…
いろんなところに神経使っている分、今まで流してこれたような些細なことに傷ついたりイライラしたりしますよね。
搾乳、頑張っててとっても偉いです!!私は諦めて完ミにしました。同じように母や親戚には母乳が1番。ミルクだと身体が弱くなる。など言われ続けましたが、あげるのも育てるのも私!と思い移行しました。今は3歳で保育園にも通ってますが全然風邪もひかないような子です☺️

私の母も旦那の両親も、可愛がるだけで基本いいとこどりです。泣けば私に戻すしおむつ替えもやらないしただ機嫌がいい時、抱っこしたい時に抱っこして、困ってる時には昔の育児の価値観押しつけるだけ押しつけます。

旦那さんとっても素敵ですね😭
お二人とも真剣に向き合ってくれているからこそですが、板挟みになってしまってはどうしようもないですよね💦

本当に毎日おつかれさまです🤱🏻

• さきお

さきお

コメントありがとうございます。
    この大変さはいつか終わるとわかっていますが寝不足が続くとマイナスな気持ちになりますね😭

搾乳…ありがとうございます😭
    正直4回出来ない時もあって、色々調べると4回は母乳育児を軌道に乗せたいなら最低ラインと書いてあったりして、この大変さを乗り越えなきゃいけないんだ…と気を張っていました。でもミルクでも元気に育ちますよね。ありがとうございます。

• 1月26日