※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぃむぃ
子育て・グッズ

生後17日の男の子を育てる新米ママです。母乳が出ず悩んでいます。赤ちゃんはおっぱいを拒否し、授乳が難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後17日の男の子を育てている新米ママです。

出産後2週間以上経ちますが、未だに母乳がほとんど出ません😭乳首を摘むと、ポタポタ程度です。

搾乳器の吸引圧では全く絞れず、手絞りでギュウギュウ搾乳しても、10mlに全然満たないぐらいです😰

諦めるのはまだ早いと思うのですが、赤ちゃんは最近おっぱい拒否で、乳首を咥えさせようとしても大きく口を開けてくれず、仰け反って嫌がり、やっとこさ咥えさせても、ちょっと吸って、あとはスヤスヤ…😫

こんな状態でも諦めず吸わせ続けたら、母乳出るようになるのでしょうか???
嫌がる赤ちゃんに時間をかけて無理やり乳首を吸わすという授乳タイムが辛くて……。

同じような経験された方、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ゆほ

同じ状態ではないですが、母乳外来で相談してみてはどうでしょうか?お金はかかりますが、マッサージしてもらうことで増えたりします。
後はおっぱいの上下の場所を上下に潰すようにもって
上下動かすと母乳の出る量が増えるので授乳前にやってみてください。

*R♡M*

一緒でした!
一応、完全母乳になりましたが、3ヶ月半かかりました(°▽°)
完全母乳になってからも、搾乳機では私もそのくらいしか出ませんでしたよ!でも、赤ちゃんはちゃんと吸ってくれるようなので…搾乳機で絞れないから母乳が出てないってことではないと思いますよ!どうやら、直接吸ってもらうのと搾乳機では刺激が違うらしく、吸って貰わないと母乳は増えないみたいですよm(_ _)m
ちょっとずつでも吸ってもらって下さい!特に…夜が大事です!でも、辛かったらミルクに頼ってくださいね!
お母さんは、水分沢山とってお昼間は寝てください(*´꒳`*)

  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    3ヶ月半ですか!!!頑張られたんですね!私も見習わなくては!

    chima chimaさんは母乳外来とか通われたりしましたか???
    また1日何回、何分ぐらいおっぱい吸わされていましたか?

    やっぱり夜が大事なんですね😣夜はミルク足さずに…とかされてましたか???

    私はほんとにまだほとんど母乳が出てないみたいで、母乳だけでは絶対に寝てくれません😭
    今はおっぱい20分+ミルク60を基本にミルク足してるんですが多すぎですかね?!?!

    質問ばかりですいません🙏

    • 1月8日
  • *R♡M*

    *R♡M*

    母乳外来行きましたよ(°▽°)出産した産婦人科でやっていたので…桶谷式などもありましたが、スパルタらしくて耐えられそうになかったので、やんわり母乳中心に持っていけたらいいな〜くらいで(*´꒳`*)マッサージしてもらうと母乳の出もよくなるし、肩甲骨周りが凄く楽になるんですよ!確かにお金はかかりますが、マッサージしてもらいに行くという感覚で、毎回楽しみでした 笑 束の間の休息と言いますか…
    夜もミルク足してましたよ!むぃむぃさんと同じくらい60〜80くらいです(°▽°)赤ちゃんにもよるかもですが、1ヶ月くらいするとミルクを飲む量がちょっと減るみたいなんです!そのタイミングで、とにかく毎回最初に左右5分ずつくらい吸わせて、ミルクをちょっとずつ減らして行きました。するとなんとなく出が少し良くなってきたかな…です(°▽°)
    私の場合、乳頭が短くて保護器を使っていたのですが、1ヶ月ぐらいすると直接吸ってくれるようになったので、出がよくなったのかもしれませんが(*´꒳`*)
    嫌がるかもしれませんが、諦めずに毎回1度は咥えさせてあげてください!

    • 1月8日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    *chima chima*さん 

    回答ありがとうございます!
    やっぱり母乳外来行かれてたんですねー!!chima chimaさんは生後どれくらいの時期から、どれくらいのペースで通われましたか???

    私も出産した産婦人科には行くつもりですが、予約がなかなか取れず、半月後の予定です💦そんなのんびりでいいのかなー?と思ったり…😓

    我が子は2500㌘の小さめで出てきたので、私の乳首が大きすぎて、なかなか奥まで咥えられてないようです。1ヶ月くらいして成長したら上手く咥えられるかな…とか淡い期待してます👶

    とにかく、諦めず吸わせ続ける事ですね!あと、水分たくさん取ります!

    • 1月9日
  • *R♡M*

    *R♡M*

    私は母乳外来に行くと決めるまでに1ヶ月、なかなか予約が取れなかったので初めて行ったのは1ヶ月半ぐらいの時でした(°▽°)それから週に1回くらいペースです(*´꒳`*)通う都合もあると思うので、この辺りは人それぞれですかね…1回でかなり母乳の出が良くなる方もいるかと思いますし(*'ω'*)私は肩こりが酷くてそれで出が悪いのかもと言われました!

    小さくお産まれたのですね…それならすぐ吸えないかもしれませんが、3ヶ月くらいになると体重も倍近くなっていると思うので、赤ちゃんの吸う力も付きます!諦める必要全くないですよ(*´꒳`*)
    まぁ、あまり意気込み過ぎるのも良くないので、あわよくば完全母乳に…ぐらいが、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良いのかなと思いました(°▽°)

    • 1月9日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    ありがとうございます!!
    やっぱり母乳外来はなかなか予約取りにくいんですね😫私も早速明日電話してみようと思います!

    私も肩こりかなり酷いです😨
    それも血行ですよねー😧
    肩まわしたり首まわしたり、出来るだけやろうと思います!

    なかなか母乳が出るようにならないことに、どうしても焦りが出てしまい、それも精神的ストレスで良くないとは思うのですが、これがどうしてもなかなか…💦あわよくばあわよくば、で肩の力を抜くよう努めます😓

    • 1月9日
ゆほ

母乳外来だと、上手い飲ませ方とか教えてもらえるので、うちも一時少し拒否ぎみでしたが今はしっかり食いついて飲んでくれますよ。これからずっと母乳がストレスになるとよくないと思うので母乳外来を進めます。桶谷式とかならインターネットで調べると近くにある相談室がでてくると思います。

  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    やっぱり母乳外来行ってみるのがいいですかね😓その場合、子供連れで行くんですよね?
    桶谷式、検索してみます!

    • 1月8日
  • ゆほ

    ゆほ

    そうです。赤ちゃん連れていきます。授乳の上手な仕方を直接教えてくれます。赤ちゃんの体重管理や、実際どのくらい母乳飲めてるか、その上でどれくらいミルクを足すと良いかアドバイスくれると思います!
    私も最初は高いしと思っていたけど行ってみて気も楽になり本当に良かった~と思ってます。
    最初は産科の母乳外来行きましたが毎回人変わっちゃうしで微妙だったので桶谷式のとこに変えました。厳しい人もいるみたいですが、私のとこはすごい優しい方なので変えて良かったと思ってます。

    • 1月9日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    すいません、返信がうまく出来て無かったみたいですが、下のコメントが返信になってます。
    お手数ですが、読んでいただけると嬉しいです!
    宜しくお願いします🙏

    • 1月9日
  • ゆほ

    ゆほ

    優しいですよ。今も通ってます!
    私の場合は通いだしたきっかけが違って乳腺炎なんです。ひどい乳腺炎になり切開したので約1ヶ月片乳は授乳ができなくてマッサージと搾乳でした。もちろん赤ちゃんが飲まないので母乳量が減ってしまいました。ただ今は徐々に増えていて毎回ミルクも作りますが飲まず母乳だけで満足してるときも多くなりました(*≧∀≦*)
    生後4ヶ月くらいまでが母乳を増やすことができるそうです。且つ夜間が大切なので3時間おきに起こしてでも飲んでもらうこと。も言われましたよ。私は2,3週に一回、母乳量を増やすためと乳腺炎予防で通ってます。ただ予約の前後で会うかたは生後すぐの方も多いので母乳量で来てるのかなと思います。
    個人的には産院がなかなか予約がとれないなら、別のところに行った方が良いと思います。どのみち同じお金を払うなら早いうちの方が母乳量は増えやすいですし、日々の授乳が楽になると思います。
    乳腺炎でしこりがありおっぱい拒否気味でしたが教わったやり方だと飲んでくれるようになったのですごい気持ちが楽になりましたよ。

    • 1月9日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ


    やっぱり早い方が母乳量増えやすいんですね😓早速最寄りの桶谷式調べてみました!車で30分くらいの所にありましたので、明日電話してみようと思います!

    新生児、車で30分とか外出しても問題ないですよね😅?

    とにかく母乳量が全然増えてこないことに焦りが半端ないので、メンタル的にも早い方がいいですよね(=_=;)

    たくさんアドバイスありがとうございます!

    • 1月9日
むぃむぃ


回答ありがとうございます!
ゆー@さんの行かれた桶谷式の先生は優しかったんですねー!?
口コミを見ていると、かなり先生によって違うみたいですね😅これは行ってみないとわからないですねー。最寄りの医院いくつか調べてみます!

私も出産した産婦人科の母乳外来には行くつもりなのですが、予約がなかなか取れず、早くて半月後とかになってしまいます💦
ゆー@さんは生後どれくらいの時期から、週どれくらいのペースで通われましたか???

ゆほ

30分かかるんですね。確かに新生児はあまり外出はよくないイメージですよね。電話の時に今の状態伝えて、早めに行くほうが良いのか、赤ちゃんが1ヶ月になるくらいが良いか相談されてはいかがですか?
相手は助産師さんなので的確なアドバイスくれると思います。後は桶谷じゃなくても産院以外で助産院あると思うのでインターネットで調べてもっと近くにないか見てみるとかですかね。
ちなみに私の行ってるとこは土日もやってるので同じ感じであれば今日でも電話つながるかもですね。
授乳が上手くいかないとメンタル的に辛いですよね。すごいわかります。
お互い子育て頑張りましょう☆

  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    確かにそうですね。出張マッサージをしてくれる助産院が近くにあるようなので、桶谷式ではないですが、一度試してみようかと思います!
    ほんとにメンタル的にまいってしまいます😫
    分娩も結局緊急帝王切開になり、母乳も出ず、全てにおいて思っていたようにしてやれてないという自責の念で日々辛いです😣

    でも赤ちゃんが元気に育ってくれればいいと思うようにして頑張りたいと思います!

    たくさんアドバイスありがとうございます!!

    • 1月10日