※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の誕生日旅行で写真撮影にこだわりすぎて主人との意見の違いにショックを受けています。他の方はどうしているか気になります。

ㅇ娘1歳の誕生日旅行 / 写真などについて

すみません、質問ではなく悩み?相談?です...

今回娘の初めてのお誕生日ということで旅行に来ています。
素敵なお誕生日にしてあげたい!と張り切って、
・ホテルの室内を飾り付けて写真撮影/選び取りカード/一升米
・観光がてらのロケフォト
を企画して進めておりました。

そのロケフォト撮影中、いいと思いついたパターンがありましたので主人に提案してみたところ “なんか写真ばっかだね、ホテルでも外でも写真写真...思い出に残るのは分かるけど、もっと自然な姿とか残せばいいんじゃないの?俺は気分が乗らない(撮影ばかりで?)” と言われてしまいました。。
(といいつつも協力はしてくれるのですが...)

たしかに初めてのお誕生日だからと、いつもよりセットしての写真(小物つかったり雰囲気をつくりあげるような)は多かったかもしれませんし、せっかくならオシャレな可愛らしい写真を撮りたい!とこだわりすぎていたかもしれません。
きっとSNSの影響もありますね。
(主人はSNSを何一つしていない人ですので、このあたりの思いは共有できないのかな...なんて思ったり)

なんかもうショックで...わたしのやっていること間違えてるのかなと...
(べつにオシャレで可愛く撮ったりすることを正しいとも思っておりませんし、たしかに写真多めだったのは反省点です。)

娘の誕生日旅行、娘や家族で楽しめている気がしていたのはわたしだけだったかもしれません。

ごめんなさい、
どこに吐けばいいのか分からない+なかなか気持ちに区切りがつかないという状況で、今の苦しい思いをここに投稿させてもらったので、結局何が言いたいか分からないですよね。

みなさんは写真撮影どうしているのでしょうか。。
(短時間 / 映え?は意識せず / 撮影パターンは1種類のみ など)

宜しければコメントください、どんなことでも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい頃はまだ子供の記憶にはあまり残らず、親の自己満ですよね💦でもたくさん可愛い写真残したいですよね✨
我が家は旅行はコロナで行けませんでしたが、基本土日休みなのでその日は思いっきり楽しむ(写真は携帯セルフ)で別日にお家でパーティー(写真はセルフ)、別日にスタジオ撮影にしました!
セルフ写真もほとんど残せていませんが、楽しかった思い出は残りました✨
ご主人のお気持ちもわからなくもないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、せっかくのお誕生日旅行...
    ただの わたしの自己満足旅行 になってしまったのかと思うと主人にも娘にも申し訳なくて仕方ないです。

どうしても“あ!写真!”と思ってしまうんですよね🥲🥲

どうしたらその場を思いっきり楽しめるのでしょうか。。

• 1月26日
♡♡♡

わたしは、THEインスタ映え!といった写真がどうも苦手で、自然体の写真が好きです☺️

お誕生日!となったら、スタジオで写真を撮り、旅行ではいわゆるロケーションフォトのようなものを撮ったことはないです😂
構図はこだわりますが、遊んでる最中の自然体な写真ばかりです😂

まあ、こればかりは好みだし、インスタ映えするおしゃれな写真も素敵だと思うので、どちらが正解とは言えませんが🥺

あと初めての誕生日で素敵な写真残したい気持ちはよくわかります💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    今はもうみなさんのコメントを拝見して反省するばかりです。

いわゆる“映え”を意識しすぎて、その場の空気感や雰囲気を大事に出来ていませんでした。

今というこの時間を大切にしていかなければならないのだと気付けたので感謝です🥲

今はどうしても“あ!写真”と思ってしまうのですが...どう改善していくべきでしょうか?泣

何度も重ね重ねすみません( ;ᯅ; )

• 1月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ええ!そんな自分を責めないでください😭
    うちの夫も、映えとは無縁の人なんで、わかりあえないときもありますよね🥲

あ!写真!と思ったときに、小道具もってきてセッティングしていろんなポーズで何枚も撮っちゃうってことですか?
    そこまでじゃないですか?

写真はたくさん残してあげたらいいと思います☺️
    上の子4歳ですが、小さい頃たくさん写真撮ってたので、いまだに見返してます💓

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭
    もうネガティブが強すぎて、考え出すととことん落ちてしまって...😭😭

あ!写真!と思うと、複数パターン撮ってみて、それでも気に食わないと場合によっては撮り直してしまいます。。
    色々な面でこだわってしまって...
    SNSを頻繁に見る人間なので、有名なママ垢さんたちみたいに撮りたい!撮らなきゃ!って思ってしまっています🥲💦

♡♡♡さんのアドバイス通り、たくさん写真は撮ってあげたいですが、今までのようにただの自己満足にならないよう気をつけていきたいです。。

• 1月26日
まーま

旦那さんの言ってることはわかります😂👍🏻

私も部屋に飾り付けして、ケーキとか娘の写真を撮るけど、例えば10枚撮って2枚くらいが「映え~」な感じに撮れていたらそれでおしまいです😅

あとは娘が飾り付けを見て笑ってたり、夫と娘が会話してるのを撮ったり自然な感じが多いです😊

でも誕生日を良くしようと頑張っているママはすごく素敵だと思います☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    そのときはショックで仕方ありませんでしたが、今思えば主人の言っていることの方が大切にすべきことだなというのが分かります🥲

どうしても“映え”を意識して小物を準備したり(もちろん、娘のお祝いをしたいからという理由もあります...!)、気に食わないと撮り直したりしてしまうんですよね。
    主人からは“そのときの写真なんだからそれも思い出、色々気にしすぎ”なんて言われてしまうほどです。

今回、娘と主人が自然に会話している写真や、娘が自然に写っている写真が全然なく、後悔に押しつぶされそうです(暗い話ばかりすみません)。。

娘の初めての誕生日だったのに切ないです😭😭

• 1月26日
  • まーま

まーま

そんな悲しむようなことじゃないと思いますよ😳

「ママが初めての誕生日で張り切って、いろいろ用意して写真もいっぱい撮ったけど、良い感じに撮るために何枚も撮りすぎてパパに注意⁈された」っていうのも1歳の誕生日の思い出ですよ👍🏻❣️ 全然後悔するようなことじゃないです😊

多分2歳の誕生日には「去年は〜」って笑って話せると思います🤗

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭😭?!
    たった今、ママンさんからのコメントを読んで、すごくすごく救われました。。

娘の初めての誕生日(パパにとっても初めての誕生日)を台無しにしてしまったのではないかと、ずっと後悔して悩んでおりましたので‪...(T_T)

わたしももう少し“ありのままの今”を楽しめるように気をつけていきたいです。。

どうしたら写真のことに意識が行かなくなるのでしょうか😭😭

• 1月26日
  • まーま

まーま

例えばなんですけど、
    花火とかディズニーのパレードとかって頑張って写真撮りがちなんですけど、SNSに載せるために必死になればなるほど、目の前にあるのに自分は画面越しにしか見てないんですよね😂

そう思うと写真を撮ることも良いけど、自分の目で見て自分の中で思い出にすることも大事なのかな~と個人的に思ってます👌🏻

• 1月26日
♡HRK♡

我が家は毎年誕生日は旅行ですが、どこに行ったのか、何を食べ何を経験したのか自然体の写真ばかりです😅
帰宅後子ども達とあれ美味しかったね〜とかまた〇〇やりたいね〜等話しながらアルバムを作るのがお決まりです😊

初めてのお誕生日は特別ですし、きれいでかわいい写真たくさん残してあげたいですよね✨
でも、ご主人の気持ちもわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    それこそがこどもにとって、家族にとって大切なことですよね🥲♡

どうして“ありのまま”を楽しまず、“つくりあげた空間?”に意識を向けすぎてしまったのかと後悔です。。

SNSだいすき人間で、有名なママ垢さんをたくさん見ていたので、こういう映え写真を撮ってあげなきゃ!と謎の使命感もありました😭😭
    映え写真をとらなきゃ子どもがかわいそう、母親失格、なんてことないのに...

今はまだどうしたら意識を変えられるのか悩み中ですが、飾らない今を楽しめるように出来たらな…と思います🥲💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

純粋に楽しむなら不要な演出だったかなと思います。
私は旦那さん派です!
誕生日旅行なら子供の楽しんでる姿撮ったり一緒に楽しんだりで充分です。

インスタ用だったり記念用に作る写真は誕生日の前後の旦那が居ない時間に1人でセットして時間かけて撮影してます!
長いと子供もぐずります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとご指摘ありがとうございます🥲♡
    今回、“記念撮影も兼ねて誕生日旅行に行こう” と前々から主人と話してあったのですが、わたしがこだわりすぎてしまった+付き合わせすぎてしまったみたいです。。
    (そして外で3脚や小物使って撮るのがそもそも好きじゃないと先程言っていました🥹💦)

わたしも月齢photoなどは1人でセットして1人で撮影しているのですが、主人がいた方が笑顔の写真が撮れる+誕生日旅行 ということでムダに力んでしまいました🥲🥲
    あと、SNSの人気ママ垢みたいに撮影してあげなきゃと謎の使命感まで..
    写真撮影で娘をぐずらせてしまうこともちょくちょくあるので、気をつけて行きたいと思います😭

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは1人撮影のとき長い時間とはどれくらいですか?💦

重ね重ね申し訳ございません。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3脚使うと時間かかりそうですよね、旦那さんはその時間などが好きじゃないのでしょうね!
    でもママリさんのその良い思い出を沢山残してあげたいと言う姿勢凄いです😭🫶🏼

iPhoneで子供が笑って機嫌がいい時にパシャっで充分と私は考えてました🥲

セットの時間は除いて撮影時間は1時間~2時間くらいかけてます🤣
    当然機嫌も悪くなるのでその時は中断してお菓子あげたり好きなテレビ見させたりして機嫌治ったらまた撮るを繰り返してます!
    連写した中からいい写真を選んで加工しています😌

• 1月26日