※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
お仕事

育休明けの復帰後、希望の保育園に入れず通勤時間が長いため転職を考えています。時短復帰かパートか悩んでいます。

育休明け、復帰後の仕事についてです。
5歳児で希望の保育園に入れず時短でもお迎えが間に合いません。
元々、キャリアアップは希望しておらず、職場環境は良いと思いますが、通勤にかなり時間がかかるため、家庭優先にしようと思い転職も視野に入れています。

選択肢として、
①パートになって時間を短くする。送迎は間に合うが年収は下がる。長女の習い事にも間に合う。

②時短で復帰(正社員)。間に合わないお迎えの子は祖父(実父)に頼む。学童と末っ子は自分の仕事終わりに迎えに行くことになる。長女の習い事に間に合わないので、それも祖父に頼むことになる。(まだ現役で仕事をしているので、仕事を抜けてもらう必要がある、ある程度融通の効く仕事。)

気持ちとしては①が良いのですが、簡単に常勤を諦めても良いものか、まずは無理をしてでも時短で復帰して無理ならパートになるべきか悩みます。
そもそも、パートで復帰を希望しても良いものでしょうか?

コメント

ささ

迷いますよね。

キャリアアップを希望していない+お金の心配ない環境なら、わたしなら迷わず①にすると思います。

子供がいて正社員で働くって、本当に大変だと思うし、実父にも負担がかかると思うと、尚更①ですかね😱

正社員の仕事が、やり甲斐があって、自分のためになると思うのであれば、②を選択するかもしれないですが!

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊

お金の問題の踏ん切りがつかないところではあるのですが、ほぼ気持ちは①に傾いています。本当、難しいですね。

• 1月26日