※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は過保護で育ててきたため、自立するのに戸惑っている。家では何でも手伝い、保育園では1人で頑張っている。自立させる方法や時期について相談しています。

娘のことです。

お恥ずかしい話、保育園入るまで
1人だったのもあり
過保護っぽく育ててきました

子供の言う通りに
なんでもやってあげちゃってました

やるのが遅いからとかではなく
自分でやって!というのが
なんか可哀想というか、、、

保育園に入り全て自分でやらなきゃいけない環境に
娘もかなり戸惑っていたと思います
(私のせいです😞)

保育園では1人で頑張ってます!

家では、トイレ付いてきて~
手洗うの付いてきて~
ドレス着たいから2階取りに付いてきて~(オバケが出そうで怖いと言います)
寝室に行って30分後喉乾いたからお水飲みに付いてきて~
(1階には旦那がいます)
付いていっても私はやることがありません
立って見ているだけです

トイレもリビングから見える場所です
階段の昇り降りも当たり前にできます

昨日そのお水の件のときに
下の子寝ちゃってるから
パパ1階にいるから1人で行っておいでと言い
1人で行って1人で帰ってきました
パパに1人で行ける?と聞かれ、行ける!と答えてました
すごいすごいとたくさん褒めて
少しずつですが娘も成長しているなと
感動しました

付いてきて~と言われて
みなさんついて行きますか?
断る場合なんと言いますか?
ただ断るとまだ過保護な部分があり
突き放している感覚になります😭
娘の成長のためにそうしなきゃいけないのは分かっています😭

皆さんいつ頃から全て1人でやらせてますか?

厳しいお言葉お控えください🙇🏻‍♀️

コメント

4歳1ヶ月の子がいます。トイレはついていくけど他は1人で任せてます😂電気も自分で付けられるし「一緒に行こう」と言われても「ママいま〇〇するから」とか言って普通に断ってます😅

姉妹のまま

付いていけるときは付いていくけど、他にすることがあれば断っています😊

ママリ🔰

娘が同じ4歳8ヶ月です。
うちはマンション住みなので狭いしトイレもリビングのすぐ隣なので基本全部一人です。
まずは行けるときは一緒に行く、炒め物をしてたり行けないときに「今は〇〇してるから一人で行けるかな?」と行かせてみるって感じですかね🤔

すごーい!!一人で行けたの?大人みたい。かっこいいね✨
と盛大に褒めてたらいつの間にかついてこないでって言うようになりました(笑)
うんちが緩かったり自分でできないときにはちゃんと呼んでくれます♫

ママリ

今◯◯してるから、行ってきなーといいます!
怖い〜ということもありますが、電気つけれる〜?とできそうなことをワンクッション質問でいれると、電気つけれる!行ってくる!となるので行かせてます!

行くときも行かないときもあります😂面倒くせ〜!ってときは行かないです(笑)行かないときはママ◯◯してるから行けないよ〜一人で行ってきな〜ってお断りしてます。

ママリ

うちは多分真逆で基本、そのときの年齢や本人の普段のポテンシャル次第でできることは全部一人でやらせるようにしてきました😅
1歳、2歳でも自分でできそうなことはなんでもやるように声かけしてたので
今思えば厳しすぎたかなとも思います💧
今4歳ですが、他のお部屋におもちゃ取りに行くのを怖がりついてきてほしいと言いますが
見守りカメラ置いてあるので、カメラ見ててあげるから自分で行っておいで!と言ってます

ままり

自分でいける?ときいて、行ける!と答えたらいかせて褒めてます。
ついてきて!と言われたら、ついていってあげてます。

ついてきてというのは、できるとこみて欲しいという時もあるので、そういう時はすごいねー上手だねと声掛けながらみてます😊

moony mama

息子が怖がりで、いまだに「付いてきてー」ということあります。
一歳から保育園に行っていて、3歳から自分のことは自分でやらせているので怖いの忘れてれば1人で勝手にやるんですけどね。甘えてるのもあるんだとは思ってます。
ですが、もう小学生だし…ということで、怖い時は大きな声で「おばけなんてないさ!」を歌いながら言ったら怖くないよって教えちゃいました😆
怖いの思い出すと歌ってるみたいでふ。