※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お仕事

大阪府吹田市、摂津市、茨木市の保育園事情について教えてください。吹田市は認可保育園が厳しいと聞きました。摂津市、茨木市の保育園事情も知りたいです。市外からの住所での保育園申込予定で、低い点数が心配です。市役所では具体的な情報が得られず困っています。

大阪府吹田市、摂津市、茨木市の保育園事情について詳しい方教えてください。
2023.4から大阪府へ夫が転勤になりそれについて行くことになりました。
吹田市はフルタイムでも認可保育園が厳しいと聞きました。これは本当でしょうか?併せて摂津市、茨木市(JR沿線のエリア)での保育園事情はどうですか?
①認可保育園のはいりやすさ
②認可外保育園の入りやすさ(摂津市は認可外がほぼありませんよね(泣)

①妻は求職の立場 ②市外からの住所で保育園の2次申込予定
なので通常よりもかなり点数は低いと思われます。
市役所に問い合わせましたが,ごく一般的なことしか教えてもらえず(書類の手続きなど)…良かったらご存知の方、何か教えていただけませんか?

コメント

ばぶこ

吹田市は激戦区で認可に入れようと思うとなかなか厳しいと思います💦フルタイムでも入れない方が多いです。吹田だと点数84?くらいがボーダーだと聞いたことあります。

摂津もこれから都市開発が進むので人口増えてきていて、年々入りにくくなっている気がします💦

でこぽん

茨木市も求職中さらに一斉入所後の入園ですと、かなり厳しいです。入れたら奇跡だと思います。

うちも昨年夏に転勤になり茨木、摂津、吹田、豊中辺りで保育園探ししました。

認可園しかみてませんが、茨木摂津はほぼ空きはなかったです。豊中は幼稚園型のこども園はチラホラ、吹田は不便な場所は空いてたり。市外からだと点数更に低くなるので私は賃貸借契約書を提出して前月に空きのあった園に絞って吹田の園に途中入園させました!