※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️hina☀️ママ
子育て・グッズ

4ヶ月娘が便秘で困っています。先輩ママさんのアドバイスを教えてください。排便が3日に1度で、食欲が少なくオナラは出るがニオイがキツイです。夜は母乳です。便秘の対処法を知りたいです。

4ヶ月娘の便秘について先輩ママさんのアドバイスがほしいです!
最近3日に1度の排便でしたが今回3日目でも出ず…😭
綿棒浣腸もしてみたのですが、だめでした🙅‍♀️
機嫌が特別悪いわけではないのですが、食欲は少ないような気がします…💦オナラはよく出ます!
そしてニオイも結構キツイです💦
夜寝る前にミルク以外は母乳です!
先輩ママさん達は便秘の時にしている事はありますか??
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

足動かして運動させたりお腹をマッサージしてました!

• ☀️hina☀️ママ

☀️hina☀️ママ

足運動はまだしてなかったです!
    してみます😊❗️

• 1月26日
はるママ✿

うちの子も便秘気味なので、お腹をマッサージしたり、足を持って股関節の運動したり、足の指先をおでこに付くように遊んだりして腸を動かすと割と💩でます✨

☀️hina☀️ママ

なるほど!!
    よく足運動させてみようと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ

うちの子も便秘気味です😥
綿棒浣腸をするタイミングを授乳後30分くらいを目安にすると良いと保健師さんにアドバイスもらいました!

あと、うちは混合だったので、ミルクの量を増やしました!

いまは小児科で、マルツエキスという麦芽糖?を処方してもらいスルスルでています!

☀️hina☀️ママ

知らなかった情報がいっぱいです!
    一つずつ試してみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月26日
ママリ

娘も便秘でした💦
3・4日出ないと浣腸してもらいに病院に行っていました。
あとはマルツエキスを病院で処方してもらうか市販で買って飲ませていました☺️

☀️hina☀️ママ

マルツエキスというのが気になります!まだ出なければ病院へ連れて行ってみます!

• 1月26日
れおママ

息子も便秘でした!
最高4日半くらいでなかった😟
お腹マッサージしたり、足を動かしたり綿棒したりしてましたが、改善せず。。。
足の裏マッサージをしてみたり、腹の両脇を摩ると良いと書いてあったのでやってみたりしましたが、効果があった時もあれば、そうでなかったりでした😟

おならもめっちゃ臭いし、うんちも緑でしたが、ミルクはちゃんと飲んで元気そうだったので、上記のこと以外はしていませんでした。
5日でなかったら病院に行くと決めていました。

離乳食が始まって1か月くらいから、だんだん、毎日出るようになってきましたよ😉
今は1日一回はだいたいでるようになりました⭐️

心配な気持ちわかります。

☀️hina☀️ママ

一通りしてみます!
    今四日目が過ぎようとしていますが、出る気配がありません💦どうしてだろう…😭もしダメそうなら病院連れてってみます!

• 1月26日
みほ

うちの子もありました💦全く同じ症状です!オナラ臭いし、気付いたら4日出てないじゃん?って時も😭
そしてこの時期からの便秘を境に排便をするのが怖いみたいで今でも泣くようになってしまいました😭
それはともかく、便秘の時は綿棒浣腸、股関節周りの運動とお風呂後温まってからお腹マッサージしてました!…がうちの子は全然改善されず😅
結局小児科でお薬もらって間隔見ながら飲ませてました💦
離乳食中期ぐらいからは食べれる食材も増えて便秘が嘘みたいになくなりました😊
2日に1回が通常運転だったのが今では1日2回だったり💦
食べるものが変わればまた変わることもあるので、心配ですが今はお薬等も頼りながらしっかり見てあげてくださいね!

☀️hina☀️ママ

ちなみにスポイトついた下剤など飲ませたことありますか??

• 1月27日

☀️hina☀️ママ

病院から処方された黄色みたいなオレンジみたいなシロップです!

• 1月27日
  • みほ

みほ

ないです💦粉薬を白湯で溶かして飲んでました!
    病院によって処方の仕方が違うのかもですがシロップ薬はまだ飲んだことないんです😅

• 1月27日
ままさん

綿棒浣腸は大人の綿棒で綿の部分を何回も出し入れしてると💩ついてきませんでしたか??

☀️hina☀️ママ

ちなみに綿棒はどれくらい差し込んでいますか?私やり方が下手なようで一回も成功したことがなくて😭

• 1月27日
  • ままさん

ままさん

綿棒の綿の部分を全部出し入れしてます!その時にたっぷり軟膏かオリーブオイルつけて滑りやすいようにしてますよ😌!あとは円を書くように軽くくるりと1回回してあげるのも良いみたいです😌初めてだと怖くて難しいですよね😰。💩が出てくるまで出し入れしてあげると良いみたいです。出てくるまでには1分以上かかります😂!

YouTubeで助産師ひさこさんがこのやり方を紹介しています!ただ私は綿棒の綿の部分だけしか入れてないです。差し込みすぎて出血するのが怖いので😰

• 1月28日

☀️hina☀️ママ

アドバイスありがとうございます😊
    とてもわかりやすいです!
    手慣れない母のせいで娘が泣くとついつい可哀想で続けられずにいましたが、娘が便秘で苦しむ方が辛いので、アドバイス通り少しチャレンジしてみます!YouTubeも見てみます!

• 1月28日