※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなな
妊娠・出産

10週の妊婦で、鼻詰まりがつわりに加わり、辛い状況。明日の休診で困り、鼻詰まりの対処法や安全な薬について相談したい。

まだ10週の初期の妊婦です。

1人目に続き、この時期につわりに加え鼻詰まりに悩まされ、本当に息が出来ない状態で辛いです。もちろん眠いけど寝れません。

かかりつけの産婦人科が明日休みで、悪阻はともかくこの鼻詰まり何とかしたくて仕方ないです。。。

鼻詰まりにいい方法や、内科に行けば妊婦でも飲める漢方以外の薬って貰えるのでしょうか?病院によりますかね?もしくは、市販薬でも相談すればありですかね?

コメント

かなお

妊娠初期に花粉症で呼吸困難になりました。
産科は薬OKと言ってくれましたが、かかりつけの耳鼻科は安定期になるまで薬は避けた方がいいの一点張りでした。
結局子どもへのリスクを考えて5ヶ月まで耐え抜きました💦
私は苦手ですが、鼻うがいができるならアリですよー

さ🦖

んー同じ状況ではないのですが
母子手帳もらう日におかま掘られて
産婦人科が総合病院でそこにある整形外科へ行きましたが
妊娠中でしたが、湿布をもらうと
禁忌とまでは、いかないけど
本来処方しないから、何かあってもあれだから
使用しないでと言われた事があるので
普通の内科へ行くのは、あまりおすすめしないです💦

漢方でも控えた方が良いものとかもあるそうなので
やはり産婦人科へ行くのが良いかと思います💦

ままり

私も同じ状態で、産科の先生から頓服で小青竜湯(漢方)を処方されました。

花粉も原因であれば、べにふうきというお茶?も良いと友人に聞きました。
(私は小青竜湯が不味くて無理だったので、べにふうきのサプリを試してみようかと思っていたところです☺️)

お互い頑張りましょう✊✨