※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boys.mama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。ミルク拒否で離乳食に混ぜても80mlしか飲まず、体重が増えない。母乳もあまり飲まず、悩んでいる。発達面は問題ないが、体重が心配。貧血の検査も受ける予定。同じ経験の方、対策を教えてほしい。

7ヶ月なんですが全然体重が増えません😔
今日いつもの小児科でBCGの予防接種ついでに
体重を測ってもらいましたがやはり余り増えず。
前回測ってもらった時から1日で5g位しか
増えてませんでした。
ミルク拒否で離乳食に混ぜると飲んでくれます。
ただ1日80入れるのが精一杯です。
離乳食も二回食にしていて一回180-200g位
食べて貰ってます。
母乳を飲んではいるんですがすぐにいらないと
言ってプイッとしたりのけぞったり、、
ポタポタ垂れてるし絞ればピューって出るので
出てないわけではないと思うんですが😢
どうやったら体重増えるんですかね😭
2人目でまさかこんな悩みに直面するとは
思ってませんでした、、
今日、貧血の検査もされて来週結果を
聞きに行く予定になってます、、
発達面では首も座ってるし足腰も強いし
おすわりもある程度の時間出来るので
そこは心配ないと先生には言われてます。
ただ体重が増えない、、😭

同じような方いらっしゃいますか??
どう対策してますか??
小柄なんだと思って様子見してますか?

コメント

よち

うちの子も、成長曲線下の方です。食べてはいるのに、もうすぐ2歳ですが、9.5しかありません💦
でも旦那家族が痩せ型で食べても太らないし、旦那の血が濃いみたいなので、そういうものだと思ってます。

全く増えてないわけではないし、緩やかになる月齢なので、今は量も食べられていますし、小柄タイプと思って様子見て良いと思います。
これが範囲から徐々に下回るようになるのなら小児科に相談してください。

  • 2boys.mama

    2boys.mama


    コメントありがとうございます😭
    貧血の結果を聞いて大丈夫そうだったら小柄タイプだと思って様子見しようと思います!!
    体重で悩みすぎて私が倒れそうです😂
    緩やかにしか増えなくて食べてるのになーって感じで先生にミルクあげるように頑張ってみてと言われてストローであげてみたけど口から出すしで、、笑
    曲線から外れていくようになってしまったら病院にまた行こうと思います😣

    ありがとうございました!!

    • 1月25日