※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供に対応方法について相談したいです。

イヤイヤ期の対応ってどうしてますか?

今、実家に帰って来ているのですが、今日の晩御飯の時の出来事。
ご飯を全部食べ終わった後、ごちそうさましよう〜!と言ったところ突然娘がアイスクリーム食べたいと言い出して、泣きながらアイス食べる!の繰り返し😅

正直私的には、またか😅程度のイヤイヤ具合で、さとすように、もう寝る前だからダメだよ〜とか冷たいの食べたらまた風邪ひくよ〜とか言ってました。
娘は全然聞く耳持たずで、ずっと(5〜10分位)アイス食べる!だったんですが、その場にいた私の父が、
いい加減にしろ!もう我慢ならん!そんないうこと聞かないやつは押し入れに入ってろ!!と怒鳴って、
ハイチェアに座っていた娘を乱暴に抱えて他の部屋に連れて行こうとしました。

私が慌てて追いかけて行って、やめてよ!脅すようなことしないで!
と言うと、お前が甘やかしてるから、こんな風になってるんだ!ダメなものはダメと教えろ!と怒鳴られました。

普段から娘がイヤイヤしてもなるべく感情的にならないように、説得したりする方法をとって来ました。(もちろん怒鳴ってしまうようなことも多々ありましたが)
怒鳴りつけても解決しないし、恐怖を植え付けるだけで何も残らないと思うからです。

しかし、父に、甘やかしてる、お前のせいで言うこと聞かない奴になったんだと言われて、私ってそんなに甘やかしてるのか?
というか、他のママ達がこういうイヤイヤ期の子供に対応してるのを実際に見たことないし、どういう風にしてるんだろうって疑問に思ってしまい😅

こういうわがままというか、イヤイヤしてる時って、どうしてますか?
もう無条件で雷落とすものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あーーーママもイヤイヤダァああああああああ

って言ってソファで抱っこしながらコーヒー飲んでました😂(笑)
生まれて数年しか経ってないのに、イヤイヤしか言えなくて嫌だねぇと思っとけばなんとかなるタイプでした😂💦💦

• yuka

yuka

大きく構えられててすごいですね😭
    私もそうしたいのですが、今日のことがあったので、しばらく実家にいる間はどうすればいいか😅頭が痛いです😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    とにかく放置する時もありましたよ!
    触ったり諭したりすると余計にパニックになるので、落ち着いたら声かけてね〜って言って危ないことしないか見守りながら甘いもの食べたりコーヒー飲んでました☺️
    イヤイヤ言ってストレス発散してるんだなと思う方が気が楽ですよ☺️👏🏻

一緒に頑張りましょ☺️❤️

• 1月25日
  • yuka

yuka

なるほど!確かにいい意味で放置の方が、こっちも気が楽ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ららる

外だと騒いだら周りに迷惑がかかるから強制連行ですが
家の中だとイヤイヤ騒ぎ始めたら「そっかそっか~」って言いながらスルーしてます🤣

• yuka

yuka

スルーしておけばそのうち収まるものですか?
    私はどうにか説得して収めたり、違う案で納得してもらったり、最悪雷落とすか、、、
    ひたすらずっとスルーはしたことなかったかもです😅

• 1月25日
  • ららる

ららる

スルーしてたら諦めて泣き止むので
    泣き止んだらスルーをやめて相手をするって感じです!

• 1月25日
ままり

私は自分でクールダウンしてくれるのをひたすら待つ派でした😂

• yuka

yuka

待ってればクールダウン出来ますか?
    自宅ならいいのですが、今日のことがあったので明日から父の目が気になって、自分のやりたいように出来なさそうです😭

• 1月25日
  • ままり

ままり

娘は元々だらだら泣くタイプでもなかったので(体力がないのかな笑)そのうち泣きやむ感じでした。わーっとなってるときに何言っても聞く耳持たずどころか悪化するタイプだったので😓ひたすらスルーで"泣いても叫んでも要求は通らない"ということを覚えさせました😅そうしているうちに我慢を覚えてくれたように思います。
    実家に行った時くらいは多少は甘やかしてました!アイス食べる〜→いいよ〜今日だけだよ、など🤣あとは父と母にも伝えてましたね!「絶賛イヤイヤ期&赤ちゃん返り中です」など笑

• 1月25日
  • yuka

yuka

新年早々酷い風邪を引いて2週間以上具合悪かったので、その間に苦い粉薬を飲むのにアイスを覚えてしまいました😭

ひたすらスルー。こちらの忍耐力が問われますね😭
    頑張ってみます😭

• 1月25日
いちご🍓

めっちゃ共感するようにしてます笑

アイス食べたいーー
→いいよー!
でも今おやつの時間でもないから明日のおやつの時間に食べよー!

アイス食べたいーーー
→いいねー!
アイス食べたかったね〜!
ママもアイス好きだわ〜!
明日のおやつの時一緒に食べよっか!!

な感じです、、他の方がどうかは、わからないのですが、息子の場合は共感してたら収まります😂

私はゆるゆるですねー😅
イヤイヤする時期ですし、
まだ2歳ですもん💦
食べたいものは食べたいだろうし、、でも親としては毎日全部聞けないので、とりあえず気持ちだけ共感してます笑

• yuka

yuka

なるほど。収まるまでひたすら共感ですね!
    やっぱり押し入れに閉じ込めるなんて昔のやり方しないですよね🤣
    早速明日やってみます!

• 1月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

私自身が否定から入られるの嫌なので、とりあえず気持ちに寄り添うようにしてます☺️

押し入れに閉じ込めるなんて💦昔は許されてたのかもですが、今じゃ虐待ですょ!絶対しません😰💦

• 1月25日
オリ子

娘が悪い事をした等、言って聞かせないといけない場合は別ですが、質問文にあるような気まぐれのワガママ程度なら余裕で他の物(テレビや明るい時間ならお散歩など)で釣ってます😂
それも良くないって言う方もいそうですが…💦

時にはビシッと言わなければいけない時もありますし、大人が感情を見せる事にも肯定派ですが、押し入れに閉じ込めるのは全く理にかなってないと感じます😅

• yuka

yuka

私も自分に余裕のない時は物で釣っちゃうことあります😅
    押し入れに入れても何も解決しないですよね😅

• 1月26日
ママ

イヤイヤは基本的に放置していました。

○泣いてもゴネ得はないし甘えさせて貰えないと経験させる為

○最初は時間がかかっても、自分で(気持ちを落ち着ける)感情をコントロールさせる術を学ばせる為

もし、私が父にそんな事をされたら、、、

「お父さんは、人に育児を指導する程、育児に精通してるの?
その子はあなたの孫だけど、親は私と夫です。私に意見してくれるのは良いけど、了承もなく子供に勝手な事はしないで。」

と言って奪い返して子供を抱きしめて、子供に「ママは子供を守る」という事を示します。

それで、父には後でイヤイヤ期について説明します。

「お父さんは忘れているかもしれないけど、この年頃の子はぼぼ100%皆んなこうなります。
今まさに感情をコントロールする術を学んでいる最中だから問題ない。どうせ半年か一年くらいで終わる。
お父さんが我慢出来ないと言うなら迷惑はかけられないから、その間は来ないようにする。今日は娘が騒がしくしてごめんなさい。」

みたいに。

• yuka

yuka

なるほど。放置にもちゃんと理由があってそれも本人の学びになるんですよね😭
    ちゃんと育児に信念を持っていてすごいです😭

父はいかにも昔ながらの頑固親父って感じのタイプで育児なんてしたこともないので、そういうやり方しか知らないんだと思います😅

事情があってあと1ヶ月ほど実家でお世話になるつもりなのですが、なるべく出掛けるようにするなどずっと家にいないようにするつもりです😭

• 1月26日

ズレた回答ですみません。
うちも似たような事が起こって私がイライラして実家に行くのを控えました😅
yukaさんのお父さんが若ければまだ改善するとおもいますが、うちは親が高齢で凝り固まった考えを持っているので物理的に離すしか方法はなかったです。
対処法については他のママさんたちのアドバイスがいいのかなーと思います。
乱暴にするのはよくないです。

• yuka

yuka

父はいかにも昔ながらの頑固親父って感じのタイプで育児なんてしたこともないので、そういうやり方しか知らないんだと思うし、改善は望めないですね😭

いくら家族とはいえ、やはりたまに会うくらいがいい距離感なんだと思います😅

• 1月26日